« カメラーマン参上!! | トップページ | サクランボの花 »

2010年3月23日 (火)

桃の花 → 梅の花

※このエントリーで、私はとんでもない間違いをしてしまいました。
 桃の花と書きましたが、本当は 「梅の花」 だったんです。
 コメント頂いた babathegiantさん雨帳瑞絵さんカメラ夢遊さん
 そしてわざわざ見に来て頂いた皆さま、

 間違いを書いてしまい 本当にごめんなさい。

 ただ 『カブトムシやクワガタが大量発生した』 エピソードは本当のことです。

 今後同じ間違いをしないように、この間違いをいつまでも忘れないように、
 タイトルは追記して、記事はそのままにしておきます。 ご了承ください。

 本当に申し訳ありませんでした。  ペンタスキー 2010年4月5日追記

**************************************************************

各地で ソメイヨシノ開花のニュースを見るようになりましたが、
「とーちゃんのあしあと」 はまだまだ!!

今回は 桃の花 です。

K21d0981_cr

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

運良く、ハチが飛んできてくれました!!

★★★★★★★★★★★★★ 追記 2010年3月24日 ★★★★★★★★★★★★★

桃の花と梅の花、私もそうなのですが、違いが分からないというコメントを頂きましたので、ちょっと調べてみました。

白岩先生の植物教室」 というサイトに、見分け方がありましたのでご紹介します。

その中の 『ウメとモモ』 のページによると(中央から下のほうに書いてあります)、

ウメの 「花芽(はなのめ)」 は節に1個、モモの場合は3個あり、
中央にあるのは葉になる 「葉芽(はのめ)」、両側にあるのが 「花芽」 だそうです。

なので、桃の花はかたまって咲いているように見えて、梅の花の場合は間が空いているように見えるのだとか。

自分が撮った写真にはその違いが分かるものはなかったですが、
今度それを意識して見てみようと思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この桃の木、私が子供の頃は桃が沢山実ったのですが、今は少ししか実りません。

寂しいですね。

K21d0982

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

でも、花は元気に咲いてくれます。

K21d0992

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

ある年、一杯実った桃の香りに誘われて、カブトムシやクワガタが大量発生したことがありました。

K21d0985

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

昆虫が大好きなペンタスキー少年は大喜び!!

虫かごは、溢れる程満杯になったものです。

K21d1000

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

あれから毎年、ワクワクしながら桃の木を見ていましたが、大量発生したことは二度とありませんでした。

K21d0995

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

K21d1005

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

そんな事を思い出しながら、この記事を書きました!!

« カメラーマン参上!! | トップページ | サクランボの花 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
桃の花ですか!
梅との違いがあまり分かりません・・・。
最後のお写真気持ちがいいです!
それからマクロ大活躍ですね。

こんにちは!

1枚目の背景の玉ボケがいいですね!
家の庭にも花桃の花が咲き始めましたよ。
カブトムシやクワガタの大量発生なんていいですね。少年の夢ですね!
逗子ではクワガタは結構いますが、カブトムシは
全然いません。いても飼われたのが逃げたものです。

おはようございます
私も桃の花と梅の花の見分けが解りません 一昨日
子供達と近くの樹木公園へ行ったのですが花撮散々
でした やはり花を撮るときは一眼にマクロをつけて
根気よくとらないとダメみたいですね

babathegiantさん おはようございます。

実は私も違いが分からないです (^^ゞ
で、この記事を書く前にうちで撮った梅の花と桃の花の写真を見比べてみたところ、
シベの奥(花びらの付け根)の色が違うように見えました。
桃は赤っぽくて、梅は黄色っぽいです。
それが正しい違い(見分け方)かどうかは分かりませんが・・・(^^ゞ

最後の写真は、同じ構図で横位置でも撮ったのですが、
縦位置の方が雰囲気が良いかなと思いました。

雨帳瑞絵さん おはようございます。

うちの桃は白っぽい花ですが、
ピンク色が濃い桃の花もありますよね。
雨帳瑞絵さん宅の花桃の花はどんなでしょう?

大量発生の時はそれはもう夢心地でした。
今は自然のカブトムシやクワガタを殆ど見ませんね。
とても寂しいことです。
逗子にはカブトムシはいないんですか?
不思議ですね!!

カメラ夢遊さん おはようございます。

babathegiantさんへのお返事コメントに書いたように、
私も違いは知らないです (^^ゞ
違いを知っていると撮り方も変わってくるかも知れませんね。

ブログで樹木公園の様子を拝見しました。
いい所ですね。
失敗作と書かれていますが、そんなことは無いですよ!!
ご謙遜です!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/33893560

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の花 → 梅の花:

« カメラーマン参上!! | トップページ | サクランボの花 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ