« AOCOクラブステッカー!! | トップページ | 蓮の花 »

2009年7月 8日 (水)

なんちゃって ほのか !!

私は PENTAX K-7 を持っていません!!
なので、カスタムイメージの 「ほのか」 は使えません。

しかし、こんな写真を撮ることができました。

K20d7482

K20D+FA77mmF1.8 Limited

ほのか っぽいでしょ!! 

なんちゃって ほのか なのです (^^ゞ

その秘密は・・・。

今回の写真は、もちろん愛機 K20D で撮りました。

私のデフォルト設定の 雅 で撮った朝顔です。

K20d7481

K20D+FA77mmF1.8 Limited

ちなみにこの朝顔は、娘達が種をまいたもので、
この写真を撮った朝に初めて開きました。

カスタムイメージは 「ナチュラル」 を選び、彩度を最低の -4 にしました。
すると設定画面はこんな感じになります・・・ ありゃ曲がってしまった (^^ゞ

Imgp3645

K100D+D FA MACRO 100mmF2.8

右のグラフの黄色い線が ほのか にちょっと似ているかな~と思います。

そして1枚目は露出補正を +2.0 にして撮った写真で、
次の写真は露出補正を +1.3 にして撮りました。

K20d7484

K20D+FA77mmF1.8 Limited

まるで ほのか で撮ったように、ほんわかした描写だと思います。

いや~、ちょとはまりそうですね。

K20Dだって、いろんな可能性を秘めているカメラですって!!

私はまだまだK20Dでいきますよ!!

« AOCOクラブステッカー!! | トップページ | 蓮の花 »

PENTAX K100D」カテゴリの記事

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA77mmF1.8 Limited」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
なんちゃって「ほのか」良さそうですね。
K100D+PPLでもできるかしら。

どこの小学校でも夏になると朝顔栽培ですね。

こんにちわ
七夕晴れましたね
ほのかについては あまりよくわかりませんが
やわらかいタッチで撮影されてる方は
いろいろ設定を触って 
こんな写真を撮られてますよね

朝顔のような和風の花には こういうタッチがあいますね
一時期、やわらか写真が マイブームだったころを思い出しました(笑)

りんご亭さん こんにちは。

なんちゃってほのか、なんかハマりそうです。
お陰で、K20D で十分という自信ができました (笑)

以前 K100D で撮ったRAW写真を使ってPPLで試したところ、
なんちゃってほのか 出来ましたよ。
試してみてください。

写真の朝顔はうちの庭に咲いたものですが、
長女が小学校で鉢に育てた朝顔も、家に持ち帰ってきてあり、
ベランダで元気に咲いています。
この時期の定番なんでしょうね。

キングしろたんさん こんにちは。

K-7 で撮った ほのか の写真は、ネット上でも色んなところに出ているようです。
K20Dでもこんな写真が撮れることが分かって、
やたらに多用してしまう気がします。
でも楽しいです。

朝顔は、デジタルフィルターの 「水彩画」 なんてのも、
似合うかもしれませんね。

最初の一行、個人的にちょっと受けてしまいました(笑)。
「ほのか」という設定があること、初めて知りました。
ちょっと興味が湧いてきましたよ。なんちゃって「ほのか」、僕のK200Dでもできるかどうか、今度試してみます。
写真の表現って、奥が深いですよねえ。自分なりの表現の仕方、模索していきたいです。

おはようございます
朝顔 子供達も学校や家でも種をまき今咲いています
写真を撮ろうと思ってもつい忘れてしまい撮れずじま
いです
デジタルの場合後からソフトで自由にいらえるので
その機能がなくても問題はないかと思います
あれば手軽で便利かもしれませんが・・・

keiさん おはようございます。

記事に書いた文章に対してコメントして貰えるのって、凄く嬉しいです。
ありがとうございます。

K200D にもカスタムイメージがあるので、
なんちゃって ほのか できるはずです。

露出補正は、デジタルプレビューで確認しながら、
好みで+1.0~2.0の間から選べば良いと思います。

淡い色合いが、ハマると思いますよ。

カメラ夢遊さん おはようございます。

昔から、今の時期は朝顔が子供達の定番ですよね。
思い起こせば、私も朝顔を撮るのって初めてかも知れません。

私の場合、パソコンで写真をいじる時間がとれないので、
カメラに機能があった方が良いです。
それに、jpeg撮って出しをモットーとしていま・・・、
ものぐさなだけでした (笑)

うほっ♪これですね超ハイキー♪
ほんわか描写ですね。
K-7に負けないK20Dの実力、見させて頂きました。

K20Dでも新しい現像ソフトが公開されれば『ほのか』も対応してくれそうですので、
試してみたいです。

てつぷさん こんばんは。

ハイこれです!!
てつぷさんのところで、なにげに宣伝してしまいましたね。
失礼しました。

でもなかなか良いでしょう?
なんちゃって ほのか では、
まだ数枚しか撮ってないのですが、
私はハマりそうです。

今度のソフトは、
きっとほのかで現像出来るでしょうね。
是非、試して下さい。
私のパソコンは非力なので、
公開されてもたぶんインストール出来ないと思います(泣)

なるほど~、なんちゃって「ほのか」ですね~。^^v
コントラスト、シャープネス、彩度、ぜ~んぶマイナスにして、ぬめるような階調の写真を撮るのも面白いですよね。
K200DはK20Dよりデフォルトのシャープネスが強いので、私はコントラスト・シャープネスは常時マイナス1~2設定です。^^
マニュアル露出で、思いっきりオーバー露出で撮るのも面白いですよ、夏っぽくて。
背景なんかまっしろけっけに飛ばしてしまう・・・一度やると快感になります。^^v

黒顔羊さん おはようございます。

ほんわか描写、クセになりそうです。
この写真を撮って以来、
何を なんちゃって ほのか で撮ろうかな~?
といつも考えています(笑)

黒顔羊さんもハイキーな写真をブログに載せられてましたよね。
いつものローキー調(?) な写真と違っていて、ビックリしました。

背景を白とびさせないように、が教科書の教えですが、
白とびも表現のひとつだと思うようになりました。

なんちゃってほのか、のハスがとてもイイですね!

熱易冷易さん はじめまして。
またありがとうございます。

蓮の花は元々淡い色なので、
なんちゃって 「ほのか」 は合わないかと思いましたが、
そう言っていただけると、満更ではないような気がしてきました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/30455242

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃって ほのか !!:

» ナチュラルな桜 [九州のんびり気まぐれドライブ日記♪]
[PENTAX K20D] [TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO] 福岡県下の桜は満開。 福岡では珍しい陽光桜(ヨウコウザクラ)。福岡県飯塚市 勝盛公園にて。 「九州のんびり気まぐれドライブ日記♪」 ... [続きを読む]

« AOCOクラブステッカー!! | トップページ | 蓮の花 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ