« 新年なんで (^^ゞ | トップページ | 50,000アクセス ありがとう!! »

2010年1月14日 (木)

太陽の恩恵

スキーをやるようになり、雪の降る日や吹雪に滑ることが多かった昔、
晴れて太陽に照らされて滑ることが至極快適に感じられました。

そして今、写真をやるようになり、太陽の光に照らされて輝く被写体を撮ることに
快感を覚えています。

そんな訳で、太陽の恩恵を感じる写真を撮ってみました。

K21d0289

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

用水路を左端に入れて、朝焼けを。
この空のグラデーションが好きなんです。

橋の欄干を利用してカメラを保持しましたが、やはりピンぼけですね~ (^^ゞ

一気に夕方に飛びます。

夕日を浴びた公園の木々。

K21d0297

K20D+FA43mmF1.9 Limited

夕焼け色です!! (当たり前ですね・・・(^^ゞ )

今までの2枚のホワイトバランスは 『太陽光』、次からは 『日陰』 にしました。

沈みゆく夕日をバックに。

K21d0306

K20D+FA43mmF1.9 Limited

真剣に撮っていたら喉が渇いたので、蛇口フォトなんていかが?

K21d0310

K20D+FA43mmF1.9 Limited

公園を歩いているとロウバイを見つけました。

花が小川と重ならないように、構図を微調整。

K21d0322

K20D+FA43mmF1.9 Limited

ロウバイの向こうに灯りが3つ。

3つの点光源ボケとロウバイを絡めてみました。

K21d0326

K20D+FA43mmF1.9 Limited

フ~ ちょっと一休み!!

K21d0318

K20D+FA43mmF1.9 Limited

あらら~?! 明るすぎましたね。。

その間に日もどっぷりと沈んで、皆シルエットになりました。

K21d0332

K20D+FA43mmF1.9 Limited

夕方の太陽の光が刻々と変化する時間帯って大好きです。

とても寒い日でしたが、大好きな時間帯にちょっとだけ気合いを入れて撮りました。。。

が・・・翌日の夜から風邪をひいてしまいました。。(泣)

« 新年なんで (^^ゞ | トップページ | 50,000アクセス ありがとう!! »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
夕焼けも綺麗ですが朝焼けもいいですね でも一番
目に止まったのは蛇口の写真 昔よく蛇口の写真撮
っていた頃を思いだしてしまいました・・・

カメラ夢遊さん おはようございます。

そうなんですか、蛇口の写真をよく撮られていたんですね。
私はこの写真が2・3回目です。
何処にでもあって、普段何気なく見ている蛇口ですが、
写真に撮ろうと思うと意外に難しいですね。

カメラ夢遊さんの蛇口フォト、見てみたいです。

こんにちわ

太陽の恵みはありがたいですよね
写真ではお日様があるかどうかで
全く写真のイメージが変わるので、
日影の写真は寒さや、気持ちの暗くなる仕上がりになりますよね
用水路の写真はアートですね
そして
蛇口フォト、冷たい水が出そう(笑)

この時期は撮影に夢中になると
体調崩します
お大事にしてください

キングしろたんさん こんにちは。

晴れているか曇っているかでイメージが違いますし、
太陽の高さでも光が違います。
写真に撮ると、肉眼で見た目以上に違います。
本当に太陽って偉大ですよね。
この蛇口、水は出さなかったですが、きっと冷たかったと思います。

寒いのに、夢中になると寒さを忘れてしまうので、
気をつけないといけませんね。

こんにちは♪

ブログの雰囲気、とってもおしゃれ~
違うブログに飛んでしまったかと思いました。
心気一転するのにいいですねshine

最近とても寒いので、外の撮影大変だったでしょ?!
風邪お大事にね。
でも、素敵な写真が撮れましたね。

ロウバイの後ろに3つの光。可愛いですlovely
それに、公園のベンチもいいですね。
なんか、ホッとします。
公園のベンチって絵になりますよね。

ペンタスキーさんがうちの主人と同い年なんて
ビックリよ!
お子さんが小さいと親も若くいられるのかしら~
お嬢さん達の為にも若くて素敵なパパさんでいてねhappy01

もなかさん こんばんは。

以前のテンプレートは結構気に入っていましたが、
思い切って変えてみました。
しばらくコレでいきますので、
変わらずお付きあいください。

今回の写真は、久しぶりに一眼レフで撮りに出掛けて写しました。
年末からずっ〜とコンデジばかりだったので、
ちょっと気合いを入れて。
なので、色々お誉め頂いてとても嬉しいです。
風邪はもう治りましたよ。

>若くて素敵なパパさんでいてね
小さい子供のパワーは凄いです。
ついていくのに必死で、老ける暇がありません (笑)

こんにちは。
朝焼けの空、ほんとグラデーションが綺麗です。
ちょっとエキゾチックな雰囲気。いいですね。
他のお写真も、時間の違いによる光の表情が、
とてもいい雰囲気を醸し出していて素敵です。
お日様の存在って、何をするにもありがたいですね。

こんにちは
うわ~っ 一枚目は・・・
しぜんと手を合わせたくなる様な光景です 笑
左の用水掘りのバランスも抜群
シルエットもいい感じ で やっぱり皆さんの言ってる通り
空のグラデーションは 空気の澄んでる
冬の朝だけのものですね ほんといいです。。

こんばんは、ご無沙汰していますm(-.-)m
スキー場のコメントありがとうございましたぁ~。
ずっと前に行ったことあったんですが、候補の一つにさせて頂きますぅ。
FA43、丸ボケ綺麗ですネ、って見るところが違うかもですが、
FA35を持っているんで手を出せないレンズの一つだったりします。

チャトラさん おはようございます。

ありがとうございます。
朝焼けや夕焼けのこのグラデーションがなかなか出なかったのですが、
今回は上手く出てくれてとても嬉しいです。

また、夕方ってお日様の光が刻々と変化するので、
時間的に忙しいですが撮っていて楽しいですね。
本当に太陽って素晴らしいです。

時平さん おはようございます。

ありがとうございます。
用水路を真ん中にしたり、縦構図の写真も撮りましたが、
ブログに載せた写真が一番気に入ってます。

毎朝通勤で朝焼けを見ますが、毎朝表情が違います。
本当に手を合わせたくなる光景ですよ(笑)

やんぼーさん おはようございます。

やんぼーさん宅からは渋滞などで往復が大変そうですが、
スキーをしている時は安心だと思いますので、
是非 かたしな高原を検討してみてください。

私もFA35を持っていますがFA43を買いました。
たった8mmの差ですが、
室内はFA35、風景はFA43という具合に使い分けています。
でもやはりFA Limitedは、所有する満足感が良いですよ。
K-7にもお似合いですよ~きっと!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/32979650

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽の恩恵:

« 新年なんで (^^ゞ | トップページ | 50,000アクセス ありがとう!! »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ