« 揺れる桜とほのかな桜 | トップページ | 八重桜と芝桜 »

2010年4月22日 (木)

姫踊子草

今年は例年になく、何回も桜を撮りました。

見上げることが多かったので、少々首がお疲れ気味。

ちょっと足元を見てみましょうか!!

K21d1936

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

朝日を浴びて 「姫踊子草(ひめおどりこそう)」 の葉が輝いていました。

★★★★★★★★ 追記 2010年4月22日 ★★★★★★★★★

花の名前を調べるのに、最近良く使っているサイトの紹介です。
タイトルは

  「季節の花300

花の咲く月や花の色、もちろん名前などから探すことが出来て、
写真も割合多めにあるので、とても検索しやすいです。

画面の構成もシンプルなのでお勧めです。 皆様どうぞ!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

「姫踊子草」 は、紫蘇(しそ)科の植物で、2月~5月にかけて色々な所で咲いてます。

K21d1933

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

「姫踊子草」 という名前 なんだか可愛らしいですね。

所謂 雑草なんですが、よく見ると可愛らしい小さな花を付けてます。

K21d1935

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

K21d1931

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

小さな 「姫踊子草」 を逆光で撮ったら、葉っぱが綺麗な色になりました。

K21d1938

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

その葉っぱには、小さな 小さな産毛(?)が生えています。

K21d1927

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

この写真をトリミングで拡大してみましょうか!!

K21d1927_2

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

ねっ!!
花にも小さな産毛が生えているのが分かると思います。

群生しているのを見たことがありますが、なかなか綺麗でしたよ。

それにしても最後の写真、凄いと思いませんか?

K20Dの1460万画像は、1ミリにも満たない小~さな産毛を写しこんでくれました!!

いや~ カメラって楽しいですね~!!

« 揺れる桜とほのかな桜 | トップページ | 八重桜と芝桜 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
ペンタスキーさんはあいかわらずこまめに花の名前
調べてよく覚えていますね 私花の名前何回聞いて
も覚えられません この花見た事あるような無いよ
うな花ですが かわいらしい花ですね

カメラ夢遊さん おはようございます。

実は、過去に二度 ブログで花の名前を間違えたことがあったんです。
今はネットで写真を見ながら手軽に調べられるので、
なるべく調べるようにしています。
それでも暫くたつと、忘れてしまうのですが・・・(^^ゞ

この「姫踊子草」って一見葉っぱだけのように見えるのですが、
近づいてよく見ると小さな花が付いています。
写真が趣味になる前は見過ごしていました。

ペンタスキーさんお早うございます。
相変わらずキレイな花の写真ありがとうございます。
それにしても、カメラ夢遊さんも仰有っているようによく花の名前をご存じですよね。・・
よく見るとこれは雑草ですよね・・・
名前だけを聞くと、えっ?と思いますけど雑草でもキレイなんですね
昨日は全国的にも暖かい陽気だったようですが、仙台もさくらが
一挙に満開になったようです。
これに誘われて、大河原の”一目千本桜”を撮りに行ってきました。
キャノンのコンデジ・ニコンF4の2台を抱えて何枚か撮りました。
久しぶりのサクラ撮影です。皆さんから刺激を受けたんですね。
ここは、手前に川の堰と、水の流れ、土手のサクラ、町中の家屋
遠景に雪を残した蔵王の山々と、ロケーションは希に見るステキな所なんですが、昨日は山に雲がかかってました。

おはようございます
私は踊り子軍団と呼んでます
畑の土手に果てしなく続いて行進してます(笑)

最後 凄いです ジャスピンですね
ほれぼれします
もう一回見てきます 笑

るーちゃんさん こんにちは。

ありがとうございます。
この「姫踊子草」という名前は、ネットで調べて始めて知りました。
単に「踊子草」という名前の花もあるそうで、
そちらは花の色が白とピンクがあるそうです。
調べているのでして、知っている訳ではないんです (^^ゞ

それよりも るーちゃんさんはニコンのF4 をお持ちなんですね。
ニコンのカメラの事はよく分からないですが、F4って結構有名ですよね。
一眼レフをお使いだったんですね~!!
それにとても素敵なロケーションでの撮影、
も~ 是非そのお写真を見てみたいですよ~!!

時平さん こんにちは。

踊り子軍団ですか ピッタリですね(爆)
纏まって咲いていると、まさにその通りですよね!!
機会があったら、行進している様子を撮りたいです。

最後から2枚目の写真を拡大して、
自分でもおったまげました(笑)
あっ いや 自分の腕前ではなくて、K20Dの解像感を です・・・よ。
肉眼では薄っすらと分かる程度の産毛が、
1460万画素のCMOSセンサーはこれ程までに写し止めていたのかっ!!って。
で、4000万画素の645Dはどうなっちゃうんだろう~ とも思いました。

こんばんは。
ネットで調べられたとはいえ、ほんと凄いですね!
私、たぶん名前を間違えて覚えていました^^;
いいサイトのご紹介ありがとうございます。
道端の雑草でも、じっくり見ると、とても絵になりますね。

チャトラさん おはようございます。

ありがとうございます。
雑草って雑草として見ていると雑草なんですが・・・(笑)、
被写体として見るととても素敵で、
雨粒が付いていたり逆光でキラキラしていると とっても綺麗に見えます。

この 「姫踊子草」 に似ている花としては、
ご紹介したサイトにも書いてありますが 「仏の座」 があります。
「仏の座」 も形が面白いし、道端などその辺に咲いているので
撮ってみたい花のひとつです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/34329793

この記事へのトラックバック一覧です: 姫踊子草:

« 揺れる桜とほのかな桜 | トップページ | 八重桜と芝桜 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ