« お詫び ~ 花の名前を間違えました | トップページ | 枝垂れてますね~!! »

2010年4月 5日 (月)

岩槻城址公園の桜

生憎の曇り空でしたが、4月4日午後4時過ぎから
岩槻城址公園(いわつきじょうしこうえん)に桜を撮りに行きました。

K21d1400

K20D+FA43mmF1.9 Limited

桜祭り開催中の岩槻城址公園は今にも雨が落ちそうな空でしたが、桜が満開で 大勢の花見客で賑わっていました。

今回は殆ど接写はせず、FA43mm主体に風景の中の桜を撮りました。

このエントリーで babathegiantさんの 

  つながり企画「2010年、桜」

に参加させて頂きます。

この岩槻城址公園は、埼玉県さいたま市岩槻区(旧岩槻市)にある公園で、かつて別名 白鶴城とも言われた 『岩槻城』 があった所だそうです。

K21d1330

K20D+FA43mmF1.9 Limited

比較的大きな池があり、「八ツ橋」と呼ばれる朱色(赤?)の橋が掛かっていました。

K21d1334

K20D+FA43mmF1.9 Limited

横から見ると特に何の変哲もない橋ですが、実はジグザグになっているんですよ。

K21d1337

K20D+FA43mmF1.9 Limited

ねっ ジグザグでしょ!!

三脚を持って行ったのですが、とても混んでいたので使うのを諦めました (泣)

ついつい「八ツ橋」を絡めた写真が多くなります。

K21d1331

K20D+FA43mmF1.9 Limited

K21d1345

K20D+FA43mmF1.9 Limited

次の写真の桜は、写真を撮っている人が多かったです。

K21d1343

K20D+FA43mmF1.9 Limited

それからもう一つ、池に写った様子も今日の私の流行りです (^^ゞ

K21d1395

K20D+FA43mmF1.9 Limited

K21d1393

K20D+FA43mmF1.9 Limited

晴れていればとても美しかったことでしょう。。ね (泣)

時間がたつのは早いもので、既に灯りが点いてました。

K21d1413

K20D+FA43mmF1.9 Limited

橋の向こうにある露店の灯りも、ボカすと良い雰囲気を作ってくれました。

K21d1439

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

最後の写真だけマクロレンズです。 D FA MACRO 100mmの点光源ボケ結構綺麗!!

今日は曇っていましたが、晴れた日の桜を無性に撮りたくなっちゃいました。

« お詫び ~ 花の名前を間違えました | トップページ | 枝垂れてますね~!! »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

さすが!
桜の花と湖面に映った桜の花
対照的でお見事です。
いいなぁ。

おはようございます
赤い橋が印象的な所ですね 水面に映る桜って面白
いです

雨帳瑞絵さん おはようございます。

ありがとうございます。
青空で水がもっと綺麗であればもっと良かったのですが、
生憎の曇り空だったのでちょっと残念でした。
水に写る景色、ちょっと癖になりそうです (笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

この八ツ橋は長めの橋なので、とても存在感がありました。
桜と赤い橋がとても印象的で、ここに行ったら誰もが撮ると思います。

水に写る桜、水がちょっと濁っていたのでどうかなと思ったのですが、
思ったより綺麗に撮れました。
はまりそうです(笑)

こんちわ
満開ですね 笑
池への写り込みがいいです
ほんと青空だったらね・・・
こうなると池の水面に散った花びらも撮りたくなりますね(笑)
それにしてもジグザグの橋とはビックリです 何か理由があるのでしょうけど。。

時平さん こんばんは。

空の色で水の色も変わりますからね〜、
晴れて欲しかったです。
池を埋め尽くす花びらも良いですよね。
撮りたいな〜!!

太鼓橋は結構ありますが、ジグザグ橋は珍しいです。
理由は・・・分かりません (^^ゞ
そのうち調べてみますね。

こんにちは、初めての訪問です。
チャトラさんのブログへの訪問者:るーちゃん:です。
岩槻は、ひな人形で有名なところでしたっけ?
処で、池に映える赤い橋とさくら、ステキですネ・・・・
当地は桜が未だなので、"いいなぁー" と、思っています。
赤い橋がカギ型に長いんですね。写真の対象としては面白いです。
水面に映る新緑も良さそうだし、紅葉の季節も美しいでしょうね
これからも訪問したいと思いますので、いっぱい良い写真をアップ
して下さい。 期待しています(^_^)

こんにちは。
つながり企画にご参加ありがとうございます。
朱色の橋に桜とは被写体としてはバッチリですね。
4,5,8,11枚目は個人的に面白いなと感じます。
朱色の橋のジグザクを撮られたり、朱色の橋を背景に入れてぼかしたり、
水面に映る桜のを狙ってみたりと、たくさん楽しませていただきました。
岩槻にあるんですね。
そんなに遠くはないな~。

こんばんは。

良い所ですね~ 本当に好天だったらさぞや
素晴らしい映り込みが撮れたでしょうね。

それにしても面白い橋ですね。色々な撮り込み方を
されていて楽しいです。
これは私も一度撮ってみたいと思いました。

この池は蓮も似合いそうですがどうなんでしょう?

るーちゃんさん ようこそ いらっしゃいました!!
チャトラさんのところではお世話になりました。

そうです、岩槻は雛人形や兜などで有名な所ですね。
以前は “市” でしたが、今は合併されて「さいたま市」の中の
一つの “区”になっています。

この公園は初めて行きました。
お城の跡という雰囲気は感じられませんでしたが、
桜を撮るのになかなか良い所だなと思いました。
秋の紅葉も良いかも知れませんね!!

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。
るーちゃんさんも是非、ブログを始められることを期待しております。

babathegiantさん おはようございます。

TBありがとうございます。
企画 大盛況ですね、おめでとうございます。

そうです、東北道 岩槻ICから国道16号線で10分も掛からない所なんですよ。
桜 まだ間に合うと思いま~す!!

桜と水面とジグザグな橋、
これだけの要素が詰まった所はなかなか無いんじゃないかなって思います。
ジグザグの橋を見た瞬間、この形をどう表現しようかな?
ってことばかり考えていました(笑)
11枚目の写真、一番お気に入りです!!

OkirakuStarさん おはようございます。

晴れた平日の空いている時に、
三脚を構えてじっくり撮りたい所ですね~!!
池も比較的大きいし、桜が池の縁にたっているので、
写り込みを撮るのに絶好の条件です。

蓮ですか~?
全く意識してなかったけど、似合いそうですね~。
それっぽいのが有ったような。。。? (笑)
で、ちょっと調べてみましたが、
6月頃にスイレンや花菖蒲が咲くようです。
これも良さそうですね!!

こんばんは。
るーちゃんさんもいらっしゃってたんですね^^
桜と橋の同系色コントラスト、そして水面への写り込み。
そしてそして、FA43mmの空気感。全ていいですね!
それにしても鈎型の欄干は面白いです。
カメラ散歩には、もってこいの場所ですね^^

チャトラさん こんばんは。

そうなんです!!
るーちゃんさんが訪問してくださいました。
とても嬉しいです。

曇り空でしたが、思い切ってここに行って良かったです。
今回水面への写り込みを何枚も撮りましたが、
思ったより綺麗に写ってくれて、はまってしまいそうです(笑)

>それにしても鈎型の欄干は面白いです。
こんな橋、初めて見ました。
良いアクセントになっていて、
撮り方によっては真っ直ぐに見えたり、
ギザギザしていたりで楽しい橋でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/34093933

この記事へのトラックバック一覧です: 岩槻城址公園の桜:

» つながり企画「2010年、桜」 [PhotoBlog PremierQuartier 〜写真ブログ、上弦の月]
調子に乗りまして つながり企画「2010年、桜」 も開催いたします。 私の住むところではまだ桜の写真も撮れるのですが そろそろ関東の南の方でも咲き出す頃。 それから、今週末お出かけで桜に出会う方もおられることでしょう。 今年出会った桜のブログ記事で....... [続きを読む]

« お詫び ~ 花の名前を間違えました | トップページ | 枝垂れてますね~!! »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ