« ぼたん と ポピー | トップページ | ブログ一周年♪ そして・・・ »

2009年5月19日 (火)

ブラシノキ

こんな 木 ・ 花 を初めて見ました。

01k20d7009

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

オーストラリア原産の 「ブラシノキ」 という木で、別名 「カリステモン」 と言うそうです。

試験管のブラシのようですよね!!

ブラシノキ がちょっと続きます。

ブラシの毛のように見えるものは 雄しべの花糸で、開花後直ぐに落ちるそうです。

02k20d7012

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

咲き始めはこんな感じです。

03k20d7014

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

この木の全体です。

04k20d7024

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

例によって寄ってみました。

05k20d7022

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

結構綺麗ですよね!!
でも、引いても寄っても、なんとも不思議な形の花ですね!!

触った感じは・・・?!

あっ!! 写すのに夢中になっていて、触るのを忘れていました!! (^^ゞ

« ぼたん と ポピー | トップページ | ブログ一周年♪ そして・・・ »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
初めてみました
たわしみたいですね
ある角度から見たらイチゴみたいでかわいいです
マクロ写真は やわらかい綿みたいですね
自然界で赤い花は毒をもってる意味がありますが
さわっても大丈夫なんでしょうか?

こんにちは
赤い花 どの花も絵になりますね
最近マクロレンズが楽しくなりました
普段と違う世界が広がります
本当はマクロはMFが基本と解っている
のですが面倒なのでついついAFで撮っ
てしまいます 私の撮るマクロ写真は
ほとんどちょっとピンボケです^^;

キングしろたんさん こんにちは。

最初、造花かと思いましたが本物でした。
たわしみたいですよね。

小さな子供が触れる場所に植えてあったし、
幼稚園くらいの子供が触っていましたから、
毒はないでしょう。
感触を確かめなかったのは、大失敗です (^^ゞ

カメラ夢遊さん こんにちは。

マクロレンズは本当に楽しいですよね。
私は今は殆どMFで撮っていますが、
疲れたときはAFにしちゃうことも時々。

このブラシノキは、AFでは思った所には絶対に合わなかったです。
MFでもピントリングをちょっと動かすと、
狙った毛の先から外れてしまい大変でした。

こんにちは。
最後の写真良いですね~。
こういうの好きです。

ブラシノキの名前を聞いたり写真を見たことはありますが
実物を見たことがありません。
いつかみたいと思っています。

babathegiantさん おはようございます。

ありがとうございます。
最後の写真、ブラシの毛先が光っているように見えて、
自分でも気に入っています。

このブラシノキは、
埼玉県加須市にある「むさしの村」に遊びに行った時に、
偶然見つけました。
何回も行っていますが、見るのは初めてです。
最近植えたのかもしれませんね。

お早うございます。
「ブラシノキ」はよく散歩する道に面したお宅の庭に咲いています。
何とも不思議な形をした花ですよね。

写真には撮ったことはありません。
知らないお宅の庭にはカメラは向けないことにしています。(^_^;)

りんご亭さん こんにちは。

りんご亭さんは良くご覧になっていたんですね。
本当に不思議な形ですよね。
むか~し、オーストラリアに行ったときに、
日本では見たことのない形の植物がありましたが、
世界には不思議な物が一杯ありますね。

>知らないお宅の庭にはカメラは向けないことにしています。
私もです。
不審者と間違われるのはイヤですから。

ペンタスキーさん、こんばんは。
面白い形の花ですねー。北海道では見たことがない気がします。名前は聞いたことがあるような気もするのですが、初めて見ました。
こういう被写体があると、ついついはまってしまいますよね。
K200Dを使い始めてから、何か面白いものはないかな、と気を付けているつもりなのですが、ボンヤリしているせいかなかなか出会えないみたいです(笑)。きっと見落としているものがたくさんあるんでしょうね。

おはようございます
本日は一周年なんですね おめでとうございます
私ペンタスキーさんのブログを始めて見たのは
今年の一月頃でコメントを書き出したのは最近で
日は浅いのですがペンタスキーさんの人柄が偲ば
れます これからも楽しいブログ楽しみにしてい
ます そして記念してに本日発表のペンタを自分
へのご褒美として思い切って買ってみたら^^

keiさん おはようございます。

まるっきりブラシの形で、本当に面白いですよね。

世の中には、変わった物が一杯あります。
私も何か変わった面白い物がないかな~と、
探していますが、被写体って何処にでもある気がします。

公園のベンチやブランコ、電車の吊革、
雑草と呼ばれている植物、手すり、
蜘蛛の巣のしずくなどなど。
絨毯の毛をマクロレンズで接写しても、面白いかも。

最近は何でもないものでも、写してみたいなと思うようになりました。

カメラ夢遊さん おはようございます。

大変ありがとうございます。
おかげさまで今日、一周年を迎えることができました。
いろんな方に見ていただき、そしてコメントしていただいて、
本当にブログをやっていて良かったと思います。

価格などでお名前を拝見していたカメラ夢遊さんに
コメントをいただいた時も、嬉しかったです!!
これからも、よろしくお願いします。

K-7は・・・ ご褒美・・・、
いえ!!
K20DやK100Dが大好きなので買いません!!(キッパリ!!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/29686231

この記事へのトラックバック一覧です: ブラシノキ:

« ぼたん と ポピー | トップページ | ブログ一周年♪ そして・・・ »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ