« 初雪・小雪 | トップページ | 三脚・・・フフッ! »

2010年2月 4日 (木)

初雪・キラメキ

初雪が降った翌日、積雪量は少なかったのですが、雪のキラメキを探してみました。

木の枝から垂れ下がった雪? 氷? が、朝日を浴びてキラキラ輝いていました。

K21d0538_cr

K20D+FA35mmF2 AL

枝に積もった雪が、夜中に解けて垂れ下がっている時に、明け方の冷え込みで凍ったものでしょう。

イモムシ?のような面白い形をしています (笑)

1枚目の写真は、大幅にトリミングしています。
FA35mmでイモムシくんに一番寄って撮ったのが次の写真です。

K21d0531

K20D+FA35mmF2 AL

体長(笑) 5㎝位だったと思います。
この大きさの写真をトリミングしたのが1枚目です。

奥の枝に積もった雪の綺麗なボケが、イモムシくんを引き立ててくれました。
えっ? ボケの方が目立ってるって? ・・・ (^^ゞ

別の枝にも雪解け氷がくっ付いていました。

K21d0515

K20D+FA35mmF2 AL

寒そうな雰囲気が出ているでしょうか?

逆光の中、駅構内に少し積もった様子を跨線橋の上から。

K21d0496

K20D+FA35mmF2 AL

線路と道路が朝日を浴びて光っています。

跨線橋の手摺りの上の雪。

K21d0494

K20D+FA35mmF2 AL

んん~ なんかイマイチ?

少し寄ってみましょう!

K21d0481

K20D+FA35mmF2 AL

雪よりも奥の線路の輝きが目立つかな? パープルフリンジ ? が出ちゃいましたね?!

アングルを変えて撮ったものをトリミングして。

K21d0483_cr

K20D+FA35mmF2 AL

K21d0488_cr

K20D+FA35mmF2 AL

朝日で輝く雪が綺麗です。

少ない雪で雄大な雪景色ではありませんが、肉眼では見ることの出来ない世界を見ることが出来ました ♪

« 初雪・小雪 | トップページ | 三脚・・・フフッ! »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA35mmF2AL」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
立春スタートで 寒いですね
日本海側では大雪のようです

南岸低気圧の影響は少なかったですか?
雪でアート写真にチャレンジされたんですね

西東京では5センチ積もりましたよ
昨夜も夜だけ雪になりましたが積もるほどではありませんでした

キングしろたんさん こんにちは。

立春ですね!! でも寒いです。
うちの方も昨夜雪が降りました。
23:00頃には止んでいましたが、薄っすらと積もりました。
今回は写真を撮りませんでしたが、
1日に降った雪を2日に撮ったものを今回アップしています。

おはようございます
雪が降った後の日天気がいいとつい写真撮りたくな
ってしまいます FA35㎜も写りいいですね 中
古で安く手に入らないかな 

カメラ夢遊さん おはようございます。

今回の写真は、全て雪が降った翌日の朝に撮りました。
日中は曇ってきてしまったので、朝のうちに撮っておいて良かったです。
太陽の光があるとないとでは、全く違いますものね!!

FA35mm は、価格などで「隠れスターレンズ」と呼ばれています。
外見はチープですが、中身はとても良いレンズですよね。
程度の良い中古が見つかると良いですね!!

こんにちは。
キラキラ輝いて綺麗ですネェ。
うっすらということですが、結構雪化粧が進んで。
こちらは雪すら降らず雨ばかりでした。
こんな景色を翌日撮れると期待していたんですが・・・・(ToT)

おばんです
跨線橋からのアングルがいいですね
やっぱり平野部の日差しは立春の色です

山沿いは冷凍庫の中にいるようですよ
この立春寒波 超々一級のようで
とにかく 寒い!!(笑)

めったに降らない雪を徹底的に楽しんでいらっしゃる。笑。

本来オランダの雪は東京=関東地方より少ないと思っていたのですが、
今年は逆になってます。オランダにマイナス10℃なんて寒波が来た
時は普通は快晴です。快晴の青空に国全土がスケート場となるのが
本来の姿でしたが、今年はマイナス12℃のときもドライな雪が降って
いました。暖冬とかの気温変化だけでなく、気候そのものが変わってます。

今週のオランダは穏やかな日がつづき、春が近そうです。水仙、クロッカスが
そろそろ動きを見せてくれそうです。本格的な球根花シーズンの開幕が近づい
てます。オランダの球根花は半端じゃないです。広く大きい道の中央分離帯の
グリーンベルトがすべてラッパ水仙で覆われていたりします。数キロに亘って
です。そういうところが何カ所もある訳でして、そうなると何千万本という
数です。

壮観とか豪華なんて表現できますが、正直なところ、私には「うんざり」が
もっとも適切な言葉です。球根花って簡単に見飽きますよ! わはは。

やんぼーさん こんばんは。

ありがとうございます。
少しの雪でしたが、撮り方次第で綺麗な写真が撮れるもんです。
写真って面白い!!

私としてはもっと積もって欲しかったのですが、
世間的には少しで良かったのでしょうね。
でも、期待してたのに雨だったとは、とても残念でしたね。
この冬、また雪が降ることを期待しましょう!!

時平さん こんばんは。

ありがとうございます。
この跨線橋は、通勤で毎日使う駅に架かっている連絡通路的な跨線橋なんです。
高い所から俯瞰的に撮れますし、丁度線路の先から日が昇るので、
とても良い撮影ポイントかもしれません。

那須って寒いだろうな~。
冷蔵庫ならまだ良いけど、冷凍庫には住みたくないですね~(笑)

ブルさん こんばんは。

滅多にないチャンスを、精一杯楽しみました。

1月に4月の陽気になったり急に気温が下がったりと、
「異常気象」なんて言葉を良く聞くようになったような気がしますが、
異常気象が普通になってきているような気がします。

数キロですか?
やはり外国はスケールが違いますね。
そんなところを写真に撮ってみたいです。
あはは、ブルさんはうんざりなんですね。
毎日だと飽きるのかな?
そんな経験もしてみたいかも(笑)

夜の雪とは違う美しさですねー♪
自然がつくり出す造形、本当に面白いです。
FA35は、結構寄れていいですよね。
5枚目の雰囲気、私は好きですよ^^

チャトラさん こんにちは。

本当に自然は芸術家だと思います。
人間には真似のできない美しい物を創りますからね。
それをうまく写真に写せれば良いのですが、
なかなか上手くいかないことのほうが多いです(^^ゞ

5枚目、ありがとうございます。
そう言っていただけて嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/33243101

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪・キラメキ:

« 初雪・小雪 | トップページ | 三脚・・・フフッ! »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ