« ライラック | トップページ | 浮野の里 »

2010年5月12日 (水)

シュロの花

花にはいろんな種類がありますが、これも花なんですよね。

K21d2239

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

この黄色のかたまりが、シュロの木の花なんです。

去年 これを花と知ってビックリ!!

こんなかたまりが、

K21d2250

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

だんだんバラけてきます。

K21d2245

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

近寄ってみると・・・

K21d2254

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

こんな感じです。
粒がはじけて、シベのようなものが出ています。

面白いですよね~!!

K21d2243

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

シュロの葉っぱは比較的肉厚ですが、それでも太陽の光は透過します。

K21d2269

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

K21d2267

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

違う葉っぱの影が交差して、面白い模様になりました。

今度は葉っぱの先から撮ってみると

K21d2265

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

こんなアングルも面白いですね~!!

普段何気なく見ているものが違って見える、これだから写真は止められません!!

☆ ココログのブログでは、記事の公開方法が3種類あります。
「今すぐ公開」、「下書き」、「公開日時を指定」の3種類です。

そこで今日の記事は、3番目の「公開日時を指定」に設定し、12日の5:00に公開するようにしました。
明日 13日も同じ時間 (5:00) に新しい記事を公開しますので、皆様よろしくお願いしま~す!! (^^ゞ

« ライラック | トップページ | 浮野の里 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
毎日更新への挑戦始まりましたか 期待しています
家にもこの木植えてあります そういえばこんな花
見た事があります 困ったもんですね関心のなさが
バレバレです・・・

カメラ夢遊さん おはようございます。

あはは 挑戦というほどのことではないですが、
連休前からちょこちょこ撮った写真が貯まったので、
毎日更新してみようかな と。
でも、4日間で打ち切りです(^^ゞ

シュロの木って子供の頃から見ていますが、
花が咲いているのは去年初めて気付きました。
あれが花だということも、その時初めて知ったのです。
写真をやってなければ、永遠に知らなかったかも・・・(笑)

お早うございます。
シュロの花なんてあるんですね。 見たことはありません。
昨日のライラックから久しぶりのアップですね。
こんなに詳しくシュロを見たことなんか無いです。
新緑の写真も期待しています。

るーちゃんさん こんにちは。

シュロの花ってあまり見たことないですよね。
私も去年初めて見つけて、なんだろな~??
って思って調べたところ、シュロの花だと分かったのです。
シュロの木を見つけたら、是非ジックリ見てみてください。

明日もアップします。
今度は緑主体の写真ですので、
どうぞよろしくお願いします。

こんにちは
私もシュロの木は知ってましたが
花が咲くとは・・・ もちろん花を見たのも初めてです
粒々一つずつが花なんですかね? 

透過光は相変わらずいいです
整然と並んでるシュロの葉っぱは 扇のほね組のようですね 笑

一枚目見たときバナナの木かと思いました。
1本の木からいろんなアングル、レイアウト
でいろいろ撮れておもしろいですね!

時平さん おはようございます。

これを花と知った時は、ビックリしました。
花というより、実 のようですものね。
>粒々一つずつが花なんですかね?
ちょっと調べましたが、それは分からなかったです(^^ゞ

植物にあたる透過光って ほんと良いですよね~、大好きです。
葉っぱは何枚も重ねれば、傘になるような気がします(笑)

雨帳瑞絵さん おはようございます。

そうそう 私も1枚目はバナナの木に見えました。
写真として見たときは思わなかったのですが、
ブログ画面で見たときに、一瞬あれ!バナナ?って(笑)
太陽のあたり具合と黄色のかたまりが、バナナっぽいのかも。

カメラ&レンズを通して見ると、
ひとつの被写体が色々違って見えるところに、
カメラの面白さがあると思います。
レンズ交換出来る一眼レフなら尚更ですよね!!

こんにちは^^
先日はご訪問いただきありがとうございました♪

棕櫚の花って初めて見ました! ときどき見かける葉っぱですが、こんな花が咲くのですね。
花粉がすごそうな感じもします・・・ (^_^;) ←花粉症(笑)
葉っぱのお写真は光がとても綺麗ですね。
特に影を透かしたのがお洒落で好きです~ (*^_^*)

shanさん ようこそいらっしゃいました~
来ていただいてとても嬉しいです。

皆さん仰っていますが、シュロの花はあまり見ませんよね。
私も去年初めて見て、花だと知ったくらいです。
ほんと、花という感じではないですものね。
ツブツブの中のシベのようなものが、
花粉症の方には嫌な存在なんでしょうね。

肉厚な葉っぱですが、驚くほど光を透過するので、
何処から撮ろうか探している内に、
影が重なっているポジションを見つけました。
撮っていて楽しかったです!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/34637319

この記事へのトラックバック一覧です: シュロの花:

« ライラック | トップページ | 浮野の里 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ