« マクロな世界 | トップページ | NEW K !! »

2009年4月28日 (火)

これも花の写真かな?!

八重桜の花びらが舞う姿を撮ってみました。

次の写真をクリックしてみてください。

_1

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

PENTAX K20D の誇る、約21コマ/秒の高速連写で撮った八重桜の花びらが舞う姿を、
パラパラアニメ風に連続再生出来るようにしてみました。

ご覧になれたでしょうか?

ココログの容量制限で1ファイル1MBまでしかアップロード出来ないので、
小さくリサイズした20コマだけの短いものになってしまいました。
これでも、981KBなんですよ。

違う花が続きます。

★★★★★ お知らせ ★★★★★

リンクのあしあと♪に、keiさんのブログ

a lazy flyfisher

を追加しました。

★★★★★★★★★★★★★★★

☆☆☆ お知らせ追記 2009年5月7日 ☆☆☆

リンクのあしあと♪に、カメラ夢遊さんのブログ

想い出カメラ

を追加しました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次はシュロの花です。

K20d6702

K20D+FA43mmF1.9 Limited

シュロの木に、こんな花が咲くのを、実は去年初めて知りました (^^ゞ

K20d6211

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

この写真をみていると、私は ヒドラ を連想してしまいました。

それにしても、自然っていうのは不思議で素敵なものを創造してくれます。

K20d6709

K20D+FA43mmF1.9 Limited

最後は、普通に花写真です。

K20d6142

K20D+FA77mmF1.8 Limited

綺麗な色の可愛らしい花たちでした!!

« マクロな世界 | トップページ | NEW K !! »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA77mmF1.8 Limited」カテゴリの記事

コメント

ヒドラ懐かしい怪獣ですね
ペンタスキーさんはデジ一で撮られる時はRAWで撮
られているのでしょうか 又JPEGのみで撮られるの
でしょうか 私は一応RAW+JPEGで撮っています 
RAWで撮るのは将来の保険の為です 
ソフトがもっと良くなればもっとかんたんに綺麗な現像
が出来ると思うので でもファイルが大きくなりすぎて
困っています 

カメラ夢遊さん こんにちは。

いい年をして、当時の怪獣物が大好きです。
ガメラやゴジラ、キングギドラなどなど・・・(笑)

私は JPEGオンリーです。
過去にRAWで撮った事がありますが、
K100Dを買った平成18年11月からで10コマくらいでしょうか。
RAW+JPEGが良いと思うのですが、パソコンのスペックが貧弱なのと、
現像する時間も取れないのでJPEGオンリーですね。

こんにちは
シュロの花うまく撮れてますね。
私も撮ったんですが逆光で暗くなってしまいました。

最後の花も奇麗。
桜草かなぁ???
自信ありません。

続投です。
肝心なことを書き忘れました。
桜の花びらの動画、こんなことができるんですね。

短時間ですけど雰囲気は分かります。

りんご亭さん こんばんは。

ありがとうございます。
葉っぱの影が写り込まないようにと思ったのですが、中々難しいですね。

最後の花は・・・ (^^ゞ
すみません、花の名前は本当に分からないです。
名前を知らずに花を撮ることが多いので、これからもあると思いますが、ご容赦ください。
調べれば良いのですが、なかなか時間がなくて・・・。

ところで、動画はフリーソフトの 「縮小専用」 でリサイズした後、
「Giam」 というフリーソフトで動画にしています。
結構簡単に作れるので、りんご亭さんもいかがですか?

おはようございます
さくら草ですよ 間違いありません 笑

動画にはビックリです
こんなことが出来るんですね・・・
アレっ りんご亭さんと 同じだぁ~(笑)

時平さん おはようございます。

時平さんとりんご亭さんお二人がおっしゃるのですから、
桜草に違いありません!!
勉強になります。ありがとうございます。
これからも、教えてくださいね!!

今回は高速連写の写真でパラパラアニメを作りましたが、
以前、普通の連写(約3コマ/秒)で写した白鳥のパラパラアニメを
アップしたことがあります(3/4 雪の白鳥)。
高速連写に限らず、連続した写真があれば割と簡単に作れるので、
時平さんも如何ですか?

八重桜の花びら
はかないですね
桜は花をちらすんですよね

あじさいのようにその場で焦げてゆくかのようなのもありますが
桜の舞い散る姿には
最後の花道のようなドラマチックな部分がありますね

シュロの木は不思議な形です
花や木
それぞれ違った色や形。自然界の神秘です


キングしろたんさん おはようございます。

桜は、花びらが舞っている時までは良いですが、
散った後ははかないですよね。
でも今回は面白い写真が撮れて良かったかな?

自分でも、シュロの木を写真に撮るとは思いもしませんでした。
花の形が面白かったので、去年から写したいなと思っていましたが、
去年は撮る機会がありませんでした。
今年は写せて良かったです。

リンクの件、ありがとうございます。
サクラの花びら、皆さんもコメントされていますが、こんなことが出来るんですねえ。普通の動画とは違って、何というか味わいがあるような気がします。
それにしても、FA limtedの描写、柔らかいというか、いいですね。
技術の問題の方が大きいのでしょうが、自分の腕は棚に上げて、僕も欲しくなってしまいました。でも望遠ズームが欲しくて、今週55-300を買ってしまった物ですから、しばらくは手が出せないです。レンズ沼にはまっていきそうな自分がちょっと怖いです(笑)。

keiさん こんにちは。

りんご亭さんや時平さんのところでも書いたのですが、
フリーソフトを使って割と簡単に作れます。
普通の動画と違って写真の連続再生なので、
パラパラ漫画のように見えますよね。

K20Dにしかない高速連写で写した写真だけではなくて、
通常の連写で写した写真でも作れますので、
keiさんもK200Dで連写して試してみてはいかがですか?

FA Limitedレンズは、ペンタックスユーザーになって以来、
憧れのレンズでした。
なんとか2本持つ事ができましたが、凄く気に入っています。
ペンタックスのカメラでよかった~!! と思います。

おお~!! 55-300mmを購入されたのですか。
私も欲しいレンズです。
レンズ沼は、楽しいですよ~~!!

こんばんは。
最初ブログ開いて、普通に桜の花びらあって、
エントリー読んで???ってなりましたが。
クリックして、おぉっと。花びら渦巻いてますネェ~。
ただ横に流れるだけじゃなく、いい瞬間を押さえましたね。
21コマ/s、コレまで色々な作例見てきましたが、なかなかナイスな作品だと思います。

やんぼーさん こんばんは。

お褒めのお言葉、ありがとうございます。
1ファイル1MBまで、という制限がなければ、
撮った95コマの写真全部を使ったパラパラアニメで、
もっと長く見ていただけて良いのですが・・・、仕方ないですね。

K20Dの高速連写は、連写している間はファインダーがブラックアウトするので、
移動している渦巻きを感で追いました。
渦巻きが何回もあったので、5回くらいチャレンジして、
なんとか使えるかなと思うものがあったので、ホッとしています。

お早うございます!
ココログっていろんな技?が使えて面白いですね。パラパラ漫画も載せられるんですね。
技術の進歩に付いていけてない私です。(恥)

おはようございます
blackfacesheepさんに背中を押されてブログ
初めて見ました 自分のカメラカタログ的な
ものです よろしくお願いします

ペンタスキーさん、こんばんは。
遅くなりましたが、先日はアドバイスありがとうございました。
今のところは何とか大丈夫のようですが、
新緑の季節が過ぎたら、念のために点検に出そうかと思います。
ところで八重桜、白鳥もでしたが、よく撮れましたね。凄いです。
シュロの花は初めて見ました。面白いですね。
そして、桜草、春らしい綺麗なピンクのグラデーション。とても素敵です。

GW中にコメントしていただいた方、ありがとうございます。
そしてまた、お返事が遅くなり、大変失礼いたしました。

GW後半はパソコンをいじれなくて、自分のブログさえ見れませんでしたが、
本当に遅くなってしまい申し訳ありませんでした m(__)m

おっぺけぺさん おはようございます。

このパラパラ漫画は、
パラダイスの怪人さんがご自身のブログでアップされていたのを見て、
自分もやってみようと思ったんですよ。
怪人さんもココログですよね。
でもexciteでも出来るのでは?

1ファイル1MBまで、という制限がなければもっと良いのですが。

カメラ夢遊さん おはようございます。

ブログ開設、おめでとうございます!!
シックで落ち着いているとても素敵なブログだと思います。
リンクしちゃお~と!!

チャトラさん おはようございます。

いえいえアドバイスだなんて。
そう言っていただけて、光栄です m(_ _)m
今のところご無事のようで良かったですね。

写真、お誉めいただきありがとうございます。

シュロの木に花が咲くなんて、私も去年初めて知りました。
綺麗というよりも、面白い被写体だと思います。

こんにちは
リンクありがとうございます ところでリンクする時はどうすればいいのでしょうか 
ブログサイトが違うともう仕方がわかりません???です

カメラ夢遊さん こんばんは。

特に・・・、エキサイトブログのリンクと変わらないのではないかと (^^;)
他の方のエキサイトブログを見ると、
「エキサイト以外」とか「その他」などとカテゴリ分けされてリンクが書いてあるので、
そのようにしていただければ良いのではないでしょうか?

あっ! もし、ご質問の意図と違う答えだとしたら、ごめんなさい m(_ _)m

おはようございます
色々お手数をおかけ致しました 外部リンクに
追加できたのですが ブログ内に表示できない
みたいです もう少し使い方のヘルプを読んで
みたいと思います ブログ簡単そうで難しいで
すね 又お手数をおかけするかもしれませんが
よろしくお願いします

カメラ夢遊さん

私もブログを何回も作っているうちに、
色々な機能が分かってきています。
お気になさらずに、ゆっくりいってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/29331279

この記事へのトラックバック一覧です: これも花の写真かな?!:

« マクロな世界 | トップページ | NEW K !! »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ