« 八重桜と芝桜 | トップページ | 八重桜 その2 »

2010年4月27日 (火)

著莪(しゃが)

今日は、朝の通勤時に偶然見つけた 「著莪(しゃが)」 です。

K21d1956

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

「著莪(しゃが)」 は日陰地や湿地にはえる 文目(あやめ)科の植物とのこと。

車で細い裏通りをゆ~っくり走っていて見つけました。
この場所は日中は日陰になりますが、朝は朝日が差しているので日に当ったところを撮れました。

もう少し近寄りたかったのですが、幅50センチくらいの水路の向こう側だったので、ちょっと図鑑的な写し方になっちゃいました。

K21d1954

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

K21d1962

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

でも撮りたいと思っていた花なので、出会えてとても嬉しかったです。

K21d1959

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

K21d1966

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

寄れなかったので、お得意のトリミングで・・・(^^ゞ

K21d1965_cr

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

GW明けまで咲いているらしいので、チャンスがあったらもう一度撮りたいな~!!

« 八重桜と芝桜 | トップページ | 八重桜 その2 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんちわ
シャガは近寄ってみたら絶対野生の花だとは思わないよね
それくらい品があります
うちの方でも良く見かけます
小川沿いや杉林 ちょっと湿気のある日陰の場所で
咲いてる時期も長しね
漢字は知りませんでした・・・メモメモ 笑

シャガ、名前は聞いたことがあるような気がしますが、初めて見る
花ですね。キレイな花ですが私は、あっても、気づかないですね。
ペンタスキーさんは本当に花に対する知識が素晴らしですね。
私は決して嫌いではないですが、名前覚えられません。
庭の花は記録の意味でも撮ってきましたが、今年は、皆さんのブログ
を拝見して、刺激を受け、数年ぶりに桜の写真を2回撮りに行きましたし、庭の花もこれが咲いた・あれが咲きそうだと、注意してみるようになりました。

おはようございます
この花「著莪(しゃが)」っていうんですか 何度
か見た事あるような無いような花です 多分何時も
目にしているような木がするのですが近寄って見た
ことがありません 基本的に私花には関心が薄いの
かな・・・

時平さん おはようございます。

どこかの公園で見たことはありましたが、
野生のものを見たのは初めてで、こんな所に咲いているの~?
と目を疑いました(笑)
花の形や色、確かに品がありますよね。

>漢字は知りませんでした・・・メモメモ 笑
あっここ 次の漢字テストで出るよ!!・・・(笑)

漢字は例のお花検索サイト「季節の花 300」で知りました。
で、携帯では変換出来ない漢字だったので、
携帯で記事の下書きをする私としてはちょっと不便でした(笑)

るーちゃんさん おはようございます。

この著莪を見つけた時は、何か撮るものないかな~
って思いながら車で走っていたんです。
そうでなかったら、きっと見逃していたでしょう(笑)

いや~ 知識はないですよ!!
ネットという強~い味方があるんですよ~。
便利な世の中だな~(笑)

そうそう、私も写真を撮るようになってから、
自宅にもいろんな花が咲いていることに気付きました。
結構一年中 何かしらの植物がはえてるんですよね。
割と感動してます。。

カメラ夢遊さん おはようございます。

普段の行動範囲にはこれといった風景がないので、
当然のごとく花を撮ることが多くなりました。
なので、花に対する興味は高いほうだと思います。

この著莪を見つけた時も、車上からは白い花が咲いてるな~
って漠然と見ていたのですが、何の花だろう?
とどうしても近寄りたくなりました。
で こんな所に咲いてるんだ~って、ビックリしたわけです(笑)
思いもよらない所で、思いもよらないものを見つけられると、
とっても楽しいですぅ!!

こんにちは。
シャガですね。
この花も写真を撮るようになってから知った花です。
私も最近車の中から見かけましたが、夕方で暗かったので
また時間を見つけて撮りに行こうと思います。
面白い花だなと思います。

おはようございます。
しゃが、昔一度撮ったことあります。
100mmでも足りないとなると、もっと長めのマクロ・・・・
シグマ180mmマクロ、逝っちゃいますか(^o^;
でもでも、トリミングでも十分いけますね。

babathegiantさん こんばんは。

私も写真を撮るようになってから知った花です。
そんなのばっかりなんですが・・・(^^ゞ
私は朝 偶然見つけたのですが、
babathegiantさんは夕方だったんですか、
残念でしたね。
ぜひ撮りに行って、そのお写真を見せてくださいね。

やんぼーさん こんばんは。

ちょっとした水路だったんですが、100mmでは短かったですね。
本当は花びらのギザギザなどを、超接写で撮りたかったのですが。
180mmか・・・タムロンにもありますよね・・・、
いやいや、とりあえずトリミングで対応していきます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/34409574

この記事へのトラックバック一覧です: 著莪(しゃが):

« 八重桜と芝桜 | トップページ | 八重桜 その2 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ