« 雪の蝋梅園 | トップページ | 晴れもいいですね!! »

2009年3月 4日 (水)

雪の白鳥

雪の梅百花園、雪の蝋梅園へ行く前に、実は雪の中の白鳥を撮りに行きました。

K20d4483_cr_cr

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

白鳥が飛ぶ姿を、連写で撮った中の1枚です。

秩父鉄道 明戸駅に近い荒川に白鳥飛来地があります。
石がゴロゴロしている河川敷から白鳥を撮りました。

雪の白鳥が続きます。

次の写真をクリックしてみてください。

2008年8月27日エントリーの 「列車で GO!! ~高速連写第2弾~」 以来、
久しぶりの 「gifアニメ」 です。

2

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

約3コマ/秒の連写の連続再生なので見にくいかと思いますが、飛んでいる様子は分かると思います。

※ココログの制限で、1アップロードあたりの最大容量が1MBなので、サイズを小さくしないとアップできません。 小さくて見にくいですが、ご容赦ください m(__)m

K20Dには約21コマ/秒の高速連写があるのですが、
その事をすっかり忘れて普通の連写で撮ってしまいました ^_^;

もっとも高速連写はピント位置固定なので、距離が変わる動き物には向かないかも知れません。

次の写真には15羽くらいしか写っていませんが、全部で20羽くらいいたでしょうか。

K20d4602

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

背景にピントが合っているのは、ご愛嬌ということで (^^ゞ

白鳥は体が重いので、飛立つ時は助走が必要です。

助走スタート!!

K20d4473_cr

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

K20d4475_cr

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

ヨシッ!! ジャンプ!?

K20d4477_cr

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

と思いきや、もう一歩!!

K20d4478_cr

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

飛べました!!

K20d4481_cr

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

飛んでいる姿は優雅ですが、助走の時は荒々しいような滑稽なような。
でもなんか可愛いですよね!!

傍にはカモもいました。
みんなで水に潜っている姿は、お尻がちょこんと突き出ていて面白いです。

K20d4409_cr

K20D+TAMRON AF28-300mm

駐車場からこの河川敷までは10分弱歩きますが、木に雪が積もっていて綺麗でした。

K20d4620

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

3回に分けてエントリーした 雪の中の梅・蝋梅・白鳥。
滅多に撮れない瞬間を写真に出来て、とっても良かったです!!

« 雪の蝋梅園 | トップページ | 晴れもいいですね!! »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di(A061)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

1枚目の流し撮り見事ですね。
最後の雪の林も静かな冬のイメージが出ていると思います。

「gifアニメ」 、面白いことが出来るんですね。
白鳥の飛び立ちも楽しく拝見しました。

こんにちは。
1枚目の連写中の1枚とてもキレイに撮れていますね。
連写にあこがれますがあまり成功した事がありません・・・。
白鳥が飛び立つときの羽音は驚きますよね。

りんご亭さん おはようございます。

いつも素早いコメント、ありがとうございます。

1枚目の写真は連写をした中の1枚で、一番良いと思う写真にしたのです。
トリミングもしてあります。

「gifアニメ」は、フリーソフトを使って作りました。
結構面白いですよね。
以外に簡単に作れますので、りんご亭さんも試してみては?

babathegiantさん おはようございます。

この連写は、何回も挑戦しました。
中々ピント合わせが難しいです。
オートフォーカスをコンティニュアスAFにして撮りましたが、
ジャスピンではないんですよ ^_^;
SDMのDA17-70mmのお陰で、何とか見れる写真かな~、なんて思います。

白鳥の飛ぶ姿が動画のようにわかりますね
杉田かおるの鳥の詩が聞こえてきました(笑)
あれって、タンチョウツルでしたでしょうか
ちょっと、記憶があいまいで
すいません。

キングしろたんさん おはようございます。

>杉田かおるの鳥の詩が聞こえてきました(笑)
真っ先に、池中玄太80キロを思い出しました。
玄太さんが追いかけていたのはタンチョウ鶴でしたね。
あのカメラは何だったのでしょう?
よく見ていたのですが、思い出せません。

でも、鶴も撮ってみたいですね。
動物園などではなくて、北海道の原野で・・・。

ペンタスキーさん、こんにちは。
白鳥の飛翔、素晴らしいですね!
青空に飛ぶ姿も良いですが、
雪の中の白鳥も雰囲気がありますね。
助走の様子も、力強さが伝わってきます。
あの迫力ある助走、結構好きなんです。

チャトラさん こんばんは。

>白鳥の飛翔、素晴らしいですね!
ありがとうございます。
連写に何回も挑戦して、公開してもあまり恥ずかしくないかな? と思える写真があったので、ホッとしています。

助走はいつ始まるか分からないので、ずっとファインダーを覗いていましたが、目がショボショボしてきました (笑)

でも、雪の中の白鳥、思い切って撮影に行って良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/28466078

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の白鳥:

« 雪の蝋梅園 | トップページ | 晴れもいいですね!! »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ