« Happy Birthday!! | トップページ | カタクリ その2 »

2009年4月 1日 (水)

カタクリ

念願のカタクリを撮ることができました。

K20d5297

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

カタクリは、K100Dを買って以来、撮ってみたいと思っていた花の一つでしたが、
なかなかチャンスがありませんでした。

でも、3シーズン目にしてやっと撮ることができました♪

★★★ お知らせ追記 2009年4月2日 ★★★

リンクのあしあと♪に、ぴーたんさんのブログ

ぴーたんの美味しい毎日

を追加しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

カタクリが続きます。

ここは群馬県みどり市にある、カタクリ群生地です。

K20d5178

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

朝早く行ったせいか、花は閉じているではないですか?!

K20d5188

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

しかも前日の天気予報では、朝から晴れだったのに、空には雲が・・・。

でも、気を取り直して。

K20d5214

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

この群生地は、小さな山の斜面にありました。

K20d5217

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

K20d5219

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

しかし、運が良かったです。

9時過ぎ、太陽が顔を出し、だんだん花が開き始めてくれました。

K20d5289

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

私のイメージしていたカタクリの花の形です。

仲良く集まっている花もありました。

K20d5295

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

K20d5255

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

こちらは、花びらが重なっています。

K20d5273

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

念願叶って撮ることが出来たカタクリ。
群生していても綺麗な形の花を探すのは結構難しいです。

また、植物を撮るには、その植物のことを知らないとダメだということを改めて痛感しました。

« Happy Birthday!! | トップページ | カタクリ その2 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

コメント

ペンタスキーとーちゃんのお話で数年前はイタリアの雪山で、
みんなに誕生日をお祝いをしてもらった記憶が甦りました。

5月の半ばごろに一人日本に遊びに来るらしいですが
富士山に登りたいので休日をくれとのこと。
体力が心配です・・・心肺?のほうですね。

カタクリ自分も大好きです。
最近、料理長が先付の一品にお浸しにしています。
旬を愛でる日本って素敵ですね♪

てつぷさん こんばんは。

イタリアの雪山でお祝いですか!!
素敵です。 憧れますね!!
頑張って、ぜひその方と富士山に登ってくださいね!!

>旬を愛でる日本って素敵ですね♪
日本人独特の感性ですよね。
私も素敵だと思います。
そのお浸しを食べてみたいです。

おはようございます
カタクリ美味しいですよ
そしてカタクリの花は本当に
かわいらしいですね
ペンタスキーさんにつられて
私も久しぶりにカタクリの花
探しに行こうかな・・・

カメラ夢遊さん おはようございます。

美味しいんですか?
ますます食べてみたくなりますね。

ゆっくりしていると、花の時期が終わってしまいますよ。
是非、カタクリを探しに出掛けてください。
私は、今度の週末もう一度同じ場所に行って、
再チャレンジしてみようと思っています。

ペンタスキーさん おはようございます

>美味しいんですか?

酢の物にして食べると美味しいですよ
春はまだまだ美味しいものが沢山芽が出ますよ
この前子供たちがツクシを採ってきたので食べ
ました 後はフキノトウ(もう遅いかな)や
アサツキ等々・・・ 春は食いしん坊にはたま
らない季節です

カメラ夢遊さん おはようございます。

酢の物で食べるのですね、おいしそう~!!
てつぷさんに、シャキシャキした食感を楽しむとか、
日本酒のおつまみに最高 ♪ と教えていただきました。

春!! その季節の物を旬なうちに食べる、
やっぱり日本人って良いですね~!!

こんちは
カタクリも食べれるんですか?
知りませんでした
カメラ夢遊さんは 旬の味の達人かも・・・ですね 笑
私の近くに 百村山(もむらやま)1085mがあります
ここが知る人ぞ知るカタクリの群生地です
毎年4月20日を過ぎると咲き出します
今年も撮りに行く予定です

今日の暖かさで やっと梅が開き始めました やっとです(笑) 

時平さん こんにちは。

私も知らなかったです、カタクリ食べられる事を。
てつぷさんとカメラ夢遊さんに教えていただきましたよ。

時平さんとこも、梅 咲き始めましたか。
これから梅や、そうこうする内に桜も撮れるようになりますね。
カタクリもですね。
時平さんのカタクリ、期待しちゃおうかな!!

ペンタスキー さん 時平さんおはようございます

>旬の味の達人かも・・・
冗談は止めて下さい 達人なんて・・・
単に食いしん坊なだけです 
ただ人より食べられる機会が多いだけですよ・・・

こんばんわ
お久しぶりです
百合の仲間だけあって
似たような雰囲気がありますね
この花が本来の片栗粉のもとだったんですよね

出遅れてますが、お早うございます。

綺麗な花ですね。
遠くに朝早くから出かけた甲斐がありますね。

カタクリって根っこ?鱗茎?が片栗粉の原料とは知っていましたが、百合の仲間で食べられるなんて知りませんでした。
いろいろ勉強になりますね。

私も撮りたいとは思いますが、遠出が必要なのでちょっと無理かな?
皆様の作例で堪能させて頂くことにします。

カメラ夢遊さん こんにちは。

>ただ人より食べられる機会が多いだけですよ
何か料理関係のご職業なのでしょうか?
差し支えなかったらで結構で~す!!

キングしろたんさん こんにちは。

そうなんですよね。
昔は鱗茎から抽出したデンプンを片栗粉として使っていたそうですが、
最近ではジャガイモから抽出したデンプン粉のことを指すようになったそうです。

りんご亭さん こんにちは。

私も食べられる事は知りませんでした。
ブログを通じて、勉強が出来ますよね。

先週末、同じ所にもう一度撮りに行きました。
その写真もアップしようと思っていますので、
良かったら見にきてください!!

>何か料理関係のご職業なのでしょうか?

いいえ違います ただ人よりもらえる機会が
多いだけです そして職業は自営業に近いです
そして古里は山でしたがダムで水没してしまい
郊外に追い出されてしまいました 山に住んで
いた関係で山にくわしい知人が多いだけでその
おこぼれを頂いているだけです
自分で採りに行けるのはツクシやフキノトウ
アサツキとカタクリぐらいです・・・
それから明日子供達の入学式です
ペンタスキーさんの入学式何時でしょうか?
準備はもう出来たでしょうか
カメラどれを持って行こうかな!ただ今思案中です

カメラ夢遊さん こんばんは。

ご自身のことを詳細に書いていただき、恐れ入ります。 また、ありがとうございます。
ふるさとがダムに水没ですか、さぞかし寂しいことでしょうね。

うちは、4月8日が次女の入学式です。
準備はまだまだ終わってないので、少々あせってきています。

レンズは、DA17ー70mmの予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/28904927

この記事へのトラックバック一覧です: カタクリ:

« Happy Birthday!! | トップページ | カタクリ その2 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ