« シュロの花 | トップページ | ルピナス »

2010年5月13日 (木)

浮野の里

近年めっきり見かけなくなったレンゲ草を撮りたいと思いネットで色々調べだところ、埼玉県加須市の 「浮野の里(うきやのさと)」 という所のそばにレンゲ畑があるとの情報を発見!!

4年ほど前の話らしいのですが、加須市ならば近いのでいつもよりちょっと早めに家を出て、出勤前に寄ってみることに。

K21d2221

K20D+FA43mmF1.9 Limited

結論は、レンゲ草を見ることはできませんでした(泣)

行ったのは5月8日、時期が遅いのか、既にこのあたりでも見られないのか分かりませんが、ダメでした(泣)

仕方ないので、「浮野の里」 の 「クヌギ並木」 という遊歩道を散策することに。

カメラ夢遊さんから4枚目写真のモノクロのリクエストがありましたので、フリーソフトでの加工になりますがモノクロ版を追加しました。

カメラ夢遊さん ありがとうございます。

この 「クヌギ並木」 について書かれている看板です。

K21d2219

K20D+FA43mmF1.9 Limited

看板を撮っておくと後で調べる時に便利です。

この 「浮野の里」 には 「ノウルシ」 という黄色の花が咲くそうですが、それも終わっていました。

K21d2203_cr

K20D+FA43mmF1.9 Limited

そんな訳で今回は緑が被写体です。

K21d2206

K20D+FA43mmF1.9 Limited

リクエストのモノクロ版を追加しました!!

K21d2206

K20D+FA43mmF1.9 Limited

こんな風景はモノクロも良いですね~!!

K21d2208

K20D+FA43mmF1.9 Limited

K21d2210

K20D+FA43mmF1.9 Limited

簡単な展望台がありました。

K21d2204

K20D+FA43mmF1.9 Limited

小さな池に写った木。

K21d2216

K20D+FA43mmF1.9 Limited

K21d2217

K20D+FA43mmF1.9 Limited

当初の目的は達成出来ませんでしたが、近くにこんな素敵な場所があることが分かり、ちょっと嬉しい気持ちです。

棚ぼたですね~(^^ゞ

« シュロの花 | トップページ | ルピナス »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
期待していったら時すでに遅しという事多々ありま
すが 反対に別のいいものが見つかる場合もあるの
で楽しいですね 4枚目の写真モノクロで見てみたい
です

カメラ夢遊さん おはようございます。

時すでに遅し ってこと一杯ありますよね。
特に草花をよく撮る自分としては、そんな事ばかりです(^^ゞ
今回は、良い所の発見に繋がりましたが、
大体は残念な気持ちが残るだけですね。

リクエスト ありがとうございます。
フリーソフトでの加工になりますが、モノクロ版を追加しました。

こんにちは。
最後の2枚、水面の映り込みはとても好きです。
レンゲ畑は残念でしたが、新たな収穫もあったようで良かったですね。
出掛けてみないと何があるか分かりませんので
実際に行ってみるというのは大切な事だと思います。

こんにちは^^

緑が気持ちいい季節になりましたね!^^
新鮮な色がとても美しい並木道が素敵です。

蓮華・・・ こちらでもなかなか見かけませんね。
昔はたくさんあったのに、
最近は意識して栽培するくらいの場所でないと見つかりにくいのかもしれませんね (^_^;)

蓮華をご覧になれなかったのは残念ですが、
棚ぼた?(笑)の青い空と木の写りこみがとてもシックで綺麗です~♪

babathegiantさん こんにちは。

babathegiantさんのところでレンゲ畑の写真を見て、
おお~まだレンゲ畑も探せばあるんだ~!!
と思い探したところ、「浮野の里」を知りました。
残念ながらレンゲを見ることは出来ませんでしたが、
とても雰囲気の良いところが見つかりました。
babathegiantさんのお陰です、ありがとうございました。

ここの水は結構綺麗らしくて、
写り込みも思ったより綺麗だなと思いました。
特に最後から2枚目の水面主体の写真は、
見た目よりも水が青く写って、お気に入りです。

shanさん こんにちは。

続けてこちらにもコメント、ありがとうございます。
棚ぼたで良い所を見つけることが出来ました。
レンゲはまた来年挑戦します。

ここの並木道は、道自体は割合真っ直ぐなんですが、
木がジグザグに立っている所もあって、
中々面白いところです。
水も綺麗なようなので、思ったよりも綺麗に写ってくれました。

今日は、年2回の眼科検診の日で病院に行った後ワイフの姉の孫誕生と、孫の入学祝いの届けに回り今帰ってきました。
埼玉県加須市って「かぞ」と読むのですか?
ニュースで加須市と書いて「かぞし」と読んでいたので変だなぁー
と思って気になっていました。
新緑のお写真とてもステキですネ・・。矢張り、新緑は良いですね。
皆さんが新緑を撮ってらっしゃるので、私もと思っているのですが
撮りたい場所になかなか行けません。
最後から2枚目の写真が一番気に入りました。

るーちゃんさん こんばんは。

眼科検診お疲れ様でした。
また、奥様のお姉様のお孫さんご誕生、そしてお孫さんのご入学、
おめでとうございます。

加須は「かぞ」と読みます。
知人で、「かす」と読んだ人がいましたが、地名や人名って難しいですよね。

私は花を撮ることが多いので、新緑のエントリーはとても少ないです。
ちょっと新鮮な気分がします。
最後から2枚目の写真は、目で見るより青く写ったのでビックリしましたが、
私もお気に入りの写真です。

こんばんは。

新緑好きの私にはたまらない風景です。
目当ての物が撮れなくて、でも新たな発見を
する事は私も良く有ります。(^^ゞ

私も碧い水に映りこんだ樹が好きです!

OkirakuStarさん おはようございます。

緑を絡めて花が主役というのは良く撮りますが、
緑が主役というのをこんなに撮ったのは初めてです。
緑だけというのも良いですね!!
当初の目的は達成出来ませんでしたが、
新たな発見があって良かったです。

最近、水に映り込む何かを撮ることが増えましたが、
思っていた以上に楽しいです。
最後から2枚目は、予想外に碧く写ったのでビックリしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/34637399

この記事へのトラックバック一覧です: 浮野の里:

« シュロの花 | トップページ | ルピナス »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ