« smc PENTAX‐D FA MACRO 100mmF2.8 WR 発表!! | トップページ | プリンターが・・・(泣) »

2009年12月16日 (水)

シンプル・イルミネーション

も~ い~くつね~ると~ クリスマス ♪

失礼しました~(笑)

お正月の前のもう一つのイベント、娘達はとても楽しみにしています。
サンタさんからのプレゼントを ね!! present

色んなところでイルミネーションが輝いていますが、我が家はとてもシンプルなイルミネーションで飾り付けをしました。

K21d0161

K20D+FA35mmF2 AL  F22 30秒露光

ネッ! シンプルでしょ!?

サンタさんとトナカイさんは窓にぺったんこ!

小さな灯りはベランダに掛けてあります。

この写真は、絞りをFA35mmの最小値 F22まで絞り込んで撮影しました。
ちなみにホワイトバランスは 日陰 です。

試しに絞りを開放のF2にして、ピントを何処にも合わせないで撮ってみました。

K21d0164

K20D+FA35mmF2 AL  F2 0.4秒露光

おお~! ファンタスティッ~ク!! (^^ゞ
縞々の灯りは、実は網戸越しの部分なんですよ。 おもしろい!!

調子に乗ってトロトロちゃんのFA77mmでも。

K21d0176

K20D+FA77mmF1.8 Limited  F1.8 0.6秒露光

ボケ? がちょっと楕円ですかね?
こちらのホワイトバランスはオートにしました。

我が家のイルミネーションは小さくてシンプルです。

でも、娘達と一緒に飾ったので、とてもあたたかです shine

« smc PENTAX‐D FA MACRO 100mmF2.8 WR 発表!! | トップページ | プリンターが・・・(泣) »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA35mmF2AL」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA77mmF1.8 Limited」カテゴリの記事

コメント

おばんです
子供たちは サンタさんを首を長くして待ってるはず
期待に答えてあげてくださいね 笑

こんな光りの遊びは楽しいです
デジカメの真髄(?)かな。。
私ん所は 山ん中でなんにもないので 雪が降るとストロボ焚いて
我家のイルミネーション~って 一人ではしゃいでますよ(笑)

時平さん こんばんは。

はい! うちのサンタさんは準備OKです。
クローゼッ・・・オット!
これ以上書くと、もしも娘達がここを見た時バレてしまう(笑)

ピンボケ灯りの丸ボケは、
やりすぎるとかえってボケすぎで変になりました。
ピンボケ具合が意外に難しいです。

そうそう、雪をストロボ焚いて撮るテクニック、
今度試してみたいです。
楽しそうですよね。

こんばんは。

良いですね、家族でイルミネーション!
楽しく暖かいご家庭が目に見えるようです。

FAの開放はさすがに綺麗ですね。

前の記事では時平さんにご説明ありがとうございました。
使いにくいブログで皆さんにご迷惑かけております。
m(__)m

おはようございます
シンプルなイルミネーションでいいではありませんか
ごてごてしているよりもいいですよ
クリスマス我家では全くしていません 子供達はブー
ブー言っていますが・・・

OkirakuStarさん おはようございます。

この数年全く同じ物だけで飾っているので、
ちょっとマンネリ化してきたかな? なんて思っているのですが、
ほんの数日間なので良いかな~ (^^ゞ

ピントが何処にも合ってない写真も、
イルミネーションならば OK って感じですかね (笑)

>前の記事では時平さんにご説明ありがとうございました。
いえいえ お役に立てて光栄です!!

カメラ夢遊さん おはようございます。

イルミネーションはちょっと億劫だったんですが、
娘たちがどうしても飾って~!! と言うので、
手伝うことを条件に飾りました。
単純ですが、娘たちも満足そうです。

こんにちわ
サンタやトナカイがかわいいですね

住宅街を歩いているとき
玄関先でいろんなイルミが見えると
気持ちが和みますよ

キングしろたんさん こんにちは。

このサンタとトナカイは地元のホームセンターで、
お手軽お値段で買った物でして、4回目のクリスマスになります。
毎年同じなんですが、微妙に位置を変えて設置しています (^^ゞ

最近は個人の家のイルミネーションが凄いですよね。
一体幾ら掛かったの? 電気代は??
とビックリするような凄いものが多いです。

こんばんは。
可愛らしいイルミネーションですねぇ、綺麗ですよぉ~。
うちは・・・以前は窓にトナカイの飾ってましたが、
もうココ2年くらいはイルミ何も無しです。
ボケの中の縞々面白いですね。
円形のボケを感じちゃうと、DA☆55mm欲しくなっちゃいません?
あっ新型DFA100mmも円形絞りだ、これもいいのかなぁ~。

こんばんは。
アンバーがかった感じが、とても素敵ですね。
一枚目、クロスフィルターかと思いましたが、
絞り込みの効果なんですね。
逆に解放の丸ボケも、とてもファンタジック。
ご家族の笑顔が伝わってくるようです(^^)

やんぼーさん おはようございます。

ありがとうございます。
今年は親よりも子供たちの方が、飾りたい気持ちが強くて、
ちゃんと手伝ってくれましたよ。
毎晩、点灯するのも子ども達なんです。

縞々のボケは偶然撮れたもので、作品にするなら却下だと思いますが、
面白かったのであえて残しました。
DFA100mmは、幸い光学系が同じなので、
私の持っている旧型で十分です・・・と自分に言いきかせる (笑)
DA☆55mmは欲しいですね!!
サンタさん お願いしま~す (笑)

チャトラさん おはようございます。

>一枚目、クロスフィルターかと思いましたが、
>絞り込みの効果なんですね。
そうなんですよね、絞り込むと光芒が出来て綺麗になりますよね。
結構これ好きなんです。

逆に開放で撮ったらつまらなかったので、
思い切ってピンボケにしてみました。
そうしたら中々面白かったので、載せてみました。
カメラって面白いですよね!!

私の見間違いかもしれませんが、偉く豪華に見えるのですが(笑)

今年は特にサンタクロースさんも大変ですね^^;
景気が悪いので・・・。
頑張ってくださいサンタクロースさん(誰に言ってるのでしょうか?)

kazephotoさん こんばんは。

見間違っていただいて、大変ありがとうございます(笑)

うちのサンタさん、子供たちへの準備は完了してますが、
今年 も 大変で私たち親の分は何も無いようですね。
ま〜、万が一余裕があっても、家のローンかな!? (笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/32626748

この記事へのトラックバック一覧です: シンプル・イルミネーション:

« smc PENTAX‐D FA MACRO 100mmF2.8 WR 発表!! | トップページ | プリンターが・・・(泣) »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ