« 新潟への旅 ~ その弐 | トップページ | 三女とお散歩♪ »

2009年10月29日 (木)

新潟への旅 ~ その参

二日酔いで迎えた朝の日本海です (笑)

K20d9237

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

太陽が沈む方向なので、地平線から昇る太陽は見れません。

二日目は、「笹川流れ」 の遊覧船からです。

ここ 「笹川流れ」 は、日本海の荒波に侵食された洞窟や、奇岩が延々11kmに渡って続く見事な景観です。

K20d9262

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

昭和2年に国の天然記念物に指定されたそうです。

K20d9295

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

名前の由来は、岩の間を盛り上がるように流れる潮流を、中心地 笹川集落の名にちなんで付けられた、とのことです。

K20d9264

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

しばし遊覧船からの景観を、ご覧ください。

K20d9263

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

K20d9279

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

K20d9297

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

上の写真の真ん中に写っている背の高い岩をアップにすると、岩の下の方に釣り人が見えます。
釣り人と比べると、この岩の大きさが分かると思います。

K20d9299

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

カモメとJR羽越本線の列車(左端)との共演!!

K20d9315

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

岩からびっしりと生えた木が彩りを添えています。

K20d9317

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

次の写真の真ん中に写っている斜めの岩。
恐竜が水を飲んでいる姿に見えるので、「恐竜岩」 と言うそうですが、分かりますか?

K20d9319

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

船が進むにつれて、カモメの歓迎がありました ♪

K20d9350

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

K20d9351

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

そして、定番 カモメの餌付け!!

K20d9349

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

上手く目にピントが合ってくれました!!

今回乗った遊覧船です。

K20d9256

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

5代目「おばこ丸」という船です。

船の乗り場には、イカ釣り漁船が停泊していました。

K20d9380

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

釣り上げたイカが干してあります。

K20d9376

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

一杯いかが? (笑)

K20d9375

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

海は穏やかに、そして透き通っていました。

K20d9372

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

笹川流れを後にして、鮮魚センターで買い物をし、その後 「せんべい王国」 に行きました。

K20d9381

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

せんべいの手焼きの実演を見学し、出来たての温かいせんべいを試食。

K20d9385

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

焼いている場所の気温は 40℃にもなるそうです。

ここには、稲荷神社がありました。

K20d9389

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

お遊びではなく、ちゃんとしたお稲荷さんだそうです。

金色をK20Dの色抽出(黄色)で。

K20d9396

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

なかなか渋いでしょ?

こうして2日間の社員旅行は終わりました。

この2日間、復活したDA17-70mmは問題もなく大活躍してくれました。
                                    ・・・新潟の旅 おわり!!

※ ブログを開設して以来、初の3日連続投稿!! これって結構大変。
   でも、(ほぼ)毎日投稿されている方がいらっしゃいますよね。
  とっても尊敬いたします。

« 新潟への旅 ~ その弐 | トップページ | 三女とお散歩♪ »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

コメント

ばかうけ稲荷に ばかうけしました~( ´艸`)プププ
このおせんべい大好きです!
一度はこの神社にお参りしたいわ!

カメラ目線のカモメも可愛い!
動いてるものを撮るの難しいですよね~
ぜんぜんぶれて無いのが素晴らしです!

3日間まとめ読みでスミマセン。
でも、楽しませていただきました。
ありがとうございます (/ ^^)/アリガト~
そして、編集ご苦労様でした!

おはようございます
この季節の日本海 まだまだ日本海らしくないですね
やはり日本海は冬の荒々しい海が似合います
一度新潟へ行ったことがありますが ゆっくり一度
行ってみたいです

おはようございます
新潟は何度も行ってるのに
初めて見る場所が多くて・・・堪能させてもらいました 笑
恐竜岩は まさにその通り。。自然の力に脱帽
カモメ こんなの撮りたいですよね バッチリです
「せんべい王国」はその通り まさしくコメの国
楽しい社員旅行で グゥ~でしたね(笑)

こんにちは。
社員旅行、良いですね。
ウチの会社でも、10年ほど前までは行っていたのですが。
景気(業績)がどうこうと言うより、いろいろ理由を付けて旅行に行かない人間が増え、自然消滅してしまいました。
新潟の感想ではなくてゴメンナサイ。

もなかさん こんにちは。

三女には固いおせんべいは無理そうだったので、
クッキーをお土産にしました。
ばかうけクッキーもあったんですよ。

カモメは、それこそ何十枚も撮ったんですが、
目にピントが合ったのはこの1枚だけでした。
難しいです。

カメラ夢遊さん こんにちは。

真冬の波飛沫を立てている日本海を、一度見てみたいと思っています。
もちろん写真も撮りたいですね。
でも、寒いでしょうね・・・ブルブル

ところで、「新潟への旅 ~ その弐」のお米、
リクエストにお答えしてモノクロを追加してみました。
ありがとうございます。

時平さん こんにちは。

堪能していただけて、嬉しいです。
笹川流れは、素晴らしい景観が続いていて、
約40分くらいのクルーズがあっという間に終わってしまいました。
自然って素晴らしくて、凄いな~と思いますね。

カモメの餌付け、何とか目にピントが合った写真があって良かったです。

yoshinoriさん こんにちは。

うちの会社も5年ほど前までは、毎年あったのですが、
やはり景気が悪いとか、参加人数が少ないということで、
中止が続いていました。
どこも同じなんですね。

旅行楽しまれたようで何よりです^^
私の場合、ここ何年も団体行動が無いので
ある意味うらやましいですが。
でも、なかなかそのような中では思うような
場所で撮影ができないですね^^;

日本海はやはり岩に魅力がありますね。

kazephotoさん こんばんは。

今回の旅行は、北方文化博物館で一番写真を撮りたかったのですが、
あまり時間がなかったので少々欲求不満ぎみです (笑)
丸一日あっても、足りない位ですね。

日本海の荒波に鍛えられた岩が、とても素敵でした。
kazephotoさんのお写真のように、
夕日と絡めて撮れたらもっと良かったな〜!!

こんばんは。
素敵な新潟への旅でしたね。
DA17-70mmの修理も間に合って良かったです。
カモメも、本当にお見事!
K20Dとのコンビで、楽しい思い出を一杯写しとめてくれましたね。

チャトラさん こんにちは。

時間の限られている団体行動では、やはりズームレンズは便利です。
DA17-70mmも復活後、特に問題もなく動いてくれて、
本当に助かりました。

カモメは何十枚も撮りましたが、
上手くピントが合ったのはこれ1枚だけでした。
普段花や風景の撮影が多いので、動き物は難しいですね。
練習あるのみです。

こんにちは。
ばかうけ稲荷行かれていたのですね。
行く前に新潟のことを伺っておけば良かったです。
こちらからもトラックバックさせていただきます。

babathegiantさん おはようございます。

自分が行ったことのある場所に、
知り合いが行ってブログにエントリーされたのを見るのは、
とても嬉しいものです。

会社の旅行の行程は旅行会社が企画したので、
それなりに観光名所を巡ったと思います(笑)
撮影ポイントも一杯あって、何百枚も撮ってしまいました(笑)

babathegiantさん こんにちは。
せっかくTB送って頂いたのに、
何故か承認制になっていました。
今気付いて承認しましたので、ブログに反映されました。
ゴメンナサイ。
承認制にした覚えはないんですけどね~??!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/31981599

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟への旅 ~ その参:

» ばかうけ稲荷 [PhotoBlog PremierQuartier 〜写真ブログ、上弦の月]
 K-7 + PENTAX DA 17mm-70mm F4 AL[IF] SDM 新潟へ日帰り旅行。 まず訪れたのは稲荷があるところ。 [続きを読む]

« 新潟への旅 ~ その弐 | トップページ | 三女とお散歩♪ »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ