« 50,000アクセス ありがとう!! | トップページ | 通勤で鉄 »

2010年1月20日 (水)

蝋梅を撮ってはみたものの・・・

この時期、香りが良い蝋梅を撮りました。

K21d0235

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

例によってマクロレンズを使い、手持ちで撮ったのでピンぼけ量産でしたが、めげずにエントリーしちゃいます。

今回撮った蝋梅は、会社のお正月飾りに使われていたものなんです。

K21d0250

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

竹を中心に、松と蝋梅を組み合わせて、更に藁を添えて飾ったものです。

K21d0279

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

背景の茶系のボケがその藁です。

もちろん松も撮りました。

K21d0277

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

松の枝はトゲトゲしてますね(笑)

K21d0259

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

それにしても、ロウのようなツヤツヤ感は、なかなか出せません。

K21d0287

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

難しいです。

K21d0269

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

もう少しすれば梅も咲き始めるでしょう!!

忙しくなるぞ~(笑)

« 50,000アクセス ありがとう!! | トップページ | 通勤で鉄 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

コメント

おおっさすがとーちゃん♪
素敵な蝋梅ですね。
粋なお正月飾りですね。
2枚目の玉ボケがとても綺麗です。

今日はものすごい暖かさ。
梅も花粉もバンバンきそうです・・・

おはようございます
もう梅が咲き始めてきたのですか 知らないうちに
春が近づいてきているのですね マクロレンズ私も
持っているのですが中々マクロ本来の使い方をして
いません もったいないですね

てつぷさん こんにちは。

ありがとうございます。
どうしても開放近くで撮ってしまうので、ピントが薄くなってしまいます。
てつぷさんのブログを拝見して、もっと絞っても良いことを知りました。
次回花をこのレンズで撮る時試してみます。

>粋なお正月飾りですね。
いや~ 実は・・・昔は事務所前に門松を飾っていたのですが、
景気が悪くなり門松よりもずっとリーズナブルな飾りになったのです。
会社的には残念なんですが、私的にはちょっと良いかな~なんて(笑)
2枚目の玉ボケは、蝋梅の木を刺しているペットボトルに付いた水滴なんですよ。

気温の変化が大きいようなので、奥様のお体 大事になさってください。

カメラ夢遊さん こんにちは。

蝋梅は1月始め頃から咲いているのを見ました。
こんなに寒いのに植物の力は凄いな~ なんて思います。
カメラ夢遊さんの所は雪景色ですよね。
それはそれで羨ましいです。
雪の接写なんて面白いかも知れませんよ!!

お心遣いありがとうございます。
奥様は順調で先日やっと中から蹴っ飛ばしたであろう振動を感じました。
5/8が予定日なんですが楽しみです。

てつぷさん こんばんは。

おお〜 予定日という話を聞くと、ワクワクしますね。
GW明けの 5/8 ですね、私も楽しみですぅ〜♪♪

>中から蹴っ飛ばしたであろう振動を感じました。
そのうちお腹がモコモコ盛り上がったりしますね。
お腹の赤ちゃんに、「スノーボード」と話しかけてみてください。
スノボが大好きになるでしょう(笑)

蝋梅って、本当に蝋のような艶があるんですね!
はじめて見たような気もするのですが、お正月の飾りで目にしたことがあるのかなあ?ちょっと自信がなくなりました。

とっても花の色がキレイです。そちらは北海道より一足も二足も速く春の気配が訪れるのでしょうね。
ペンタスキーさんの花の写真、また楽しみにしています。
遅くなりましたが、50000アクセス、おめでとうございます!

keiさん おはようございます。

私の生息地 埼玉県には宝登山という山があり、山頂付近には蝋梅園があります。
その為かどうかは分かりませんが、色んな所で蝋梅を見かけます。
あの蝋のようなツヤツヤ感が可愛いし、綺麗な黄色が美しいですね。

50,000アクセスの件、ありがとうございます。

こんにちは。
↓5万アクセスおめでとうございますぅ。
これからもお互い頑張っていきましょう。
蝋梅、普段あんまし気にかけない花です。
でもこうやってマクロで大きく見ると、
透明の黄色い葉が綺麗ですね。
今度見つけたら、グッと寄って撮ってみたいと思います。

御無沙汰してました~
コメントを有り難うございましたm(__)m
そして、5万アクセスおめでとうございます♪

ロウ梅、良いですねぇ(^^)
透明感というか、艶のある感じがマクロで鮮やかに表現されてますね。
マクロレンズ、良いですねぇ
僕も欲しいんですが、何故か違うレンズばかり手に入れてしまいます(>_<)

おはようございます
うちの庭でも 最初に咲くのは蝋梅です
まだ蕾ですけど・・・笑
ほんとこの花は見た目の質感を出すのが難しいですね
青空がいいのか 曇りなのか バックは明るい方なのか暗い方がいいのか・・・(笑)
でも 春に近づいてるのは確かなので 心は少しウキウキ感です

50000アクセスおめでとうございます
小さな積み重ねの偉大さですね でもまだ途中だよ!!

やんぼーさん こんばんは。

5万アクセスの件、ありがとうございます。
>これからもお互い頑張っていきましょう。
はい、がんばりましょう!! そしてよろしくお願いしますね。

蝋梅の花は小さいほうですが、ツヤツヤ感が良いです。
なかなか上手く出ないのですが、好きな花ですね。
ぜひ今度 やんぼーさんの寄った写真を見せてくださいね!!

つよんさん こんばんは。

こちらこそご無沙汰してました。
また、5万アクセスの件ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

マクロレンズは良いですよ。
花の写真も良いですが、
風景やポートレートにも良いのではないでしょうか?
ぜひ、一度お手になさってみて下さい。

時平さん こんばんは。

蝋のようなツヤツヤ感は、中々出ないんですよね。
今回は日のあたる所で撮ったのですが、
案外 曇っていたほうがツヤツヤ感は出るかも、
なんて思いながら撮っていました。
試していないので、どうかは分かりませんが・・・(^^ゞ

5万アクセスの件、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします ね!!

こんにちは。
部屋の中においてあったロウバイでしょうから
色が綺麗ですね。
私が撮ったロウバイは、雨のあとで排ガス(?)のススのようなものが
花についていました。
ロウバイの花の中をのぞいた記憶がないのですが、
やっぱり黄色いのですね。
今度のぞいてみよう。

babathegiantさん おはようございます。

そして、TBありがとうございます。
この蝋梅を使ったお正月飾りは、室内ではなくて外にありました。
私の書き方が紛らわしかったですね、失礼しました。
殆どの花が色は綺麗だったのですが、形が整ったものは少なかったので、
形の良い花を探すのに苦労しました。

そうなんですよ、花の中も黄色でした。
でも、何かの写真で黄色ではない花を見たことが
あったような気がするのですが・・・。
思い出せません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/33062457

この記事へのトラックバック一覧です: 蝋梅を撮ってはみたものの・・・:

» 神社にあるロウバイ [PhotoBlog PremierQuartier 〜写真ブログ、上弦の月]
 K10D + TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO ロウバイが咲いていると聞いたので、 以前行ったことのあるロウバイの咲いている神社へと行ってみた。 [続きを読む]

« 50,000アクセス ありがとう!! | トップページ | 通勤で鉄 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ