« NEW K !! | トップページ | ぼたん と ポピー »

2009年5月 9日 (土)

小江戸・川越市

GW真っ最中の5月3日、観光客で賑わっている小江戸・川越市に行って来ました。

K20d6825_4

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

この写真はK20Dのデジタルフィルタでセピアにしたものです。
(今回はこのデジタルフィルタを多用しています。)

江戸情緒あふれる町並みを撮りに行ったのですが、もう 人・人・人でとても混んでいました。

もっとも人で混雑している方が、江戸らしいかもしれませんね。

小江戸・川越市が続きます。

川越へ行く途中、こんな川がありました。

ジャ~ン!!

K20d6847_cr

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

なんと 「おっぺがわ」 です。 漢字では 「越辺川」 と書きます。

思わず、おっぺけぺさん を連想してしまいました (^^ゞ

さて川越市に到着し、最初に行ったのは 「川越大師 喜多院」 です。

K20d6793_cr

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

まずはお清め。

K20d6802_cr

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

K20d6807

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

次の写真は、『多宝塔』 という二重の塔です。

K20d6795

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

駐車禁止という看板が邪魔ですね。

小高い所にある 『慈眼堂』 です。

K20d6799

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

「喜多院」から歩いて直ぐの所にある 「成田山川越別院」 は、
川越七福神の第四番 恵比寿天を祀っているそうです。

K20d6814

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

そして今日の目的地 『蔵造りの町並み』。

人力車が、江戸情緒を盛り立ててくれます。

K20d6822

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF] デジタルフィルタ~セピア

此処で一番撮りたかった 『時の鐘』 です。

K20d6833

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF] デジタルフィルタ~セピア

K20d6840

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

K20d6837

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

それでは、蔵造りの町並みをしばしご観覧下さい・・・、なんちゃって(^^ゞ

K20d6818

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

K20d6820

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

K20d6826

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF] デジタルフィルタ~モノクロ

K20d6829

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF] デジタルフィルタ~セピア

K20d6841

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

K20d6843

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

人力車ってなんか良いですね~。

« NEW K !! | トップページ | ぼたん と ポピー »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
こんな情緒のある町並みが、まだ都会にも残っているのですね。驚きです。
セピア仕上げが明治の頃の写真のようです。

”おっぺがわ”、わたしも目を見張ってしまいました。
わたしの敬愛する川上音二郎翁となにか関係があるのでしょうか?

こんばんは
川越、いい被写体がいっぱいですね。

こういう時にDA17-70は便利なだけじゃぁなくていい写りをしていますね。
モノクロやセピアがいい味です。

おはようございます
セピア色の写真いいですね
でもセピア色の写真難しいですね 中々雰囲気と色が
マッチしませんので私セピア色で仕上げる事はほとん
どありません センスがないのでしょうね^^;

おっぺけぺさん おはようございます。

川越の情緒あふれる町並みを、以前から撮りたいと思っていました。
出かける前は、最初からカスタムイメージのモノクロで撮るつもりだったのですが、
いざ川越に入ったらそのことをすっかり忘れてカラーで撮ってしまいました。
なので、あとからデジタルフィルタで加工しました。

おっぺがわは、川上音二郎さんと関係があるのかないのかは分かりませんが、
語源にはアイヌ語説や朝鮮語説があるそうです。

なるほど、おっぺけぺさんのお名前は、「オッペケペー節」からきているんですね。
確か以前は、もっと長いお名前だったような・・・(^^ゞ

りんご亭さん おはようございます。

妻の実家に帰っていた長女の風邪がひどくなったと、
SOSコールがあったので早々に引き上げましたが、
じっくり歩けば、良い被写体がもっと一杯あります。
そして、モノクロやセピアが似合うんですよね。
良い街です。

人が多くて、思うように被写体に寄ったり離れたり出来なかったので、
DA17-70mmはとても便利でした。

ところで、川越を出発して直ぐ、長女の具合が少し良くなったから戻らなくて大丈夫、
と電話がありました。
川越には戻らず、被写体を探しに違う所に行ったのは言うまでもありません (^^ゞ

カメラ夢遊さん おはようございます。

確かにセピア色の写真って難しいと思います。
あまり多用しすぎるのも良くない気がするし・・・。
今回は小江戸ということで、多用してしまいましたが ^_^;

カメラ夢遊さんのブログ、古いカメラを紹介されていますが、
それをセピア色にするのも良いかも、
なんて思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/29526121

この記事へのトラックバック一覧です: 小江戸・川越市:

« NEW K !! | トップページ | ぼたん と ポピー »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ