« 庭の花 | トップページ | ネジバナ »

2009年6月18日 (木)

額紫陽花

今日は白い額紫陽花です。

額紫陽花を右に寄せたアングルで撮ってみました。

K20d7249

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

左の赤がワンポイントです ・・・ のつもり (^^ゞ

同じ木の額紫陽花を去年も撮りましたが、進歩がないです ^_^;
ちなみに去年は、「アジサイ」 というタイトルでエントリーしました。

額紫陽花が続きます。

曇りの朝だったので、アンダー気味になってしまいましたが、
紫陽花ということなので良しとしましょう。

K20d7233

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

真ん中の部分を接写!!

K20d7236

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

このポヨヨ~ンとした部分が好きなんです。

更に、超接写で!!

K20d7246

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

水滴が付いていました。

落ちたポヨヨ~ンが、花びらに模様を描いているようです。

K20d7250

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

私は紫陽花の中で、この白い額紫陽花が一番好きです!!

« 庭の花 | トップページ | ネジバナ »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
額紫陽花が奇麗ですね。
さすがマクロの写りですねぇ。
水滴が素敵です。

私も額紫陽花の方が好みですね。

りんご亭さん こんにちは。

去年はタムロンの簡易マクロレンズだったので、
今年は絶対D FA100mmで撮るぞ!! と決めていました。
さすがにピント合わせは大変でしたが、
まあまあ満足出来るものが撮れました。

雨の後だったので、水滴もあって良かったです。

額紫陽花は、このポヨヨ~ンのある真中の部分が大好きですね。

ペンタスキーさん、こんにちは!
額紫陽花のあの小さな花って、こんなに可愛い花なんですね!
紫陽花って、こんな小さなお花が集まった花束みたいなものなんですよね。
よ~く見てあげないといけませんね ^^)
でも、カメラって凄いですよね!ファインダーをのぞくと違う世界が見えるんですね。
私のコンパクトカメラでは、いくらマクロにしても無理ですけど。^^;)
でも、写真の表情は撮る方のお人柄が出るように思います。
ペンタスキーさんは、優しいお父さんなんでしょうね ^^)
素敵なお写真、ありがとうございました~

もなかさん こんばんは。

額紫陽花は周りの花よりも、
真ん中の小さい部分の方が可愛いですよね。
私も写真を撮るようになってから気づきました (^^ゞ

一眼レフにマクロレンズを付けてファインダーを覗くと、
まるで別世界です。楽しいですよ♪
是非、一眼レフを・・・!!

>優しいお父さんなんでしょうね
いえいえ、変なお父さんです (^^ゞ
面白いとこ(だけ)が好き、
と娘達によく言われます(笑)

おはようございます
額紫陽花の名前最近まで知りませんでした
家にも咲いていますがこんなに綺麗ではありません
それにしても花の撮り方人それぞれで楽しいです
マクロやはり面白いです でも私中々ピントがきま
せん そして根気がないのでついついAFで撮り
いつも少しピンが甘いです 性格が出てしまいますね

カメラ夢遊さん おはようございます。

実は私も一昨年名前を知ったばかりです (^^ゞ
この額紫陽花は会社に咲いているもので、
毎年何気なく見ていましたが、
写真を撮るようになってから同僚に教えてもらったんです。

マクロレンズで撮る時はなるべくMFにして、
ピントリングをちょっとずつ回して何枚も撮ります。
その中で一番気に入った物をブログで使っています。
中々一回で気に入った写真は、撮れないですよ。

こんばんは。
そこに紫陽花がある、とりあえず撮っとけェ~みたいな。
私の写真、そんな感じのばかりです・・・
もうちょっと印象的な写真撮りたかったりするんですけどネェ。
なかなかに難しい被写体ですよね。
最後の写真、花びらの上にシベ?が落ちてて、模様みたいになってて面白いですね!!

お早うございます!
ペンタスキーさんはポヨヨ~ンフェチだったんですね。
わたしはプニュプニュフェチです。なんのこっちゃ~^^;

額紫陽花の花ってヤマアジサイに似てます!って、同じ紫陽花だから当然ですね(^_^;
うちのヤマアジサイは花びらの数が四枚みたいなので、そこが違うんでしょうか?白い紫陽花も可愛いですね。
マクロってホントに面白いです。MFで合わせようと最初は思うんですが、ついついAFでものぐさしてしまいます。それでもって自分の体がユラユラ前後に揺れるのに合わせてちょうどいいところでシャッター押して、「これが究極の体を使ったMFだ!」などと訳の分からない言い訳をしたりしています(笑)。

やんぼーさん おはようございます。

私も
>とりあえず撮っとけェ~みたいな。
ですよ!!

小さな子供がいると中々自由な時間が取れなくて、
少ない時間でちょこっと撮ることが多くなってます。
ま~、カメラとレンズが良いので、
そこそこ写ってくれて助かっていますが (^^ゞ

最後の写真は、いい具合にポヨヨ~ンが落ちていて
面白いな~と思い、とりあえず撮りました (笑)
でも、そこそこでしょ?!

おっぺけぺさん おはようございます。

ナャハハハ、
おっぺけぺさんはプニュプニュフェチだったんですね~・・・!!
うちの三女、ほっぺがプニュプニュですよ (笑)

keiさん おはようございます。


>これが究極の体を使ったMFだ!
いやいや言い訳どころか、究極のテクニックですよ!!
3枚目と4枚目の写真はそうやって撮ったんですから・・・、
究極のテクニックなんですぅ (笑)

keiさんとこのヤマアジサイ、咲いたのですね。
ブログに載ったのかな?
後ほどお伺いしますね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/30159727

この記事へのトラックバック一覧です: 額紫陽花:

« 庭の花 | トップページ | ネジバナ »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ