« K20D Ver1.03 !! | トップページ | これも花の写真かな?! »

2009年4月20日 (月)

マクロな世界

愛用のマクロレンズ PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8 で、接写を楽しみました ♪

アヤメに、大きい雨粒と可愛い雨粒が乗っていたので、1枚。

K20d5972

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

雨上がりの朝、花の上には小さな雨粒が乗っています。

この日はちょっと風があったので、風が止むのを待って撮りました。

マクロな世界が続きます。

雨粒が丸ボケになるように、アヤメの花びらの先端にピントを合わせました。

K20d5971

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

アヤメの超アップ!!

K20d5983_cr2

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

切れた芝桜の先から、こぼれ落ちそうな滴の中にも色があります。

K20d5977_cr

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

芝生に落ちた花桃の花びらの上で、枯れた芝の影が模様を作っていました。
2本の平行な直線と斜めの線、角度のお勉強が出来るかな?! (^^ゞ

K20d5982_cr

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

葉っぱが落ちた水たまりを、アンダー気味に撮ったら、キラキラして綺麗でした。

K20d5988_cr

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

赤く染まった葉っぱも綺麗です。

K20d5962

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

晴れた日に、幾重にも重なった八重桜を透過光で。

K20d6027

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

ピンクがかった花びらの先端にピントが合った・・・かな?

K20d6030

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

マクロ撮影は、肉眼では見ることのできない世界が見えるので、とても楽しいです。

でも、ちょっとの風でも被写体が揺れるので、根気がいりますね!!

PENTAX D FA Macro 100mm F2.8 PENTAX D FA Macro 100mm F2.8
販売元:メディアラボPLUS
メディアラボPLUSで詳細を確認する

« K20D Ver1.03 !! | トップページ | これも花の写真かな?! »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
マクロで遊んでますねぇ〜。
楽しそうですね。

風と体力、視力の勝負ですね。(^_^;)

アヤメの超アップと角度のお勉強が好みです。

アンダー気味の水面は、よく見ると奇麗ですね。
最初、油の浮いた水面を思い出しちゃいました。(^_^;)
ごめんなさい。m(__)m

りんご亭さん こんにちは。

マクロ、楽しいですよ ♪

>風と体力、視力の勝負ですね。
はい、特に老*が出てきたので、目との勝負が大変です。
液晶モニターで確認するにも、眼鏡を外さないとはっきり見えなくて、
とっても不便な目になってしまいました (笑)

アンダーな水たまりは、
撮って直ぐにモニターで見たときはギトギトしていてダメだな、
と思ったのですが、パソコンで見ると結構綺麗だったので、
ちょっとビックリです。
削除しなくて良かったと思いました。

こんにちは
マクロ 楽しいですね
私もマクロのレンズ3本もっているのですが
マクロ的な写真はほとんど撮ったことがありません
せいぜい資料の複写程度です もったいないですね
三脚をたててじっくり構えて撮るのが面倒です
でも余り使いもしない三脚が増殖してしまっています
困ったものです

カメラ夢遊さん こんにちは。

マクロ撮影、大変ですが楽しいですよ ♪
色々な花が咲き乱れる季節です、
カメラ夢遊さんも是非、3本のマクロレンズで花マクロを楽しんでください!!

えっ、三脚が増殖しているんですか?
良いですね。
私は、ビデオ用の貧弱なやつしか持ってないです。
細~いので、カメラ撮影には殆ど使っていません。
今回の写真も全て手持ちですが、K20DのSRに助けられています。

良いな~、三脚増殖・・・。

こんにちは。
マクロでの撮影は楽しいものですね。
ペンタスキーさんも書かれておられますが
普段見ていない世界が見られます。
楽しいですよね~。
ただ、息をとめてジッとしているので大変です。
1,3枚目のような写真がキレイに撮れると
嬉しいですね。

おはようございます

>良いな~、三脚増殖・・・

私どういう訳か知りませんが何故か余り使わないけれど三脚が好きなのです
昔ビデオカメラに凝っていた時期があり三脚の大切さを痛感した事があります 
そしてカメラ屋さんに出向くとついつい三脚に目がいってしまいます 
この前ジッツオのカーボンの中古を買ってしまいました これにハスキーの雲台
をつけて使っています ハスキーの雲台使いやすいですよ ペンタスキーさんも
お一つどうですか?  

おはようございます
これくらい100mmマクロを使えこなせればねぇ~
ほんとメルヘンの世界です

私は途中で息苦しくなって・・・(笑)
三脚を立てればいいのでしょうが・・・
性格がせっかちで ジックリがなかなか出来ません (汗;

babathegiantさん おはようございます。

どの写真を撮った時も風がちょっと吹いていたので、
止むのを待って息を止めて撮りました。
ちょっと酸欠ぎみで立ち上がるとめまいが~、
なんて時もありました(笑)
でも、気に入った写真が撮れると嬉しいですね。

カメラ夢遊さん おはようございます。

三脚は中古でも良いので、
カメラ屋さんやリサイクルショップで時々探しているのですが、
地元では中々良い物に遭遇できませんね。

それに資金が貯まると、ついついレンズを買ってしまって・・・^_^;

時平さん おはようございます。

アヤメや芝桜の写真はしゃがんだ姿勢、
八重桜の写真は上を向いての苦しい姿勢で、
じっと風が止むのを待って撮りました。
でも、思いもしなかった写真が撮れると一人で感動し、
又その感動を味わいたくて苦しむ!!
なんてことで我慢して挑戦しています。

こんにちは。
TBありがとうございました。
翌日のエントリーから、こちらもTBを送らせていただきました。
アヤメのアップいいですねぇ。
DFA100mmも当倍までいけますよね。
ってことは私のマクロアポラン125mmも同じような・・・
今度もっと面白い形をした花探してみます。

三脚、カーボンマスターを最初に入手、
耐加重が気になり、即マンフロ055MF3に買い替え、
持ち運びを考えて、ULTRA Lux i Lを追加、
と今はこの2本+一脚で頑張ってます。
まだSLIKの813EXや814EX辺りが安く手に入ると思います。
このクラスのカーボン三脚いいですよ!!
1本持っておくと、何かと助かるケースもあると思います。
使い方次第ですが、三脚も一生ものですからネェ。

やんぼーさん こんにちは。

D FA MACRO 100mmも等倍までいけますよ。
結構きついですけど、マクロの世界って素晴らしい世界ですよね。
やんぼーさんの黄色い花も素敵ですね。

>今度もっと面白い形をした花探してみます。
これから、ツユクサやネジバナなど形の面白い子が咲くので、
私も今から楽しみです!!

そうですか、やんぼーさんも三脚2台と一脚1台お持ちなんですね。
レンズの前に次は三脚かな~!!
SLIKの813EXや814EXですね!
ありがとうございます。

私の場合撮った写真は現場では殆ど消さずに
パソコンで見てから決めます。
後で見ると意外にも良かった事が多いので^^

ペンタスキーさんの撮る写真で失敗はあるのですか?^^

マクロ写真良いですね。

kazephotoさん こんばんは。

ありがとうございます。

それはもう、失敗写真量産しまくっています(笑)
でも失敗写真でも、ほとんど削除はしないですね。
全部外付けハードディスクとDVD 2枚にコピーして保存しています。
なのでDVDが増え続けてしまってちょっと困っています。

私も後から見て、あっ これ結構いいじゃん!! っていうのが、たまーにあります。
今回のアンダー気味の写真がそうですね。

おはようございます
写真のバックアップはDVD便利ですね
私もほとんどDVDです ハードディスクは
仮置きに使うだけです そして最近はBlu-ray
にバックアップしています 便利ですよ
三脚はしっかりしている物ならどのメーカー
でもいいと思いますが 雲台だけはメーカーに
とらわれず自分が一番使い安い物を買って下さいね

カメラ夢遊さん こんにちは。

カメラ夢遊さんは既にBlu-rayをお使いなんですね。
K20Dの1460万画素は写真の容量がでかいので、
4.7GBのDVDが直ぐに一杯になってしまい、
K100Dの時からなんですがDVDの枚数も50枚近くになってしまいました。
Blu-rayも考えていますが、環境を整えないとならないので、
まだまだ先のことになりそうです。

三脚のアドバイス、ありがとうございます。
このようなお話は凄くためになります。

こんばんは!
マクロ撮影が楽しい季節になりましたね。
水滴のキラキラ、プルプルも良い感じです。
私のK200Dは点検の旅に出たまままだ帰って来てないので、コンデジで悪戦苦闘してます。^^;

おっぺけぺさん おはようございます。

ありがとうございます。
カタクリを撮ったころから接写にハマって、
D FA 100mm を買った頃よりこのレンズを多用してます。
水滴があると世界が違うのでより楽しくなりますが、
霧吹きなどを使って自分で水を掛けたくはないですね。
やはり自然の水が良いなと感じます。

あらら、K200D入院されたんですか。
早く退院されると良いですね。
でもOptioでのお写真も素敵ですよ。

はじめまして。北海道のkeiと言います。
趣味の釣りの傍ら、去年始めて購入したK200Dで悪戦苦闘しているデジイチビギナーです。
僕も二本目のレンズにこの100mm Macroを導入したのですが、とっても印象的な描写が気に入っていますが、一方なかなか思ったように撮れなくて、もどかしい日々が続いています。
でも、ペンタスキーさんのような写真を撮るのが目標なので、とっても勉強になりました。北海道はまだ花の季節は先ですが、頑張ってトライしてみます。
また寄らせていただきますね。

マクロの世界は
昆虫などの目線でしょうか
ほんと 異次元ですね

根気よく粘ったかいがありますね

keiさん いらっしゃいませ。

来ていただいたうえに、コメントしていただいてありがとうございます。
keiさんは北海道なんですね。
良いな~、北海道。日本の中で一番好きな所です。

keiさんの所にも少しお邪魔させていただきました。
釣りのことは良く分からないですが、釣りが大好きというのが伝わってきます。
D FA 100mm で撮られたお写真も、綺麗で素敵ですよ。

いや~、それにしても私の写真が勉強になるなんて、
すっごく光栄です、ありがとうございます。
私もまだまだ勉強中で、なかなかいい写真が取れません。
でも、マクロレンズって楽しいですよね。
これから花の季節になる北海道で、
素敵な写真を一杯撮ってください。

今後ともよろしくお願いいたします。

キングしろたんさん こんにちは。

マクロ写真は、窮屈な姿勢で撮ることが多いですね。
まさに昆虫の目線です。
忍耐と辛抱と、そして柔軟な体が必要です。
なので、よく攣りそうになってしまいます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/29201360

この記事へのトラックバック一覧です: マクロな世界:

» yellow flower [やんぼーな写真館]
K10D+ フォクトレンダー MacroAPO-LANTHAR125mm F2.5 SL 露出時間:1/100秒 レンズF値:F2.5 ISO感度:200 露光補正量:EV0.0 レンズの焦点距離:125mm(... [続きを読む]

« K20D Ver1.03 !! | トップページ | これも花の写真かな?! »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ