« 八重桜 その2 | トップページ | タンポポ »

2010年5月 4日 (火)

ほのかな写真展

GW真っ只中の5月2日、「ペンタックスフォーラム」 で行われている

中井精也さんの写真展 『ほのかたび』 に行ってきました。

K21d2107

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

残念ながら、中井精也さんは ひたちなか市 の方(かな?)に写真撮影に出掛けているとのことでお会い出来ませんでした。

K21d2129

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

おちゃめだね~!!(笑)

写真展の入り口は、古い駅の改札のようでした。

K21d2112

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

中井さんらしいのかな?

普通 写真展というと撮影禁止なんですが、なんと! この 『ほのかたび』 は撮影OKなんです!!

しかも、中井さん直筆でその事を書いてあるんですよ!!

K21d2115

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

念のため係りの方に確認しましたが、撮影もOK、ブログ掲載もOKとのことでした。
嬉しいですね!! 優しいですね!!

作品は、K-7 と K-x そして 645D のカスタムイメージ 「ほのか」 で撮られた写真。
どの作品もとても見ごたえがあり、堪能してきました。

645Dでの作品4点です。

K21d2113

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

K21d2117

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

ありゃ?! 寄りすぎて樽型になっちゃった!! すみません <(_ _)>

K21d2122

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

K21d2116

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

それから、K-7 と K-x の作品。

K21d2118

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

K21d2119

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

K21d2109

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

この つくしんぼ の写真が一番お気に入りです。

K21d2123_cr

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

デジタルフィルターで加工された作品も2点ほど。 良いな~!!

こんな懐かしい切符のはさみや

K21d2128

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

ベンチも置いてありました。

K21d2124

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

中井さんのメッセージも。

K21d2127_cr

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

いや~ 楽しかったです。

5月10日まで開催となっていますので、可能な方は行かれることをお勧めしま~す!!

最後に、K-7シルバー と K-x そして 645D の写真を。

K21d2103

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

K21d2133

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

K21d2106

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

楽しかった~!!

で、「リンクのあしあと♪」に 中井精也さんのブログ

  『1日1鉄!

を追加しました。

« 八重桜 その2 | トップページ | タンポポ »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
そういえば最近写真展に全く行っていません
菜の花畑の中を懐かしい色の電車が走っている
写真見入ってしまいました 昔この色の電車に
乗っていた頃を想い出してしまいました
オレンジとクリーム色のツートンカラーの電車
は私にとって一番の想い出の電車です

久しぶりのブログ更新お待ちしていました!!
今日は写真展ですか?・・御免なさい! 知らない名前の方です。
撮影OK! なんて珍しいですよね?  ホノボノとする写真ですね。
最近、心配なことがあって落ち着かないんですよ・・・・・
私をブログの世界に誘って下さったチャトラさんの動向が心配なんですよ。ブログの更新もされていませんし、メールを送っても返信がないんですよ。
私のWINDOWSパソコンの師匠でもありますし、ブログ開設の指導者でもあり、師匠が病気だとブログが開けません!

カメラ夢遊さん こんばんは。

菜の花畑と列車の写真は、645D で撮った写真だそうです。
かなりの大判だったんですが、列車の近くも解像していて、
素晴らしい作品でした。
私が撮ったのは焦点距離17mmでとても近くに寄ったので、
樽型の写真になってしまいました、ゴメンナサイm(__)m

ペンタックスフォーラムで何回か写真展を見たことがあります。
パソコンのモニターで見るのとは違って、
プリントした写真は 基本って感じで、良いな~と思いました。

るーちゃんさん こんばんは。

約一週間ぶりの更新です。
最近は一週間に複数回更新することが多かったですが、
元々は一週間に一度の更新が目標なので、
一週間ぶりの更新が普通なんです(^_^;)

中井精也さんは鉄道写真家で、会った事はないですがホノボノとした方、
という印象を私は持っています。
今回会えなくて残念でした。

そうですね、チャトラさん 更新が止まっていますね。
4月25日にご自信のブログでコメントされていますが、どうされたのでしょう?
メールの返信もないなんて・・・。
でも、連休でご旅行されているのでは?

おはようございます
ほのかの写真展 私も見たいけど東京は遠い 笑
中井精也さんって直接会ったことはありませんが
プロらしからぬプロですよね
いかつい顔して三脚立てる人は嫌いなんですが
この人と一緒に撮ってたら 鉄ちゃんに染まりそうなきがします
「1日1鉄」は私もお気に入りに入ってます(笑)

時平さん おはようございます。

「1日1鉄」を見てると、中井精也さんは鉄道写真家なのに
バリバリの 鉄ちゃんとは思えない気がします(笑)
生活や風景の中に鉄道がある という感じで好きですね。
『ほのかたび』 に行ったのを機に、
「1日1鉄」はお気に入りから「リンクのあしあと♪」に昇格です(笑)

那須から新宿はちと遠いですかね~。
そちらの方でも、写真展をやれば良いのにね~!!

こんばんは。
中井精也さんの写真展いかれたんですか!
ボクも今度の日曜日ペンタックスフォーラムに
k-7のメンテで行くので見に行こうと思っています。
中井さんの「一日一鉄」にはよく見に行きますよ♪
ほのかは使い方は使い方が難しくまだ数回しかつかったことがありません。

雨帳瑞絵さん おはようございます。

はい、残念ながら中井さんは撮影に出掛けられていて
会えませんでしたが、ほのかな写真を堪能してきました。
9日に行かれるのですね、
プラレールの「ゆる鉄ほのか線」 を見られるかも知れませんね。
撮影OKなので、フォーラムで鉄ちゃんもしてきてください(笑)

中井さんは色々な場面で「ほのか」を使っています。
使いどころが難しいと言われる「ほのか」ですが、
とにかく何でも「ほのか」で撮っても良いじゃん!
と、『ほのかたび』を見て思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/34509165

この記事へのトラックバック一覧です: ほのかな写真展:

« 八重桜 その2 | トップページ | タンポポ »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ