« これは何でしょう? | トップページ | K-x って 楽しそう!! »

2009年9月17日 (木)

秋桜・コスモス

秋になると、毎年 秋桜 や 曼珠沙華 を撮りたくやります。

今日はコスモスです。

K20d8629

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   露出補正 +1.3

今回は、出来るだけ鮮やかさは残しつつ、淡い描写を心掛けました。

それで、カスタムイメージは全て 「雅」、露出補正を +1.0~+2.0 にして撮ってみました。

「なんちゃって ほのか」 は無しです (^^ゞ

★★★★★★★ お知らせ追記 2009年10月3日 ★★★★★★★★

babathegiantさんのブログ 「PhotoBlog PremierQuartier」 で開催の、
とても楽しいトラックバック企画

      『■TB企画、「2009年、秋」■

に参加いたしました。
皆様もご覧になって、秋を堪能してください!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

縦位置で、同じピンク色の花を後ボケに。

K20d8628

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

この写真は、露出補正をK20D最大の +2.0 で撮りました。

写真雑誌(フォトコンだったと思います)の表紙が、素敵な秋桜の写真で、
しばし見とれてしまいました。

その雰囲気をイメージしながら撮ったのですが、程遠いですね (笑)

今度は、ピンク色の花を前ボケにして、濃い色の花を。

K20d8635

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   露出補正 +1.3

ちょっと飽和気味かな?

ほぼ同じ構図で、今度は濃い色の花を後ボケで。

K20d8636

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   露出補正 +1.3

大分雰囲気が違います。

空を入れてみると、こんな感じ。

K20d8638

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   露出補正 +1.0

黄色くなりかけた稲穂を背景に。

K20d8639_cr

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   露出補正 +1.0

マクロレンズなので、やっぱり接写もしちゃいます。

K20d8637

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   露出補正 +1.0

もっと寄って撮った写真もあったのですが、ピンボケでした ^_^;

« これは何でしょう? | トップページ | K-x って 楽しそう!! »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
淡いピンク綺麗ですよ コスモスの季節 食欲の秋
メタボ増殖しそうで怖いです^^;;

カメラ夢遊さん こんにちは。

コスモスにも色々な色がありますが、
私はこのピンクが一番好きです。
それも薄い色のピンクが。

運動の秋 とも言いますから、運動も少々!!
って、私も運動はしてないな~!! (笑)

こんにちは~

秋の花と言ったら やっぱりコスモスですね。
最近はチョコレートコスモスと言って茶色い
コスモスもあるんですが、でもコスモスはピンクですよね!
薄いピンクから濃いピンクまで微妙に違って綺麗です。
2番目の写真が素敵~ 後ろのコスモスが幻想的で
惹かれましたheart01
読書の秋、本のしおりにしたいです happy01

もなかさん こんばんは。

私も2枚目の写真が、一番のお気に入りです。
ありがとうございます。

茶色のチョコレートコスモスですか?
知らなかったです。
でも、美味しそうですね (笑)
見つけたら絶対撮りたいです!!

エコな もなかさんならば、コスモスで素敵なしおりを作れると思います。
ぜひ!!

ペンタスキーさん こんばんは。

コスモス、綺麗ですね。ありふれた花ですが
このように撮ってもらえれば幸せでしょうね。

そういえばこんな色のボディ、一台いかがです?
「K-x」 PENTAX頑張ってますね。

OkirakuStarさん おはようございます。

ありがとうございます。
コスモスは毎年撮っていますが、今年は雑誌で見た良いイメージがあったので、
いつもと違った撮り方が出来たかなと思っています。

来ましたね!! この話題!!
100パターンの組合せが出来るなんて、凄いですよね。
被写体の色にあわせてカメラを取り替える、なんてことも出来ますね。
財力があれば・・・ですが (^^ゞ

おはようございます
「雅」 やっぱり上品です
私もしばらくこれ固定にしてみようと思ってます

明るめに撮ると いい雰囲気になりますね
稲穂のバックが 特にお気に入り!!(笑)

時平さん こんにちは。

「雅」 良いでしょう!!
私は、「なんちゃって ほのか」 以外は殆ど 「雅」 固定です。
「鮮やか」 とは違った艶やかさがあり、
時平さんが仰るように上品な感じですよね。

あの稲穂は昨日刈り取りをして、お米になりました。
今年も、ツヤツヤの新米を食べることが出来ます ♪

こんにちは。
最近は、色々な品種のコスモスがありますが、
やっぱり昔ながらのコスモスが好みです。
私も2枚目の背景のボケた花の雰囲気の可愛らしいさ、
そして稲穂の背景が好きです。

チャトラ こんにちは。

ありがとうございます。
私も2枚目が一番のお気に入りなので、
褒めていただけてとても嬉しいです。
本当はもうちょっとピンク色の割合を多くしたかったのですが、
思ったようには撮れませんね。

もなかさんに教えていただきましたが、
チョコレートコスモス なんてのもあるんですね。
見てみたいです。

こんにちわ
ピンク コスモス かわいいですね
シルバーウィークが終わりましたね
今日から
仕事だったんですが
休みぼけが大変でしたよ

チャトラさんへの返信コメントで、呼び捨てしてしまいました。
大変失礼しました。
チャトラさん、御免なさい m(__)m
またお詫び自体も大変遅くなってしまい、
重ね重ね申し訳ありませんでした。

キングしろたんさん  こんにちは。

ありがとうございます。
コスモスは色が綺麗でかわいいですよね。
好きな花の一つです。

ええ~?!
23日からお仕事だったんですか。
ご苦労様でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/31408894

この記事へのトラックバック一覧です: 秋桜・コスモス:

« これは何でしょう? | トップページ | K-x って 楽しそう!! »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ