« 秩父ミューズパーク | トップページ | 接写リングKセット »

2009年9月30日 (水)

曼珠沙華・白と赤

私が秋に撮りたい花のベスト2といえば、コスモスと曼珠沙華。

今年も撮りました  曼珠沙華!!

K20d8655

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

まずは白い曼珠沙華です。

毎年撮っている曼珠沙華、いつも同じような撮り方で進歩がないですね~ (^^ゞ

★★★ お知らせ追記 2009年10月1日 ★★★

リンクのあしあと♪に、つよんさんのブログ

  『保管庫 -beatnews-

を追加しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆☆☆☆☆☆☆ お知らせ追記 2009年10月3日 ☆☆☆☆☆☆☆

babathegiantさんのブログ 「PhotoBlog PremierQuartier」 で開催の、
とても楽しいトラックバック企画

      『■TB企画、「2009年、秋」■

に参加いたしました。
皆様もご覧になって、秋を堪能してください!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

白の曼珠沙華は、赤に比べて撮るのが難しいです。

K20d8684

K20D+FA43mmF1.9 Limited

何処にピントを合わせるか? とても迷います。

それに、露出も難しいです。

K20d8696

K20D+FA43mmF1.9 Limited

なかなか気に入った露出になりません。

K20d8712

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

明るくするために露出補正をプラスにし過ぎると、花びらが飛んでしまいます。

K20d8715

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

白の曼珠沙華は難しいです。

かと言って、赤の曼珠沙華が簡単で思った通りに撮れるかというと、
そんなことはないのですが・・・(^^ゞ

K20d8607

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

でも、白よりは撮りやすいかな!?

K20d8598

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

次の写真、露出補正を+1.7にして、背景の緑を淡い色にしてみました。

K20d8614

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

曼珠沙華は形が面白いので、撮るのが楽しみです!!

« 秩父ミューズパーク | トップページ | 接写リングKセット »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
白い彼岸花あると聞いていましたが初めて見ました
赤い彼岸花とずいぶん趣が変わりますね 一度見てみ
たいです

カメラ夢遊さん おはようございます。

白の曼珠沙華は、会社の同僚が会社に植えた物です。
自然に色が変わった物と、人工的に白くした物があるらしいのですが、
この白は自然の物です。 とても貴重な曼珠沙華ですね。
これからも毎年撮ろうと思っています。

こんにちは~

白い曼珠沙華キレイです。
でも実物は見たこと無いんですよね~
ゆりの花束みたいですね。
赤も沢山咲いていると綺麗ですが、ちょっと毒々しい感じ。
白は清楚で全然 感じが違いますね!

でも、ペンタスキーさんが撮ると赤も柔らかい感じになって素敵です ^^)v

もなかさん こんばんは。

いや〜 お褒めいただき、ありがとうございます。

赤は何も考えずに撮ると色飽和してしまうので、
色々気をつけながら撮っています。

同じ曼珠沙華でも、白と赤では雰囲気が全く違います。

そうそう、今年は撮らなかったのですが、
黄色の曼珠沙華もあるんですよ。
これもまた雰囲気が違います。

こんばんは。
曼珠沙華のお写真、良いですね。
本当に撮るのが難しそうな花ですが、
とても綺麗に撮られていますね。
特にマクロのピント合わせが大変そうです。
そうそう、マクロといえば前後してしまいますが、
接写リングKセットでのお写真も楽しみにしてますね。

チャトラさん こんにちは。

写真をお褒め頂き、ありがとうございます。
毎年撮っているのですが、中々難しくって、
いつも同じような写真になってしまいます。
今年は晴れの日に撮れなかったのですが、
半逆光などで撮ると、透けてとても美しくなります。

接写リングKセットですね。
がんばって色々撮ったらアップしますので、
気長に待っていてください m(__)m

白の曼珠沙華もあるんですね。初めて見ました。
繊細で形がきれいですね。

なかなか見られませんが見つけたら撮りたいです。

WABIKOJAさん 初めまして。
そして、ようこそいらっしゃいました。

白の曼珠沙華は、赤の曼珠沙華と比べると
形は同じなのに雰囲気が違います。

人工的に白くしたものと、突然変異で白くなったものがあるらしいのですが、
何れにしても白は珍しいですよね。

来年は是非見つけて、
K200D+FA35mmで撮ってみて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/31578133

この記事へのトラックバック一覧です: 曼珠沙華・白と赤:

« 秩父ミューズパーク | トップページ | 接写リングKセット »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ