« St. Valentine's Day! | トップページ | 福寿草 その二 »

2010年2月15日 (月)

Valentine's Day eve

バレンタイン前日の13日は、雨から雪に変わりました。

夜遅くにやんでしまったのですが、とても冷え込んだお陰で素敵な光景を見ることが出来ました。

K21d0579_cr5

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

家の外灯に照らされた芝生に積もった雪の中で、結晶がキラキラ美しく輝いていました。

外灯がオレンジ色っぽい光なので、そのまま撮ると雪の白さが出ません。

そこでプレビューを見ながらホワイトバランスを調整しました。

K21d0579

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

1枚目はこの写真をK20Dのデジタルフィルターでモノクロにした後、大幅なトリミングで真ん中ちょっと左の結晶を大きくしたものです。

さて、ホワイトバランスは 「色温度指定」 を選び、色温度を2600Kに設定したところ、
雪の白さを表現することが出来ました。

K21d0589_cr

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

この写真も大幅にトリミングしてあります。 結晶が良~く見えるでしょう!!

今回は手持ちではなく、新兵器 (^^ゞ の三脚(スリック 713EX)使用です!!

三脚を使ったことで、低い位置の被写体を撮るのに、長い時間窮屈な姿勢を続けなくても構図を固定出来ます。

これで、酸欠の心配が減りました(笑)

K21d0591

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

雪から飛び出た芝生の先っぽに雪がくっ付いて、まるで花が咲いたようです。

K21d0574

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

三脚のお陰で、1/4秒とか1/5秒なんて遅いシャッタースピードでも、ブレの少ない写真を撮ることが出来ました!!

三脚買って良かった~!!

そしてバレンタインの朝、窓の外を見ると、幻想的な光景が広がっていました♪

K21d0599_cr

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

自然って、偉大ですね!!

« St. Valentine's Day! | トップページ | 福寿草 その二 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
どれも綺麗だけれど 最初のモノクロが一番好きで
す 最後の写真も幻想的でいいですね

こんにちは。
外灯の色をWBで調整されたのですね。
地味な作業ですけど撮るときにやっておくと
良いなと思います。
そして、三脚が早速大活躍!
ローポジションのときなどはいいですね。
酸欠が確かに減ります(^_^)

おばんです
さっそく使いこなしてますね
さすがです
きっと三脚も喜んでますよ
私も見習わなくちゃ。。

最後のはいいですね 
こんな風景が時々目の前に現れるからカメラがやめられなくなる ほんとに(笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

1枚目、最初はカラーの予定だったのですが、
何気なくモノクロにしてみたらこっちの方が良いかなと思い、
急遽モノクロに変更しました。
カメラ夢遊さんに気に入ってもらえたようで、正解でした。

最後の写真は、10時半ころで雪は消えてしまったのですが、
解けた雪が程良い霧に変わってとても美しく幻想的でした。
自然って素晴らしいですよね~!!

babathegiantさん おはようございます。

WBの調整はちょっと面倒ですが、やって良かったと思います。
本当に地味な作業ですよね~。
でも、プレビュー画像を見ながら調整出来るところが、
ペンタカメラの良いところです。

三脚 初出動でしたが、便利さを実感することが出来て、
ハードオフに通った甲斐がありました。

時平さん おはようございます。

いやいや そんな~ 使いこなしているだなんて、まだまだですよ~(笑)
でも三脚の便利さは実感しました。
次はスローシャッターで、時平さんのように水の流れを表現したいですね~。

うっすらと霧がかった様子って良いですよね。
そんなのを身近で撮れて、本当にラッキーでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/33395385

この記事へのトラックバック一覧です: Valentine's Day eve:

« St. Valentine's Day! | トップページ | 福寿草 その二 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ