« 通勤で鉄 | トップページ | 福寿草 »

2010年1月26日 (火)

日曜大工

娘たちのパソコン用お勉強ソフトが増えて置き場に困ってきたので、ホームセンターで買ったCD&DVDラックを壁に掛けることにしました。

K21d0381

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

1段の高さが20㎝、それが4段あるのでかなりの量のCDやDVDが入ります。

しかし、このラックを壁に掛ける方法をどうするか、随分悩みました。

その訳は。。。

我が家の壁は、一部を除いて殆どが石膏ボードになっています。

石膏ボードは柔らかくて釘やネジが効かないので、何も考えずに重いラックを掛けると重さに耐えられません。

なので、壁の中の間柱や胴縁を探してそれらに釘やネジを打たないといけませんが、残念ながら内部は見えませんよね。

透視能力があれば良いのですが・・・(笑)

ホームセンターには間柱や胴縁を探す道具が売られていますが、2,000円前後するので買う気になりません。

何か良い方法はないかな・・・?!

おお そうだ!! 石膏ボードは磁石がくっ付くコーススレッドで取り付けてあるはず!!
試しに磁石でその辺の壁を撫で回してみました。

ス~  ピタッ!! ある所で磁石が壁にくっ付くではありませんか。

横にずらしていくと20~30㎝位行った所でもピタッ・・・  これだっ!!

早速、娘たちが持っていた強力な磁石に紐を付けてぶら下げるように持ち、ラックを掛ける予定の壁を探します。

K21d0363_cr

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

コーススレッドのある所には、こんな感じで磁石がくっ付きます。
これで、ここに胴縁が有ることが分かるのです ♪

これで一番の問題解決 ~♪♪

角材と板を使ってL型の受け台を2個作り、1個を先ほど探した胴縁のある所にスリムビスで固定します。

K21d0371

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

これはラックの下側になります。

K21d0370

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

一方、ラックの上には予めもう1個の受け台をスリムビスで取り付けておきます。

それを下側の受け台に載せて、まず上側の受け台を壁にスリムビスで固定。
(下の写真はラックの上側ですが・・・ちょっと分かりにくいかな ?)

K21d0376

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

もちろん胴縁のある所にですよ。

次に、最初に壁に取り付けた下側の受け台とラックもスリムビスを使って固定します。

K21d0377

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

これで、胴縁にしっかり固定された受け台でラックもしっかり固定出来ました。

このラックを取り付けたお陰でパソコンソフトをしまうことができて、散らかっていた部屋が片付きました~♪

さて、私の日曜大工で大活躍するのが、電動ドリルドライバーです。

K21d0384

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

昔は釘とトンカチを使って木と木を固定していましたが、今はスリムビスを使うことが多くなっています。
スリムビスは、メーカーによってスレンダースレッドネジとか軸細コーススレッドなどと様々な名前で呼ばれていますが、ネジなので失敗しても簡単に抜くことが出来て愛用しています。

このスリムビスを締め付けるのに、とても役に立つのが電動ドリルドライバーなんです。

K21d0389

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

カッコいいでしょう!! (^^ゞ

締め付ける強弱はスイッチの押し具合で調整出来ますし、ネジが締まりきると空回りして締めすぎないようにできています。

長さ50mm位の長いネジでも、2~3秒あれば締め切ることが出来ます。

また、ドリルを取り付ければ穴あけだって出来ちゃいます。
何よりコードレスなのでとても扱い易いのです。

今までパソコン机やプリンター台を作りましたが、その時もこの電動ドリルドライバーが大活躍しました。

ということで、ペンタスキーのDIY講座はこれで終了です・・・(笑)

« 通勤で鉄 | トップページ | 福寿草 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

コメント

電動ドライバーは私も愛用していますよ。
ねじを回すのに、本当にラクですね。
もちろん日曜大工にも使っています。
ウチはマンションなので、室内でトンカンできませんからね。

ぐりれさん こんにちは。

ぐりれさんもお使いなんですね。
電動は本当に楽ですよね。
以前は普通のドライバーだったので、何本もの木ネジを締めると、
腕が痛くなってきたものです。
この電動ドリルドライバーならば、何十本締めても楽々!!
便利な世の中になったものです。

おおっ電動ドリルカッコイイ!!
完璧な仕上げのDIYですね。
うちもBOSCHのちっこいのを使っています。
スノーボードの試乗会でもとってもお世話になりました。
あと気に入っているのがMACTOOLS RSD590 4倍速ドライバーです。
真ん中を掴んで廻すとbitが4倍廻っちゃうんです。もちろん永久保証なんでこわれても無償修理。
かれこれ10年以上は使っています。

てつぷさん こんばんは。

>完璧な仕上げのDIYですね。
あっ イヤー ありがとうございます。
でもね、良〜く見ると雑な仕上がりなんですよ。
L型の受け台は切断面が曲がっていたり、
隙間があったりと完璧ではないんです。
でもしっかり固定出来たので良しとします (^^ゞ。

BOSCHの道具は憧れですね。
高価で手が出なかったので、Nationalの電動ドリルドライバーにしました。
ボードの試乗会で というのは、ビンディング(と言うのかな?)の付け替えですね?
とても便利そうですね。

4倍速ドライバーというのも凄い!!
10年以上も使っていると、相当愛着が湧くでしょうね。

道具の充実というのは、
何においても大切な事だと思います。

こんばんは。
ペンタスキーさんもDIYされるんですねぇ。
私も結構やってたりするんですが、最近はさっぱりです・・・
時間と場所が(ToT)
ラック綺麗に仕上がってますねぇ。
間柱探し、奥様がお持ちだと思うのですが、
マチ針使うのも手だったりしますよ。
でも磁石を使う方が簡単ですね、いいこと教わりました!!

http://www4.plala.or.jp/poohchan/diy/diy.htm

こんばんは。

お疲れ様でした~。お洒落な棚になりましたね。
私の部屋も石膏ボードなんですが、物の固定は全て
アンカーボルトで行っています。
場所を選ばないので結構便利ですよ。かなり重たい
空気清浄機なども、地震で落ちてきた事もないので
割と耐久性もあるみたいです。

電動ドリル、なぜ男はコイツに魅了されてしまうのでしょう?

おはようございます
器用ですね 笑
でも好きな人は この考えながら作業をしてる時間も楽しんでるわけで・・笑
プロ顔負けです
私も電ドル欲しいなぁ・・・今だ手ドルですよ(笑)

おはようございます
ペンタスキーさんは器用ですね 一応私も電動用具
少しは持っているけれどお遊び程度のものしか作れ
ません うらやましい限りです 

やんぼーさん おはようございます。

はい、DIYします!
父がよくDIYしていて、それを子供の頃から見ていたので
必然的にやるようになりました。
元々工作が好きだったものですから。
ご紹介頂いたページ、以前拝見したことがありますよ。
プロ級の素晴らしいDIYの数々に脱帽です。

おお~ マチ針を使う手がありますね!
確かにホームセンターには、針を刺して柱を探す物もありますよ。
んん~ でも小さいとはいえ、壁に穴があくのは避けたいかな。
折角紹介して貰ったのにごめんなさい m(_ _)m

OkirakuStarさん おはようございます。

なるほど、アンカーボルトという手がありますね。
頑丈そうで、耐久性もありそうなので、それならば、
場所の制約がなくて自由で良いですね~!!
お値段が気になりますが、今度ホームセンターに見に行ってみますね。

電動ドリルドライバーって、形がなんとなく拳銃に似ているから、
魅力的なのかも (笑)
私、拳銃が好きでモデルガンで遊んだ事があります。
銃身が塞がっているやつですが・・・古い!!

時平さん おはようございます。

そうなんですよね、考える時間ってのも楽しいもので、
良いアイディアが浮んだ時なんか、
ひっくり返るほど喜びます (笑)
今回の磁石を使った胴縁探し方法、これを思い付いて成功した時は、
涙が出るほど嬉しかったです (笑)
プロ顔負けだなんて、ありがとうございます。
でも、よく見ると雑なんですよ。

>手ドル
上手いっ!!  座布団5枚!! (笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

ありがとうございます。
ただ好きなだけですって!!
私が作る物は、構想は立派なんですが結果は雑な物ばかりです。
ちょっと曲がったり長さが揃わなかったりしても、
ま・いっか!! てな感じですぐ手抜きします。

あまり完璧に作ってしまうと、プロに申し訳ないですからね (笑)

こんばんは。
DYI、凄いです! 本当にプロ技ですね^^
昔住んでいた家で、ベランダ作ろうとして、
途中で投げ出したのを思い出しました^^;
好きこそものの上手なれなんでしょうね。

邪魔いたします。デジイチビギナーのブルです。先日は、renchanさんの
ところで失礼いたしました。
少し遡って記事を読ませていただきました。お人柄がしっかり出てる、いい
ブログですね。写真もさすがです。
日曜大工のご趣味があるのはうらやましいです。もう、切実にです。笑。
年末も押し迫った12月初旬に引っ越しをしまして、引越しには大工仕事が
いっぱい伴うことを再認識させられました。そして、思うように出来ないことに
ウンザリさせられました。・・・。
時平さんにペンタの単焦点レンズの選び方をご指導いただいてます。とりあえず
DA3姉妹をを順次購入することにしました。そのうちブログを始めようと考えて
ます。写真ブログは無理ですけどね・・。オランダの野草/雑草を主に。
ブログがまだない頃に始めたホームページを長年やっていましたが、眼を悪くして
中止しました。2年前に手術で眼は回復しました。手術で回復した眼に慣れ、自信が
出てきたので、デジイチをやろうと決めペンタを買いました。
で、ホームページの再開より新規にブログを始めることにします。今後ともよろしく
お願いいたします。

チャトラさん おはようございます。

プロ技だなんて、照れちゃいますよ(笑)
ありがとうございます。

私の場合、DIYに限っては一応完成までこぎつけるようにはしています。
材料費が勿体無いので・・・(笑)
ただ根気が長続きしなくて、最初は寸法や直角の精度、
隙間などがない様に気を付けるのですが、
段々手抜き作業になってしまい、いい加減になっちゃいます。
仕上がりが雑なんです。
自分で使う物なので、ま いっか~ってな感じで良しとしちゃいますが。

ブルさん ようこそいらっしゃいました!!

カメラ夢遊さん(renchanさん)のところでは、お世話になりました。
他の方のブログでのコメントに反応して頂けただけで嬉しいので、
お気になさらずに、今後とも宜しくお付き合いください。
私のブログも遡って見ていただき、またお褒め頂いてありがとうございます。

目のご病気ですか、大変でしたね。
でも、今は回復されてカメラも始められたとのこと。
大変おめでとうございます。

ペンタックスのカメラは、例えエントリーモデルでも見易いファインダーだと思います。
私は今はK20Dがメインですが、デジイチ入門はK100Dです。
K100Dはプリズムではなくてミラーですが、見易いファインダーだと思っています。
是非DA3姉妹の後はFA3姉妹を迎え入れて、ペンタのカメラを官能されてください!!

そして、ブルさんがブログを始められたら、
是非お知らせくださいね、訪問させていただきます。
よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/33128728

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜大工:

« 通勤で鉄 | トップページ | 福寿草 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ