« 2度目のスキー | トップページ | 見返り美人 (笑) »

2010年3月 2日 (火)

雨上がりに梅

2月最後の日曜日の午後、前日から降っていた雨がやみ、日が射してきました。

1時間くらい時間がとれたので、庭に咲いている梅を撮りました。

K21d0661_cr

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

雨に打たれたせいか、形が整った花は見つけられませんでしたが、雨粒が良いアクセントになってます。

このエントリーで、babathegiantさんの企画

つながり企画「2010年、梅」

に参加しようと思っています!!

2月13日の夜 三脚を使って雪の結晶を撮ってから、三脚を使って梅を撮りたくてウズウズしてました。

念願かなって、今回やっと使うことが出来ました。

次の写真、シベの先っぽに小~さな水滴が付いています。

K21d0679

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

まあまあピントが合っているのではないかと。
三脚のお陰ですね!!

花びらに乗った水滴を、太陽の光に透かして撮りました。

K21d0689

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

K21d0690

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

見上げて青空をバックに。

K21d0670_2

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

この1枚だけ手持ちです。

日陰の垣根をバックに。

K21d0692

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

K21d0648

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

三脚を使っての花マクロ、手持ちよりもピント合わせがやり易いと感じました。

これから色々な花が咲き乱れます ワクワク(笑)

三脚買って良かった~!!

« 2度目のスキー | トップページ | 見返り美人 (笑) »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
つながり企画にご参加ありがとうございます。
新しい三脚の使い心地はとても良さそうですね。
マクロレンズは三脚を使うとホントに楽ですし、
ピント合わせもうまくいきますね。
それだけに少しの風でも気になってしまいますね。
セッティングのしやすい雲台が付いた三脚が欲しいな~。
欲しいものばかりです。

babathegiantさん こんにちは。

いえいえ いつも楽しい企画をありがとうございます。
babathegiantさんの企画があると、写真を撮る励みにもなるんですよ。
今回も、
1.つながり企画に参加したい!!
2.三脚を使いたい!!
3.梅を撮りたい!!
って感じで短い時間を有効に使うことが出来ました。

三脚初心者なんでまだあまり分かりませんが、
そのうち、あんなのが欲しいとか、こんな機能があればな~
なんて欲が出てくるんでしょうね。

こんにちは
三脚を使って一番使い安いマクロレンズは廃盤になって
しまいましたがニコンのマイクロズームです 残念なが
ら等倍はできないけれど使い安いレンズですよ 私も久
しぶりに三脚もちだして梅でも撮りに行きたくなりました 

こんにちは、たびたびです。
ペンタスキーさんのようにいつも気持ちよく参加してただけると
企画をやっていてうれしく思います。
ペンタスキーさんには宣伝もしていただいていて、
とても感謝しています。
毎回少しずつですが新しい人にも参加していただけます。
そういう意味では少しずつつながりが広がるかなと思います。

カメラ夢遊さん こんばんは。

ニコンのレンズはよく分かりませんが、使い易いと思っている物って
結構廃盤になったりしますよね。
ペンタの中にもそういうものはあると思います。
残念な事です(泣)

私の記事に刺激を受けて頂けたようで(と 勝手に解釈 笑)、嬉しいです。
カメラ夢遊さんは三脚を一杯お持ちなので、是非持ち出して活躍させてあげてください。

babathegiantさん こんばんは。

はい! あの宣言は、自分に課したノルマのようなものですね。
仕事があり、家庭があると日常に流されてしまって、
撮れなくても ま・いっか~ っとなってしまいます。
でもノルマを課すことで、撮りに行かなければ から、
撮りに行きたい となります。

こちらこそ感謝してますよ~!!

イベントを企画するのは大変だと思いますが、
これからも私のノルマ(笑)をよろしくお願いします。

こんにちは。
三脚を据えてしっかりと撮る、すばらしいっす。
面倒くさがりぃ~な、私は手持ちでばかりで、ブレブレ写真を量産です。
雨上がりに、気軽にこういう写真が撮れるのはイイですねぇ。
私も三脚、夜景撮り以外に使わないと勿体無いですね(^o^;

やんぼーさん こんにちは。

私も結構面倒くさがりなんですよ!!
でも、三脚買ったばかりなのでどうしても使いたかったんです。
そのうち全く使わなくなる可能性大です(^^ゞ

これから花の季節なので出番は多くなると思いますが、
夜景も三脚使って撮りたいですね!!
でも、うちは田舎なので綺麗な夜景が近くにありません。

ご無沙汰してます~

雨粒がちょこんと乗った梅の花が
可愛くて綺麗です~lovely
雨上がりの景気も素敵なんですね!
私も今度観察してみようと思いますhappy01
これから沢山お花が咲き始めるので
楽しみですね!
ペンタスキーのお写真を見るのも
凄く楽しみです!

おばんです
マクロの王道をいってますね 見事です
透過光の水滴は好きな撮り方です
でも 今回は
手持ちの 日陰の垣根をバックにがいいです
構図もいいし雰囲気もあって・・・こうなるとセンスですね 笑

もなかさん おはようございます。

こちらこそご無沙汰です!!
雨上がりに晴れると、とても素敵な光景が一杯になります。
花だけではなくて、葉っぱや水溜まり、車の窓ガラスなんかも、
良く観察すると綺麗なものを発見できるかもしれません。
もなかさんのお宅は草花が一杯あると思うので、
素敵な光景も一杯あるのでは!

これから色々な花が咲き乱れます。
今からワクワクで、楽しみ倍増ですね~!!

時平さん おはようございます。

あれれ・・・!?
私の書き方が悪かったですね~。
「見上げて青空をバックに。」の縦写真だけが手持ちで、
垣根バックの2枚は三脚使用です。
ご免なさい m(_ _)m

水滴って大好きです。
小さくても太陽光があたるとキラキラ光って、花を添えてくれるようです。
K-7のデジタルフィルター「クロス」を使うと、光芒が出来たりするのかな~?

おう そうだっ! 時平さん K-7復活おめでとうございます!!

こんばんは。

やっとつながり企画に参加できました。
三脚、調子良さそうですね~!こういうキッチリした
写真は私のようにイイ加減な手持ちじゃ無理です。
同じボディとレンズの組み合わせで撮りましたので
お恥ずかしい限りです。

あ、三脚は3度買い換える、という恐ろしい言い伝えが
ありますのでお気を付けになってください。(笑)

OkirakuStarさん こんにちは。

つながり企画への参加、おめでとうございます。
何をおっしゃいます!!
赤やピンクもあって、とても素敵なお写真ではありませんか。
同じ組合せってところも、とても光栄ですよ!!

>三脚は3度買い換える
その言い伝えは知っています・・・
あ~ 恐ろしや 恐ろしや~ (笑)

こんにちは。

babathegiantさんのところから来ました。
雨帳瑞絵と申します。

雨上がりの梅の花きれいですね!
ボクも同じレンズで撮りましたが、
ペンタスキーさんのようにはいきませんでした。
ぼくもPENTAX*istDs,K10D,K20D,K-7
と愛用しています。まぁ他社のもたまに使いますが
。これからもよろしくお願いします。

雨帳瑞絵さん ようこそいらっしゃいました。
つながり企画のお陰ですね~!!

お褒めのお言葉ありがとうございます。
雨粒が素敵なスパイスを加えてくれたお陰ですよ。
雨帳瑞絵さんのブログも少し拝見しましたが、
とても素敵なお写真ばかりですよ~!!
カメラの遍歴も素晴らしいですぅ。
私はK100DとK20Dの2台です。
リンクさせてくださいね、よろしくお願いします。

ところで、お名前 どう読むのでしょうか・・・? (^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/33594768

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりに梅:

» つながり企画「2010年、梅」 [PhotoBlog PremierQuartier 〜写真ブログ、上弦の月]
▼2010.03.02参加記事 ・春近し   marchさんの 春一番 ・雨上がりに梅  ペンタスキーさんの とーちゃんのあしあと marchさん、ペンタスキーさん、ご参加ありがとうございます。 ペンタスキーさんTBが出来て何よりです。 ▼2010.02.28参加記事 ・期待....... [続きを読む]

« 2度目のスキー | トップページ | 見返り美人 (笑) »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ