« なんちゃって ほのか !! | トップページ | 今年も軽井沢おもちゃ王国 »

2009年7月16日 (木)

蓮の花

今年も蓮の花を撮りました。

K20d7497

K20D+FA77mmF1.8 Limited

この蓮の花の淡いピンク色が好きなんです。

蓮の花の写真があと13枚続きます。

今回は、4本のレンズを使って撮影を楽しみました。

数ある花の中でも、蓮の花は大きい部類になります。

K20d7512

K20D+FA77mmF1.8 Limited

なので、最短撮影距離 70cmの次女 FA77mm Limited でも、これだけ大きく写せました。

K20d7492

K20D+FA77mmF1.8 Limited

んん~、ボケが綺麗です (^-^)

開ききっていない花を上から見ると、なんか面白いですね!!

K20d7531

K20D+FA77mmF1.8 Limited

お次は、ご存知!! なんちゃって 「ほのか」 です (^^;)

K20d7525_cr

K20D+FA77mmF1.8 Limited ナチュラル 彩度-4 露出補正+1.0

ミツバチくんが、素敵に演出してくれました。

が、元々淡い色合いなので、蓮の花に なんちゃって 「ほのか」 は
合わないかもしれませんね (^^ゞ

長女 FA43mm Limited でまったりと!

K20d7542

K20D+FA43mmF1.9 Limited

久しぶりにMFレンズ M 50mmF1.7 を使いました。

K20d7533

K20D+M 50mm F1.7

木漏れ日の丸ボケが何重にも重なっていて凄いです。
この写真も次の写真も絞りは解放のF1.7で撮りました。

K20d7540

K20D+M 50mmF1.7

このM 50mmF1.7は、割とこってりした色になるようです。

花の撮影には、やっぱりマクロレンズは欠かせません。

シベ (と言うのかどうか分かりませんが・・・(^^ゞ) がポヨヨ~ンとしていて面白いです。

K20d7567

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

シベの黄色を背景に、花びらの先端を!!

K20d7574

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

今度は曇り空の白を背景に、透過光で!!

K20d7575

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

葉っぱの緑が面白い形にボケてくれました。

K20d7581

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

花が散った後の花托(かたく)です。

K20d7583

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

私はETを連想しました(笑)

曇り空ですが、光が透過した花びらの共演!! (なんちゃって!)

K20d7586

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

この日は晴れたり曇ったりでしたが、
蓮の花の光に透けた美しいピンク色が撮れました!!

« なんちゃって ほのか !! | トップページ | 今年も軽井沢おもちゃ王国 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA77mmF1.8 Limited」カテゴリの記事

smc PENTAX-M50mmF1.7」カテゴリの記事

コメント

蓮の花をとても美しく撮ってますね。
すごいなぁ~

なんちゃってほのか・・・笑いました^^
個人的にはK7はすごく良いと思いますが、ボディーの大きさはK20Dと同じにしてほしかったです(笑)

例のステッカーかっこいいですね。
三脚か車にでも張りたいぐらいの出来ですね。

kazephotoさん こんばんは。

>すごいなぁ〜
わ〜、kazephotoさんからこんな風に言われると、
凄く嬉しいです。
ありがとうございます。

K-7はとても欲しいですが、
まだまだK20Dを使っていきます。
欲しくて欲しくてやっと買ったカメラですから!!

ステッカーの方も見ていただいたのですね。
ありがとうございます。
実は、まだ貼る所を決めてないんですよ。
一度車を考えたのですが、
防滴ではないので・・・ (笑)
ゆっくり考えます。

こんにちは。
蓮を楽しそうに撮られている様子が目に浮かびます。
マクロで撮られた2枚目、3枚目が良いなと思いました。
蓮も撮りに行きたいな~。
今年はまだ撮っていません。

おはようございます
蓮の花いつ見ても綺麗ですね 家の近くに小さな蓮畑
があるのですが中々撮りに行けません 蓮の花撮る場
合午前中ですよね 今年こそ撮ってみたいです
やはり100㎜のマクロ面白いですね・・・

babathegiantさん おはようございます。

K100Dを買ってから、毎年蓮の花を撮っています。
もちろんK20Dを買ってからも毎年。
大きい花なのでピントも合わせ易いし、
初心者でも割と簡単に光に透けた花びらを美しく撮れるので、
楽しく撮影できて好きですね。

マクロの2枚目は、ファインダーを覗いた時にピンクと黄色の
組合せがとても綺麗だったので、このアングルで7~8枚撮りました。

蓮の撮影は本当に楽しいです。

カメラ夢遊さん おはようございます。

お近くに蓮畑があるのですね。
カメラ夢遊さんはとても早起きですから、
是非早朝の蓮を撮ってください!!
太陽が低い方が、光に透けた花びらを撮りやすいと思います。

ペンタスキーさん、こんにちは!

みごとな蓮畑ですね~
蓮の花って一輪でも高貴な雰囲気が漂っていて、
さすがお釈迦様の花って感じがしますが、
こんなに沢山咲いていたら心が洗われますね~

美しい写真の数々で私の心も洗われたような
気がします happy01

おばんです
ペンタスキーさんの「なんちゃってほのか」
K-7 のよりも いいイメージですよ 笑

で やっぱり透過光は定番!

>・・ 私はETを連想しました(笑)
笑 右に同じです(あっ 上か)

もなかさん こんばんは。

あいや〜 お褒めのお言葉、
大変ありがとうございます。

ここはちょっとした公園で、
毎年綺麗な蓮の花が咲きます。
そして、毎年写真を撮るのが楽しみなんです。
蓮の花は光に透けた花びらが
とても美しいので、大好きです。

時平さん こんばんは。

エエ〜! 本家よりも良いですか?(笑)
なんちゃって 「ほのか」、
クセになってしまいました。
多分私のブログには、
しょっちゅう登場すると思います。

蓮の花の光に透けた淡いピンク色は、とても美しいです。
定番ですね!!

花托の首のたれ具合が、
本当にETソックリなんですよ (笑)

自然は面白いですね〜!!

ペンタスキーさん こんばんは。

蓮、どれもお見事です!なんちゃって「ほのか」も
市民権を得てきたのではないでしょうか?
あ、kakakuの投稿も見ましたよ。

ところで私は花托が苦手です。お写真のはまだ良いですが
もう少し熟れてきて穴だらけになると気持ち悪い…
穴からアマガエルが顔を出している写真を見て思わず
吐きそうになりました。
アマガエルは可愛いんですけどね…

こんにちは
たくさん咲いていますね。
どれも柔らかく撮れていますね。
蓮の花の透過光はきれいですよね。
マクロの蕊が素敵です。

OkirakuStarさん こんばんは。

ありがとうございます。
価格にも、なんちゃって「ほのか」を登場させてしまいました。
本家のK-7にはかないませんが、私はお気に入りです。
広まると良いな~ なんて (^^ゞ

ああ~そうですね。
熟れてくると黒っぽくなりますしね。
ちょっとグロテスクになるかもしれないですね。
でも、被写体としては面白いような気がしますが・・・ (^_^;)

りんご亭さん こんばんは。

ここは、ちょっとした公園の池なのですが、
毎年花がいっぱい咲きます。
撮りに行くのが楽しみですね。

そして絶対に透過光で撮ります。
花びらが光に透けるのがとても美しくて。
また、シベの接写も必ずしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/30563955

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮の花:

« なんちゃって ほのか !! | トップページ | 今年も軽井沢おもちゃ王国 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ