« 福寿草 | トップページ | 初雪・キラメキ »

2010年2月 2日 (火)

初雪・小雪

2月1日夜、関東地方は雨から雪に変わりました。

滅多にないチャンス!!
寒かったですが、K20DにFA35mmを付けて外に出ました。

K21d0454_3

K20D+FA35mmF2 AL F2 1/4 ISO1250

雪景色をストロボを焚いて撮るのは初めてです。

開放のF2で撮ったので、降る雪が丸~く ボケてくれました ♪

道路の様子はどうでしょう。

K21d0452_2

K20D+FA35mmF2 AL F2.0 1/4 ISO1250

それ程積もってはいませんね。 でも良い雰囲気かな?

もう一度ストロボを焚いて・・・ と?!

K21d0462_2

K20D+FA35mmF2 AL F2.8 1/50 ISO1250

ありゃ?! 雪のボケが角張ってる?
絞りが F2.8になっちゃいました?!

露出モードをTAvにしていたのですが、後電子ダイヤルを無意識に回していたんですね。

折角大きい雪ボケが写っているのに (泣)
ま~仕方ないか (^^ゞ

この雪は夜中にはやんでいました。

« 福寿草 | トップページ | 初雪・キラメキ »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA35mmF2AL」カテゴリの記事

コメント

珍しい雪景色、確かにチャンスですね。

横浜でも朝は積もっていました。
電車のダイヤ乱れを想定して、朝はバタバタしていましたので、写真は撮れませんでした。
幸いダイヤの乱れはほとんどありませんでしたが。


おはようございます
都会で雪が積もると大変みたいですね でももう少
し積もったら綺麗な写真撮れたのに残念です・・・

ぐりれさん おはようございます。

1年に数回しか降らない雪なので、チャンスをのがしてはいけない!
という思いで寒い中撮影しました。
良い年をして、雪を見るとワクワクしちゃいます(笑)

夜中に止んで溶けたらしく、朝は殆ど積もってなかったです。
積雪が殆どなくてちょっと残念な反面、ダイヤの乱れがあまりなかったり、
道路の凍結も少なかったのでホッとしています。

カメラ夢遊さん おはようございます。

雪国では何十センチ積もっても、交通の乱れは少ないと思いますが、
普段降らない所では数センチの積雪でも大変です。
弱いですよね。

写真を撮るには、一杯積もって欲しかったです。
でも後が大変なので、ちょっとで良かったのかも (^^ゞ

おばんです
ねっ 雪に向かってストロボって楽しいでしょ
でも 六角ボケには笑っちゃいました 楽しすぎです(笑)

今頃になると毎日雪を見てるので感動しなくなりますが
毎年最初の雪の時は ペンタスキーさんと同じく
寒さもなんのその夢中で外に飛び出します
これは万国共通の不思議な気持ちですね(笑)

ペンタスキーさん、おはようございます。

なるほど、ペンタにはこういう楽しみもあるのですね。
結果=写真より、行動そのものを楽しんでるみたいで
なかなかいいですね。

ありがとうございました。

時平さん こんばんは。

>ねっ 雪に向かってストロボって楽しいでしょ
そのお言葉、密かにお待ちしておりました。
楽しくって何枚も撮ってしまいました。

もっと降りが強ければ、より面白い絵が撮れたかもと思いますが、
時平先生にコメントして頂き光栄です(笑)
降雪を見た瞬間、時平さんの写真を思い浮かべて、ストロボ撮影するっきゃない!!
って思いました。

私は毎日雪を見ていても飽きないと思います。
ただ 雪の多い所に住んでいたら、そう思えるかどうか自信はありませんが・・・(^^ゞ

こんばんは、お久しぶりです!
結局、昨年の暮れにF43mmに行ってしまいました。
最近はk-xに付けっぱなしで撮り歩いています。
なかなか私には使いこなすのはむずかしいですが、
はまるとすごくよくて、感動してしまいます。

なるほど、雪が降っているときはフラッシュ!
雪がマルボケになってきれいですね。
私はまったく思いつきませんでした。
今度はぜひ試してみたいです。

ブルさん こんばんは。

そうですね、写真を撮るという行為を楽しんでいるところもありますね。
そしてその行為の結果どんな写真になるのだろうとか、
こういう撮り方をするとこんな風に写るんだ、
じゃ~こうしたらどんな写真になるかな?
などと楽しんでいます。

写真って奥深くて楽しい世界ですよ。

marchさん こんばんは。

FA43mmをはじめ、FA Limitedは持っていることそのものも楽しめて、
満足できるレンズだと思います。
もちろん描写も良いですしね。
可愛い K-x にも似合うでしょうね!!

この降雪ストロボ撮影術は、時平さんのところで学びました。
機会があったら試したいと思っていたら、ラッキーなことに夜の雪。
撮るっきゃない!! って感じでした。
楽しいですよ!! marchさんもぜひお試しを!!

こんばんは!
久々に雪、積もりましたねsnow
朝、庭が真白になっていたので
ワクワクしました~
ストロボを焚くとこんなに可愛い雪が撮れるなんて
感動ですlovely
もっと沢山積もると夜でも辺りが明るくなって
素敵な雪景色になるんですが、最近は見られなくて
残念ですね。

こんにちは。
降る雪にストロボ、楽しいでしょうね。
時平さんの所で拝見してから私もやってみたいなと思っていました。
こちらのお写真でその思いがまた強くなっちゃいました。
その時は六角の雪も撮れたらいいなと思います(^_^)
F2.8でもかなり角が出ますね。

もなかさん おはようございます。

降る雪をストロボを焚いて撮る方法は、
相互リンクしていただいている時平さんに教えてもらった方法です。
結構面白い写真が撮れるので、なかなか楽しいですよ。

うちの方も一杯積もることは滅多にないですね。
雪が沢山積もると、音を吸収するのか、凄く静かになる気がします。
雪明かりでぼんやりと明るくて、シーンと静まり返った雰囲気が大好きです♪

babathegiantさん おはようございます。

そうなんですよ、
私も時平さんのところで見て撮りたいと思っていました。
実現できて良かったです ♪
思っていたよりも楽しいですよ~~!!
それから、ストロボを焚いて落ちる雪を追いながら流し撮り、
なんてのを後から思いつきました。
チャンスがあったら試したいと思っています。

六角のボケって作品的にはNGなんでしょうけど、
自分で楽しむ分にはOKって思います。
・・・ただの言い訳? (笑)

こんにちは。
雪にストロボ、本当に面白いですねー。
なんか夢があって、素敵です。
それにしても、絞りの加減でずいぶん違うんですね。
でも、雪の結晶も六角形ということで、
これもありかもしれません^^

チャトラさん こんにちは。

時平さんに教えてもらったテクニック、
どんな写りになるか分からないところが
思っていた以上に面白かったです。

そうですね!!
雪は六角形の結晶もあるので、この写りもOKですよね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/33218353

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪・小雪:

« 福寿草 | トップページ | 初雪・キラメキ »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ