« 三女とお散歩♪ | トップページ | 初めてのクック♪ »

2009年11月10日 (火)

パソコン新調!!

西暦2000年製の我が家のパソコン。

Windows 98をアップグレードしてWindows 2000にしたパソコンで、元々は会社で私が使っていた物を頂いて、我が家仕様にして使っていました。

しかし、9年も経って動作がとても遅くなり、また娘達の学習ソフトを使うのに不具合があることが判明。

そんな訳で、新しいパソコンを買いました!!

K20d9541

K20D+FA35mmF2 AL

新しいパソコンは、DELL製の 『Inspiron 545s』 というモデルで、デル・オンライン・ストアで買いました。

OSは、会社のパソコンで使い慣れている 「Windows XP」 にしました。

通常、XPは買えないのですが、「Windows Vista Business」 のダウングレード版でXPに。そしてなんと、最新OSの 「Windows7」 の無料アップグレード対象なんです。

登録し申し込めば、無料で 「Windows7」 が手に入るのです。
近いうちに申し込もうと思っています。

日曜日になんとか設置、インターネット接続とメールソフトの設定、ウイルス対策ソフトのインストールくらいが終わり、一応使えるようになりました。
プリンタードライバや画像処理ソフトのインストールなど、まだまだやることが一杯残っていますが、今までのとっても遅いパソコンに比べて、早いので快適です。

K20d9540

K20D+FA35mmF2 AL

その主なスペックは(〔 〕内は今までのパソコン)、

 ◎ OS・・・Windows XP Professional 〔Windows 2000〕
 ◎ CPU・・・インテル Core2 Duo 〔ペンティアムⅢ〕
 ◎ メモリ・・・4GB 〔512MB〕
 ◎ ハードディスク・・・500GB 〔20GB〕
 ◎ モニター・・・21インチワイド 〔15インチ〕

と、今までのパソコンに比べるとモンスターです。

これでK20Dの大容量写真ファイルでも、快適に扱えるのでは と期待しています♪

« 三女とお散歩♪ | トップページ | 初めてのクック♪ »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA35mmF2AL」カテゴリの記事

コメント

パソコン新調、おめでとうございます。
パソコンを新しくすると、その後、プリンターやらなんやらと、ついついいろいろなものを新しくしたくなりますので、ご注意ください!?
それにしても、デスクトップPCが置けるとは羨ましい限りです。

おはようございます
PCが新しくなると 気分もルンルンですね
速さは命です
メモリー4Gは羨ましい(私は1.5G 笑)
でも
人間の欲望はきりが無く・・・あれほど感激した速さにすぐ慣れちゃうので・・・(笑)
でもでも ウラヤマシイ。。

こんにちは
新しいPCおめでとうございます メモリー4G
うらやましいです 私のは1Gでめいっぱいです
これから快適な環境でブログ作り楽しみにしてい
ます

ぐりれさん こんにちは。

いえいえ、とりあえずカメラが本業(笑)なのでカメラ関係の物は買っても、
パソコン関係はこれ以上新調はしないと思います・・・たぶん (^^ゞ
でも、ご教授ありがとうございます。

持ち運びも考えるならばノートが良いけど、
置場を動かす予定はないのでやっぱりデスクトップが良いです。
パソコンを置いている部屋は、なんと4畳しかないんですよ。
しかも、洗濯物の一時置場になっているので、
パソコンのスペースは本当に狭いです。
ちなみに、パソコンを置いているテーブルは、日曜大工で作った自作で~す (^^ゞ

時平さん こんにちは。

このパソコンはオンラインストアで買ったので、
仕様を色々カスタマイズできます。
CPUもメモリーも、選べる最大のスペックのものを選びました。
だって、写真ファイルの容量がどんどん大きくなるんですもの。

でも、そうなんですよね。
使っているうちに慣れてきて、もっと上を見てしまうんですよね。
気をつけねば ですね。

カメラ夢遊さん こんにちは。

本当は、6GBか8GBにしたかったのですが、
選んだモデルでは4GBまでしか選択できませんでした。
まだ本格的に使っていないので分かりませんが、
K20Dの写真ファイルを扱うには十分かな? と期待しています。

ブログの投稿は、三女が小さいうちは、
おそらく会社で が主流になると思いますが、
新しいパソコンでの初投稿の時には、そのことを書こうと思っています。

こんにちは。
何を隠そう、私も先日パソコンを新調した際に、プリンタも新しくしてしまったのです。
「大蔵省」を説得するための言い訳は、色々考えましたが。

ぐりれさん こんばんは。

おお〜 プリンターの新調 おめでとうございます。
新しいパソコンと新しいプリンター、良いですね。
私の場合はカメラが主体なので、
パソコン関係の物は当分買わないですね。

でも、新しい物ってワクワクしますよね。

P/C新調おめでとうございます!
私も一年前に買い替えしたときに、現像などの作業が
とても楽になりカメラより先にバックグラウンドの
整備をすべきだと悟りました。

メモリはXPでは3GBチョットしか認識しませんから
しばらくはこのままで良いですね。
そのうちWindows7&K-7なんて組み合わせになったら
増設を考えましょう。(^^)

OkirakuStarさん おはようございます。

そうなんですよね。
600万画素のK100Dの頃はそれほどでもなかったのですが、
1460万画素のK20Dにしてからファイル容量が大幅にアップして、
パソコンのスペックがとても気になるようになりました。
これからもデジカメの画素数アップは進むでしょうし、
パソコンのモンスター化は仕方ないでしょうね。

>そのうちWindows7&K-7なんて組み合わせになったら
えっえっ??
これはOkirakuStarさんのこと?
K-7は既にお持ちだし、パソコンをWindows7にするってこと??
ははは~ 失礼しました。
K-7の次とか、その次を考えよう・・・かな (^^ゞ
フルフレームのやつとか・・・冗談です ^_^;

こんにちわ
雨が続き だんだん冬に近づいてきましたね

新しいパソコン!ご購入おめでとうございます
高性能ですね

そういえばビスタの評判が悪かったですが
Windows7はどうなんでしょうか?

また色々ソフトを買い換えないとダメですよね(汗)

キングしろたんさん おはようございます。

K20Dの写真ファイルを扱うことを第一に考えたので、
ある程度高性能なパソコンが欲しかったです。

オンラインでの購入で、各パーツを選べるし、不要なソフトは除いたので、
高性能でも割とリーズナブルなお値段で買うことが出来ました。
便利な世の中です。

Windows7の方が、評判が良いらしいですね。
以前ちょっとだけ調べたのですが、XP互換モードとかいうモードがあり、
XPのソフトがそのまま使えるらしいです。
とすると、全てのソフトを買い換えなくても大丈夫なような気がしますが、
その辺は良~く調べないといけませんね。

こんばんは。
いいですねー。PC新調おめでとうございます!
PENTAX PHOTO Browser も快適に動くのではないでしょうか。
素敵な作品をいっぱい保存したり、アップしたり・・・
フォトライフが更に楽しくなりますね(^^)v

チャトラさん おはようございます。

新しいパソコンを設置してから、ソフトをインストールしたり、
設定をいじって環境を整えるのに時間が掛かっていて、
実はまだ写真を扱っていないのです。
もちろんPPBはインストールしてありますが・・・。

でもきっと快適なフォトライフになることでしょう。
楽しみです!!

ご無沙汰しています。
PC新調おめでとうございます。
そしてメモリー4Gなのですね。
みなさまのコメント通りにWindouws上は3.2Gまでしか認識されないのですがここで裏技。
RAMDISKしてのこりの800MBを活用するとインターネットが無茶苦茶速くなります。
IEの一時キャッシュをここに振り当てるのです。
フォトショップもサクサクです。
うちのノートは超快適になりました。

RAMDISK 活用 などで検索するとたくさん出てきますよ♪もしよろしければ。

てつぷさん こんばんは。

今回このエントリーをアップして、Windowsのことを勉強出来て良かったです。
みなさまに感謝しています。

ところで、そんな裏技があるんですね。
検索して、幾つかのサイトを見ましたが、
何だか難しそうです。
フリーソフトもあるようですが、
てつぷさんはなんていうソフトをお使いなのでしょう。
差し支えなければ教えてください。

一番メジャーなソフトなんですが、Gavotte Ramdiskというものです。
それをLhazの解凍ソフトで解凍してからインストールします。
ほんとに目が覚めるほどの、特に戻る動作が本をめくるくらいの爆速なのでおすすめです。

RAMDISK 活用 XP などで検索をすればわかりやすい解説ががいっぱいあると思います。

てつぷさん おはようございます。

私の質問にお答え頂きありがとうございます。
てつぷさんがお使いなのは、Gavotte Ramdiskなんですね。
最初にコメント頂いた時にちょっとだけ検索しましたが、
このソフトが一番上にありました。
やはり一番メジャーなんですね!

インストールがちょっと難しそうだな~って思っていたのですが、
てつぷさんがGavotte Ramdiskならば私もこれを試してみようと思います。

他にもインストールしなければならないソフトがあるので、
多分・・・大分先になると思いますが・・・(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/32156611

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン新調!!:

« 三女とお散歩♪ | トップページ | 初めてのクック♪ »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ