« 日曜大工 | トップページ | 初雪・小雪 »

2010年1月30日 (土)

福寿草

冬とは思えないような暖かさが続いているせいでしょうか、福寿草が花開きました。

K21d0393

K20D+M50mm F1.7

久しぶりに使った Mレンズ 「M50mm F1.7」 は、こってりとした色合いで福寿草を写してくれました。

露出やフォーカスはマニュアルになるので、Mレンズは難しいです。

でも、K20Dには見やすいファインダーと伝家の宝刀 「グリーンボタン」 が備わっています。

K21d0396

K20D+M50mm F1.7

Mレンズには Aポジションがなく、絞りはレンズの絞り環を使います。
私は、絞りは開放ぎみが好きなので、開放から1~2段絞った辺りに設定。

ではシャッタースピードはどうしましょう ・・・ ? 悩みます。

そんな時にグリーンボタンをワンプッシュ!!
K20Dが適正露出を考えてシャッタースピードを決めてくれます。

後は好みでシャッタースピードを調節すれば良いのです。

でも・・・ 「なんちゃってほのか」 は、自分で設定しないとね (^^ゞ

K21d0407

K20D+M50mm F1.7  なんちゃってほのか

「なんちゃってほのか」 でも結構色が濃いですね。

すぐそばでは、紅梅も咲き始めました。

K21d0419

K20D+M50mm F1.7

同じ花を縦構図で。

K21d0426

K20D+M50mm F1.7

点光源のボケが、ちょっとうるさいかな?

タンポポの綿毛も可愛いですね!!

K21d0406

K20D+M50mm F1.7

それにしても、確実に春が近付いて来てます!!

« 日曜大工 | トップページ | 初雪・小雪 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-M50mmF1.7」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
私もこのレンズ持っています 初めて自分で買ったカメ
ラMEにつけていたレンズです いい写りをしていたと
思います 今度私も久しぶりに持ち出してみょうかな

カメラ夢遊さん こんばんは。

私のは2年ぐらい前に中古で買ったものです。
お安いレンズですが、結構シャープに写るし、
色合いが結構気に入っています。
マニュアルなので出番は少ないのですが・・・。

おばんです
私は9割9分ハイパーマニュアルですので
グリーンボタンは必需品
これがなかったら・・・路頭に迷います(笑)

点光源のボケうるさくないですよ
早春の感じが良く出てます・・・まさに春近からじです。。

もう福寿草が咲いているんですねえ。
春の息吹が感じられる写真で、癒されてしまいました。

マニュアルで露出を設定するのって、プロっぽくて憧れてしまいます。まだまだカメラ任せで撮ってますので、撮影条件とか本で読んでもピンと来ません(笑)。
ボケもとてもきれいだと思います。僕も早く春の足音を感じてみたいです。

ペンタスキーさん、こんばんわ。
福寿草の撮影、春が直ぐそこまで来ている感じで楽しそうですね。こちらは
まだです。一昨日の夜から昨日朝にかけて大雪が降りました。12cmくらい積
もりました。一晩でこれだけ積もればオランダでは大雪です。でも、これだけ
降っても寒くなく、先日までの寒波で震えていた感じはありません。今朝からは
快晴の青空が広がり気温がドンドン上がり、午後には跡形もなく雪は消え去り
ました。どうやら、オランダにも早い春が来そうです。

こんばんは。
福寿草ですかー。黄色がとても可愛らしいです。
拝見していて、なんかとてもほっとするような気分。
本当に一歩一歩、季節は春に近づいていますね。
それにしてもM50mm F1.7、本当に色もこってりとして、
とてもいい写りですね!

時平さん おはようございます。
お返事遅くなりました、ご免なさい。

私は絞り優先がデフォルトなので、グリーンボタンはあまり使わないです。
朝夕のオートが難しい時などに時々ハイパーマニュアルにしますが、
普段オートに慣れているので、グリーンボタンはとても便利に思います。
そんな便利な機能を持っているペンタのカメラが、やっぱり好きですね。

ボケ、うるさくないですか?
ありがとうございます。
そう言って頂けて安心しました。

keiさん おはようございます。

keiさんを癒やすことが出来ましたか、嬉しいです♪
北海道の春は、まだまだ先なのかな?
待ち遠しいですね~。

プロは、被写体を見た瞬間 最適な絞りやシャッタースピードが
分かるんでしょうね。
K20DやK-7、K-xなどにはグリーンボタンがあるので、
ある意味オートなのかもしれません。
とはいえ、マニュアル露出は、露出がクルクル変化しないのが良いです。
マニュアル露出を常用した方がカメラの勉強になるんですが~、
やっぱり便利なオートにしちゃいますね。

ブルさん おはようございます。

ブルさんは、オランダにお住まいなんですね。
前回と今回のコメントでやっと分かりました~、失礼しました。
オランダというと、チューリップが思い浮かびます。
また、一年中暖かいイメージなんですが雪も降るんですね。
オランダの風景や花など、早く見てみたいです。
ブログ、楽しみにしてますよ~!!

チャトラさん おはようございます。

黄色の花は写真に撮るとハッキリしないことが多くて難しいのですが、
このレンズ結構メリハリのある写りかな~ なんて思います。
まだまだ本当に春は先ですが、
花を見ているともう直ぐって感じですよね。

寒い冬から暖かい春になると、私もホッとします。
でも、スキーをやるので寂しい気持ちもありますが、
カメラマン ペンタスキーとしてはホッとします (笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/33181693

この記事へのトラックバック一覧です: 福寿草:

« 日曜大工 | トップページ | 初雪・小雪 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ