« Valentine's Day eve | トップページ | PENTAX K-7 Limited Silver »

2010年2月19日 (金)

福寿草 その二

雪が降るほど寒い日が続いている中、1月から咲いている福寿草は元気に咲き続けています。

K21d0639

K20D+FA77mmF1.8 Limited

1月には Mレンズ M50mm F1.7 で撮りましたが、その時より葉っぱが出ています。

1枚目と同じ花を、アングルをちょっと変えてD FA MACRO 100mmで。

K21d0620

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

せっかくなので寄って撮ります。

K21d0623

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

雪も良いけど花も良いな~!!

枯れた杉が青空に映えていたので、F4.5まで絞って撮ってみました。

K21d0640

K20D+FA77mmF1.8 Limited

リサイズしシャープネスを上げていますが、K20Dはなかなかの解像力ですね ♪!

これから色んな花が咲き出します。

今年も楽しみ 楽しみ!!

☆☆☆☆☆ お知らせ ☆☆☆☆☆

リンクのあしあと♪に、marchさんのブログ

春一番

と、ブルさんのブログ

Wind from Holland

を追加しました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

« Valentine's Day eve | トップページ | PENTAX K-7 Limited Silver »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA77mmF1.8 Limited」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いや~、FA77Lim、DFA100Macroどちらもイイ色出していますね。
黄色はカメラ背面ディスプレイではつぶれたように見えますので、
パソコンで確認してみると階調が残っていて、
「すげ~」なんて思って見入ってしまいます。

リサイズやシャープに使われるフリーソフトは
何でしょうか?
差し支えがなかったら教えていただけませんでしょうか。

福寿草がきれいですね。
どちらのレンズも見事に使いこなしていらっしゃいますね。
最近は43mmばかり使っているのですが、
100mmマクロも撮りたくなってきました。

リンクありがとうございました。
私も近日中にリンクさせていただきます!

おはようございます
花を撮る時はやはりマクロの邦画撮りやすいみたい
ですね 私もマクロ持っているで使わないともった
いないですね でも77㎜もいいです・・・

こんにちは。
福寿草、生き生きと元気に咲いてますねー。
黄色い色を見ると、こちらも元気が出るようです。
遅ればせながら、バレンタインチョコの記事もほのぼの。
寒い日が続いていますが、心はほっと暖かくなりました^^

babathegiantさん おはようございます。

そうなんですよ、黄色はつぶれたように見えるんですよね~。
ブログに使おうと思って福寿草を撮ったのですが、
背面ディスプレイで見るとダメかなと思っていました。
念のためパソコンで見てみると、思っていた程でもなかったので
アップすることにしました。
babathegiantさん仰るように、レンズのお陰ですね~。

使っているフリーソフトは「FastStone Image Viewer」という
外国のもので、アドレスはこちらです。
http://www.faststone.org/FSViewerDetail.htm
勿論日本語ではないので、日本語化パッチをあてています。
その入手先はこちらのブログです。
「それさえもおそらくは平穏な日々」
http://hibiheion.seesaa.net/

なかなか機能豊富で、色々加工してもExif情報が残っているところが、
お気に入りですね。

もう一つ、顔などにモザイクをかける時だけに使っているのが
「JTrim」というフリーソフトです。
http://www.woodybells.com/jtrim.html
こちらもExif情報が残るので、気に入ってます。
どちらも価格で知ったソフトなんですよ~!!

marchさん おはようございます。

いえいえ、まだまだ使いこなせていません。
レンズに使われている感じです(笑)
でも、どちらも良いレンズなのでお気に入りです。
特にFA77mmは、持っているだけで嬉しくなります。
FA43mmも良いですよね。
FA43mmは、昨年のFAレンズなどの値上げニュースに触発されて、
思わず買っちゃいました。
でも結果は満足でした!!

リンクの件、ありがとうございます。
お時間のある時で良いですよ。

カメラ夢遊さん おはようございます。

寄りたい時に寄れるマクロレンズは、
花撮りには欠かせないレンズですね。
花を撮ることが多いので、D FA100mmの登場回数が
一番多いかもしれません。

カメラ夢遊さんもマクロレンズをお持ちなので、
是非お使いになって素敵な写真を見せてください。
でもさすがに、白山を接写!!
という訳にはいかないですね (^^ゞ

チャトラさん おはようございます。

この福寿草は咲き出してから随分日にちが経っていますが、
元気に咲き続けています。
中には、枯れちゃった花もありますが。
寒い日でもこの花を見ると、
なんだか暖かい気分になれるような気がします。

バレンタインの方もありがとうございます。
あのようなチョコレートを貰えるなんて、
子供が女の子で良かったな~ って改めて思いました。
あっ!! そういえばあのチョコまだ食べきっていなかった。
今夜あたりまた食べよ~っと!! (笑)

こんにちは。
フリーソフトのことありがとうございました。
「FastStone Image Viewer」は知りませんでした。
「JTrim」は私も使っていました。
フリーとはいえ侮れませんよね。

丁寧なコメントのお返事、そして情報ありがとうございました。

おはようございます。
黄色い淡い花弁が重なって・・・・
なんか目がぼやけたのかと思った(^o^;
透き通った黄色い花弁が綺麗ですねぇ。
FA77mmも人物向きといわれつつも、なかなか。
最近マクロレンズ持ち出していません。
でもこれからの季節に活躍するレンズですよね!!

babathegiantさん こんばんは。

いえいえ、お役にたてたでしょうか?
それにしても、フリーソフトって高いお金を出さなくも、
十分なくらい機能豊富な素晴らしいものが結構有りますよね。
無料なので私はフリーソフトが大好きです (^^ゞ

やんぼーさん こんばんは。

カリカリの描写ならばハッキリとしたかもしれませんが、
あまりカリカリは好みではないのでご容赦ください(笑)

そうなんです、FA77mmで撮った花は美人さんに写るんですよ。
マクロレンズで寄って撮るのも良いですが、
FA77mmでポートレート的に撮るのも良いかもしれませんね。
でもこれからの季節、ますますD FA100mmの出番が増えるでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/33438975

この記事へのトラックバック一覧です: 福寿草 その二:

« Valentine's Day eve | トップページ | PENTAX K-7 Limited Silver »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ