« 曼珠沙華・白と赤 | トップページ | 春色?? コスモス!! »

2009年10月 1日 (木)

接写リングKセット

※ 初めての2日連続の投稿です!!

PENTAXには、写真を撮る楽しみを高めてくれるアクセサリーが色々あります。

その中の一つに 「接写リングKセット」 という、接写用のアクセサリーがあります。

マクロ撮影の大好きな私は、この 「接写リングKセット」 を手に入れました。

K20d8881

K20D+FA35mmF2 AL

PENTAXのカタログによると、
「接写リングKセット」はなんと定価 30,000円もするんですよ!!

しか~し・・・!!

続きます。

★★★★★★★★ お知らせ追記 2009年10月3日 ★★★★★★★★★
 
「PENTAX K-7」 が 「2009年度グッドデザイン賞」 を受賞しましたね!!

 ・ DA18-55mmF3.5-5.6AL WR
 ・ DA50-200mmF4-5.6ED WR
 ・ バッテリーグリップ D-BG4

標準的なシステムであるこの3製品を含めた総合受賞だそうです。

大変 おめでとうございま~~す!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

通勤途上にリサイクルショップ「ハードオフ」があり、時々寄ってカメラ関係の良い物がないかチェックしています。

ある日ジャンクコーナーで、
横に 「ASAHI PENTAX」 と書かれた厚みの違う3つの “輪っか” を見つけました。

K20d8866

K20D+FA35mmF2 AL

一番薄い輪っかには、500円の値札、他の2つには800円の値札?!
合計で 2,100円です!!

カタログやネットで調べると、それは「接写リングKセット」。

そんな訳で、定価 30,000円のアクセサリーを、たったの 2,100円で手に入れることが出来ました ♪

K20d8879_cr

K20D+FA35mmF2 AL

傷も無くて、レンズを外す時に押すボタンが多少渋いのですが、特に問題はなさそうです。

ラッキー!!

K20Dに、一番厚みのある接写リング『3号』と FA35mm を装着した姿!!

Imgp3653

K100D+FA43mmF1.9 Limited

ちょっとカッコいいですよね!!

K20Dに接写リングとFA35mmを装着し、ちょっとだけ試してみました。

最初は、接写リング無しの、FA35mmだけで被写体に一番寄った写真です。

K20d8870_2

K20D+FA35mmF2 AL

被写体は、娘達がハマっているシルバニアファミリーのベビーカーで、
高さが8cm位の小さな物です。

さ~それでは接写リングKセットの威力をご覧ください!!

まず始めは、一番薄い 『1号』 とFA35mm。

K20d8869_2

K20D+FA35mmF2 AL

これだけ大きく写せます。

※ 夜の室内で手持ちなので、ピンボケですが、御容赦ください。

続けて 『2号』、『3号』 の順です。

K20d8868_2

K20D+FA35mmF2 AL

K20d8867_2

K20D+FA35mmF2 AL

まるでマクロレンズで撮っているように、大きく写せます。

これでは D FA MACRO 100mmF2.8の出番が無くなってしまうかも・・・ (^^ゞ

この接写リングを使うには、色々制約があります。

まず、絞りリングのないレンズは使えません。
Kマウントなので装着は出来ますが、絞りの制御が出来ないです。

FAレンズでも、レンズの絞りリングで絞りを調整します。
ただし、絞り優先AEは可能です。

測光は絞り込み測光になり、分割測光は出来ません。

AFもダメで、MFのみです。

中村 文夫さんが、「デジカメ Watch」 の 「長期リアルタイムレポート」

ペンタックス K10D【第6回】 値上げ前に手に入れておきたいアクセサリー

で詳しく解説されていますので、参考にどうぞ!

これから、花の撮影でこの 「接写リングKセット」 を試したいと思います!!

« 曼珠沙華・白と赤 | トップページ | 春色?? コスモス!! »

PENTAX K100D」カテゴリの記事

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA35mmF2AL」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
さっそく見に来ました
すっごい逸品を手に入れましたね!
価格も品質もあっぱれです
私のカメラにも装着できますね( ̄ー ̄)ニヤリ

これまた撮影が楽しくなりそうでうらやましいっ

2100円だなんて。。。お買い物上手な主婦(主夫?!)みたい(笑)

おはようございます
接写リングセット 私キャノンのFD用なら持ってい
ますが一度も使った覚えがありません 私使わないも
のでもついつい買ってしまう癖があります この癖直
らないかな

翠さん おはようございます。

良いでしょ~!!
この接写リングKセットは、30年くらい前から出ている物らしいです。
私が買った物は、そんなに古くはないと思われますが、
それにしてもとても綺麗な状態です。

勿論、白いK-mにもK100Dにも使えますよ・・・。

ハードオフで、凄く良品の1万円の三脚を手に入れた知り合いがいます。
翠さんも、時々リサイクルショップを覗くと良いですよ。

カメラ夢遊さん おはようございます。

私が買った接写リングKセットは、とても程度が良い物でした。
きっと前の持ち主も、あまり使わなかったのかも知れませんね。

んん~ カメラ夢遊さんのその癖は、直らないかも・・・(笑)

こんにちわ
昨日は晴天でしたが
今日は豪雨もあって嫌な天気ですね

さて、秘密兵器登場ですね!
使ったことがないので
気になるのが
画質なんですが
つけることで画質が落ちたりしないのでしょうか?

通常レンズでトリミング(拡大)した画質よりも
きれいなら使ってみたいです

また色々、ご教授ください

こんにちは。
こういうのを掘り出し物というのですね。
しかし結構寄れますね~。
Mレンズにつけてみたくなります。
私もどこかでこういう掘り出しものに巡り会えないかな~。

おばんです
2100円とは 貰ったような値段ですね(笑)
接写リング・・・使ったことがありません
使い勝手や 写りなど
長期レポートお願いしておきますね

キングしろたんさん こんばんは。

まだちゃんと使っていないので、
画質については何とも言えません。
ただ、接写リングはレンズが付いていないただのリングなので、
変わらないかも知れませんね。

色々使ってみたら、ブログにアップしますね。

babathegiantさん こんばんは。

とても楽しそうな掘り出し物を、
手に入れることが出来ました。
普通のレンズがマクロレンズに早変わり〜、
っていうくらい寄れます。

M 50mm F1.7を持っているので、
それにも付けて試してみようと思っています。

時平さん こんばんは。

本当にラッキーでした。
ハードオフに通った甲斐がありましたよ。

マクロレンズを買った時のように、ワクワクしています。
老眼 & 三脚無しには厳しいアクセサリーですが、
色々使ってみてブログにアップしますね。

おはようございます
>んん~ カメラ夢遊さんのその癖は、直らないか
>も・・・(笑)
やっぱりそう思いますか 私も死ぬまで直らないと思
います^^;; カメラ屋さんに足を運ぶとついつい色
んな物が欲しくなってしまいます
この間も気になるカメラがありまして一応取り置きし
てもらっています もし買ったらブログで報告します

カメラ夢遊さん こんにちは。

>もし買ったらブログで報告します
楽しみに、お待ちしておりますね!!

でも、お店に行くと欲しくなるのは私もですよ。
ただ、私の場合は資金が乏しいので、
熟慮しないと買うかどうか決められませんが。

こんばんは。

また良い買い物をされたものです。見た感じ
新品同様ですね!
是非、3段重ねでお花撮りに挑戦してみて下さい。

とっても興味がありますが多分、私は面倒くさがり
なので買ったとしても、宝の持ち腐れになっちゃうと
思います。(>_<)

OkirakuStarさん おはようございます。

前の持ち主があまり使わなかったのか、
傷もなくて殆ど新品同様です。
超ラッキーでした。

1号から3号までを、色々な組み合わせで使ってみようと思っています。
3段重ねもやってみますね。
もう少々お待ちください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/31593574

この記事へのトラックバック一覧です: 接写リングKセット:

« 曼珠沙華・白と赤 | トップページ | 春色?? コスモス!! »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ