« カタクリ | トップページ | ピッカピッカの一年生!! »

2009年4月 7日 (火)

カタクリ その2

2度目のカタクリを、まずは K20Dのカスタムイメージ~モノクロ で ♪

K20d5373_cr

K20D++FA77mmF1.8 Limited

雰囲気が違いますね!!

晴れて日の光に透けるカタクリを撮りたかったのに、この日も曇り空。
なので、露出補正をプラスぎみにしたのですが、どうでしょうか。

二度目のカタクリが続きます。

前回と同じ群馬県みどり市のカタクリ群生地。

枯れ始めた花が多かったので、なるべく綺麗な子を探しました。

K20d5401

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

今回は接写したり、変わったアングルで撮ってみました。

K20d5399_2

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

K20d5431

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

K20d5412

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

K20d5411

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

K20d5386

K20D+FA77mmF1.8 Limited

FA77mmではあまり寄れないのですが、立体感があります。

K20d5375

K20D+FA77mmF1.8 Limited

片側の花びらが落ちている子を、断面図風に撮ってみました (^^ゞ

K20d5413

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

背中からのアングルで。

K20d5415

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

次は、手を広げたような子を。

K20d5434

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

K20d5443

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

最後は、ちょっと群生しているところを。

K20d5438

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

K20d5404

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

カタクリって、可愛らしい花だな~って思います!!

« カタクリ | トップページ | ピッカピッカの一年生!! »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA77mmF1.8 Limited」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。(^^)

モノクロのカタクリの花もまた風情があって良いものですね~。(^-^)

群生している姿、小さなカタクリが集まってまるでおしゃべりしているようでとっても可愛らしいですね。(*^^*)

どの写真も素敵だけれど、4枚目と11枚目の手を広げたような子の写真がとても好きです。(^-^*)

ぴーたんさん こんばんは。

写真をお褒めいただき、ありがとうございます。

なるほど! おしゃべりしているという言葉、思いもつきませんでした。
ピッタリですね。

カタクリって、反り返っている花びらが似合うと思ったのですが、開いている姿も可愛いですよね!
私もこの開いている写真、好きです。

こんばんわ
モノクロから始まった片栗特集
マクロレンズの威力が発揮されてますね
この花
手を広げてる感じがしますね

こんにちは。
カタクリ群生地、そんなところがあるんですねぇ。
私も撮ってみたい花の一つです。でも朝行くとしぼんでいるのですか・・・
マクロで切り取ったカタクリの花、いいですねぇ。
普段ちょっと引き気味のしか見ないんで、新鮮です。

「お子様ご入学おめでとうございます!!」
ついに今日は入学式ですね。天気はどうですかぁ?
いい写真一杯撮れるといいですね。

お早うございます。
やはりマクロだと迫力がありますね。
風などの影響でピント合わせが大変だったんではないですか?

オーソドックスなカラーの1枚目と手を広げた子が好みかな。
白黒は・・・・よく分かりません。

キングしろたんさん こんにちは。

ありがとうございます。
この花は、マクロレンズが一番撮りやすかったので、
殆どD FA MACRO 100mmで撮っていました。

反り返っている方がカタクリっぽいのですが、
花びらを広げている子も、可愛いですよね。

やんぼーさん こんにちは。

カタクリが咲いている所は、他にも結構あるようですよ。
案外 やんぼーさんの近くにもあるかも。

ありがとうございます。
お陰様で、お天気も良く桜も満開でした!!
娘にとっても良い入学式になったと思います。

りんご亭さん こんにちは。

多少風はあったのですが、
出来るだけ風が通らない所を探しました。
でも、微風でも揺れが大きくなるので、
じっ~と動かないようにして写しました。
なので、何回か体が攣りそうになっちゃいました (笑)
それでも、花の撮影ではマクロレンズでの接写が大好きですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/29003133

この記事へのトラックバック一覧です: カタクリ その2:

« カタクリ | トップページ | ピッカピッカの一年生!! »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ