« あれからサクランボの木は | トップページ | 姫踊子草 »

2010年4月20日 (火)

揺れる桜とほのかな桜

地元の桜は殆ど散ってしまいましたが、もう一回桜をエントリーします。

風が強かったためどうしようか迷ったのですが、その強い風を利用することにしました。

三脚を使いシャッタースピードを遅くして、風に揺れる桜を撮ることにした訳です。

K21d1884

K20D+FA43mmF1.9 Limited

桜も菜の花も揺れていて、何だか不思議な感じがして面白いな~。

絞り優先で、FA43mmの最小絞り F22まで絞って(絞り過ぎかな?)、
シャッタースピードは 0.3秒になりました。

本当はシャッタースピードをもっと遅くしたかったのですが、これ以上は遅くなりませんでした。

こんな時に NDフィルターがあれば良いのでしょうね。

もう1枚、今度は桜に寄って。

K21d1893

K20D+FA43mmF1.9 Limited

こちらも絞り F22で、シャッタースピードは 1/13秒です。

面白いですね~ クセになりそうです (^^ゞ

でもって、今年の桜は最後のチャンスだと思い、「なんちゃってほのか」 でも撮ってみました。

K21d1895

K20D+FA43mmF1.9 Limited   なんちゃってほのか

K21d1896

K20D+FA43mmF1.9 Limited   雅(MIYABI)

K21d1897

K20D+FA43mmF1.9 Limited   鮮やか

撮って直ぐに同じ画像を 「雅」 と 「鮮やか」 にも変換してみましたが、
んん~ 「なんちゃってほのか」 の色合いも好みかな~。

「鮮やか」 はちょっと・・・彩度が強すぎ?・・・好みではないです。

babathegiantさんが本家 K-7の 「ほのか」 で撮った桜を、「さくらをほのかで」 のタイトルでアップされていますので、そちらにTBを送らせて頂きました。

« あれからサクランボの木は | トップページ | 姫踊子草 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

最後の花見(醍醐の花見?)を拝見しました。1枚目のベンチと桜がいいですね。ピンクと黄色と緑の並んだところはキレイです。
NDフィルターか? これも必要か?三脚もしっかりしたモノが
必要だなぁー・・・マクロも欲しいし、第一デジイチが欲しいし・・
どうしょう?  買えないから諦めるか?
やっぱり、欲しいョなぁー・・・ダメかなぁー・・

こんにちは。
なんちゃってほのか、お上手だな~。
桜とほのかはなかなかいいコンビ(?)だなと思います。
ほのかも楽しいので他の場面でも撮ってみることになりそうです。

被写体をぶらしたお写真も狙ってみたいと思いつつ
出来ていません。
中途半端なぶれになってしまい、狙ったのではなく
被写体ぶれ
のように見える写真を撮ることが多いです。

こんにちは
又サボって書いています こんな時は自宅が職場な
のが都合いいですね 何時も開店休業みたいなもん
なのでついついサボって遊んでばかりいます
スローシャッターの写真って面白いですね MFで
撮れば好きなシャッター切れます 後はソフトで少
しいじってやればなんとかなる絵もあります・・・

るーちゃんさん こんにちは。

お花見していただけましたか。。良かった~!!
ここは地元の有名な桜並木の所で、
1枚目の右横には綺麗とはいえない用水路があります。
緑色のベンチが良いアクセントになってくれました。

ごめんなさいね、コメントの度にお誘いばかりして・・・。
でもね、私もデジタルカメラは最初はコンデジでしたが、
PENTAXのK100Dでデジタル一眼に入門してからは、
写真が趣味になりましたよ。
そうなると欲しいものばかり増えて、も~大変(笑)
ぜひ諦めずに・・・(^^ゞ

babathegiantさん こんにちは。

いやいやお上手だなんて・・・照れますよ(笑)
でもありがとうございます m(__)m
本家 K-7 のほのかには敵いませんが、
こんな撮り方も楽しいですね。

私の写真は中途半端かなと思います。
もうちょっと長い時間 露光できればもっと面白いのに~と。。。
本気でNDフィルターを考えたりしてます。
とりあえず49mm径があれば、FAレンズには合うし、
でも、DA17-70はもっと大きいし・・・(^^ゞ

カメラ夢遊さん こんにちは。

私もこのコメは会社のパソコンで書いてます。
昼休みですが・・・。
でも時々時間中に書くことも・・・(内緒ですよ!! 笑)

随分前に滝の写真を撮ったことがあるのですが、
花をスローで撮ったのは初めてです。
楽しくて、結果も面白いですね!!
もう少し遅いシャッタースピードに出来ればな~
って思っています。

おばんです
かなりの強風ですね
風が見えますよ 笑

先日3年ぶりにカメラアクセサリーを買いました
3ウェィ運台です
今までは自由運台でしたがクイックシューが壊れたりして
カメラを付けるのが面倒で使う機会が極端に減ってたんです
三脚嫌いのイメージも大分濃くなってて(大笑)
でも ペンタスキーさんの三脚導入に刺激されちゃいました(笑)
でも まだ使ってません  風のある時・・ね 何か狙ってみましょう

時平さん おはようございます。

前の晩、花びらが散る様子を撮りたいな~なんて考えていたら、
翌朝かなりの強風・・・(^^ゞ
ならば風に揺れる様子にチャレンジだっ!!
てな訳で三脚を持ち出して撮ってみましたが、
もっとスローシャッターを切りたかったですね。

今度はNDフィルターを使った写真で、刺激しちゃおっかな~(笑)
まずは買わなくっちゃ。。ね

三脚使った時平さんの写真、期待してますよ!!

こんばんは。
菜の花と桜のコラボレーション、大好きです。
桜の色に癒され、菜の花の色に元気づけられ。
草の緑もいきいきとしていいですね。
なんちゃってほのかも、桜にピッタリです。
そのうち、本家ほのかなどいかがですか^^;

チャトラさん こんばんは。

菜の花と桜って、とっても似合いますよね。
私もこの組合せが大好きです。
今回は緑色のベンチが良いアクセントになったかと・・・(^^ゞ

babathegiantさんがK-7の「ほのか」で桜を撮っていたので、
「なんちゃってほのか」で試してみたくなりました。
本家には負けると思いますが、まあまあ良いでしょ? (笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/34305836

この記事へのトラックバック一覧です: 揺れる桜とほのかな桜:

» さくらをほのかで [PhotoBlog PremierQuartier 〜写真ブログ、上弦の月]
 K-7 + TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO PENTAX K-7にあるカスタムイメージのひとつ「ほのか」で撮ってみました。 淡〜い感じがいいですね。 [続きを読む]

« あれからサクランボの木は | トップページ | 姫踊子草 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ