« Happy Birthday!! | トップページ | 新潟への旅 ~ その壱 »

2009年10月22日 (木)

曼珠沙華の葉っぱ

花は何度も撮っていますが、初めて撮りました!!

これが、曼珠沙華の葉っぱです。

K20d9093

K20D+FA77mmF1.8 Limited

この写真の葉はまだ上に伸びていますが、もっと長~く伸びて、垂れ下がるんです。

babathegiantさんのブログに、「彼岸花その後」 というタイトルのエントリーがあり、
その中で、花が枯れた曼珠沙華の写真をアップされています。

コメントで葉っぱのことを書いたのですが、見た事がないとのことでしたので、
写してみました。

面白いことに、曼珠沙華の葉っぱって、花が終わってから出てくるんですよ。

地面から茎がニョキニョキっと伸びて、先っぼに蕾が付きます。

K20d8203

K20D+FA77mmF1.8 Limited

そして、面白い形の美しい花が咲き、

K20d8645

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

やがて花は枯れて、実を結びます。

K20d9097_cr

K20D+FA77mmF1.8 Limited

そしてその後、地面から葉っぱが出てきます。

K20d9103

K20D+FA77mmF1.8 Limited

ドンドン伸びて、葉っぱは垂れ下がり、モジャモジャになります。

ちょうど、竜の髭を大きくしたような感じでしょうか?!

ちなみに竜の髭はこちら。

K20d9131

K20D+FA77mmF1.8 Limited

もう少し葉の密度は少ないですが、イメージはこんな感じです。

曼珠沙華の葉っぱを上から見てみると。

K20d9100

K20D+FA77mmF1.8 Limited

葉っぱにも、模様がありますね。

babathegiantさ~ん  見て頂けましたか~!!

この葉っぱがもっと伸びて、垂れ下がった モジャモジャくん を写すことが出来たら、
もう一度ご紹介しようと思います。

« Happy Birthday!! | トップページ | 新潟への旅 ~ その壱 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA77mmF1.8 Limited」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
彼岸花の葉っぱってこれですか 見た事はありますが
知りませんでした 今度から注意深く見てみたいです
ブログを見て回ると知らない事に良く出会います
だからブログって面白いのですね・・・

カメラ夢遊さん おはようございます。

私も、このモジャモジャの葉っぱ、ずーっと前から見たことはありましたが、
それが曼珠沙華のものだということは、撮るようになってから知りました。

写真を始めて、そしてブログをやるようになって、
今まで知らなかった事や、気にもとめなかったことを、
注意するようになりました。

楽しいですよね〜!!

こんにちは。
曼珠沙華の葉っぱですね。
こんな感じなのか~。
まだ茎があっても葉が生えてくるのですね。
よ~し、見に行ってみよう。
ありがとうございました。

babathegiantさん こんにちは。

そうです、これが曼珠沙華の葉っぱです。

葉がもっと伸びて垂れ下がった様子も、
割と面白いと思います。
花の時期は短いですが葉の時期はとても長いので、
刈られなければ慌てなくても大丈夫だと思います。

是非、本物を探して見てください。

ご無沙汰です

彼岸花って、変わってるのは花だけじゃなかったんですね!!
面白い記事を有り難うございました~

つよんさん おはようございます。

そうですね、普通は葉っぱが先で花が後なのに、
かわっていますよね。

我が家の曼珠沙華も、葉っぱが伸びてきて、
モジャモジャくんになってきています (笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/31884788

この記事へのトラックバック一覧です: 曼珠沙華の葉っぱ:

« Happy Birthday!! | トップページ | 新潟への旅 ~ その壱 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ