« 白鳥 | トップページ | 雪の蝋梅園 »

2009年2月24日 (火)

雪の梅百花園

雪景色の中、長瀞宝登山山頂にある 「梅百花園」 へ行ってきました。

K20d4628

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

2月20日、朝は雪になるとの天気予報だったので、
雪の中の “梅” “蝋梅” “白鳥” を撮りたいと思い、この日を選びました。

雪は夜中に降ったようで、朝はあいにく雨に変わってしまい、
傘をさしての撮影でしたが、約1時間感動しながら楽しく撮る事ができました。

今回のエントリーは、
babathejiantさんT/B企画「2009年、梅」に参加させていただきました。

雪の梅百花園が続きます。

宝登山山頂には宝登山ロープウェイで行くのですが、駐車場にも梅が咲いています。

K20d4631

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

左に見えるグレーの部分が駐車場です。

駐車場で数枚撮った後、ロープウェイで山頂へ。

K20d4637

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

乗り込んだ 「ばんび号」 は、なんと昭和36年製造です。

山頂へ行くと、直ぐ目の前に 「蝋梅園」 があり、そのお隣に 「梅百花園」 があります。
もちろん蝋梅も撮りましたが、そちらは次回のエントリーで。

黄色の蝋梅と白い雪を前ボケに、赤い梅の花をパチリ!!

K20d4680

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

次は、蝋梅に雪が乗ったのを前ボケに。

K20d4683

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

紅い梅の花に寄ってみました。

K20d4688

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

ちょっと解け気味の雪がちょこんと乗っています。

K20d4690

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

K20d4693

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

こちらは、可愛い水滴が付いています。

K20d4694

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

マクロレンズって楽しいですね!!

傍にはうっそうと茂る森もあります。

その森を FA43mm で切り取りました。

K20d4667

K20D+FA43mmF1.9 Limited

白い雪と白い梅の花も素敵です。

K20d4684

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

蝋梅はピークを過ぎているようですが、梅はまだ蕾もありました。

K20d4686

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

撮っている途中で雨がやんでくれました。
日の光に照らされた梅の花も素敵だと思いますが、雪の中の梅の花も素敵でした。

この日を選んで正解でした ♪

Banner2_5 blog Rankingに参加してます。応援お願いします。

« 白鳥 | トップページ | 雪の蝋梅園 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。

雪と梅、いい取り合わせですね。
DFA100MACROいい感じで撮れてます。
杉林も奥行きがあり、冬を主張してますね。

寒い中風邪など引かれませんでしたか?

りんご亭さん こんにちは。

良い具合に雪があって素敵な景色でした。
雪景色って良いもんですね!!
雨になったせいか、思ったほど寒く感じませんでしたよ。
今のところ風邪は引いていません。

おばんです
春の雪は(まだ2月なのに 皆さんの所を訪れていると すっかり頭が春模様 笑)
ドラマを作ってくれますね
しかも満開の梅に雪とは・・・贅沢な組み合わせです

こちらは 今(17:00)雪本降り
またチンコロタンコロの雪景色だぁ~

雪景色に梅
芸術的な場面ですね
水滴も凍ってアートです
写真で見てる分には良いですが
現場は寒そうですね

にゃははは!!

時平さん、大分ご機嫌のようで!!
その訳を時平さんのブログで知りました。
お疲れさまでしたっ!!

梅と雪、埼玉は雪が降る機会が少ないのですが、
良いチャンスに恵まれました!!
このチャンスをものにできてラッキーでした!!

キングしろたんさん おはようございます。

雪と梅のコラボレーション、
思い切ってこの日に出かけて正解でした。
寒そうですが、雨になったせいかそれほどでもなかったですよ。

こんにちは。
イイナ、イイナ~。
雪の中の梅。
撮ってみたいと思っているモノの1つです。
マクロで撮った赤い梅に雪が積もって・・・。
イイ!

それから、TB企画にご参加ありがとうございました。
私のブログというかライブドアブログが最近
TBの具合がイマイチで他の方にも迷惑かけています。
ペンタスキーさんにも迷惑かけました。
これからもおつき合いしてくださいね。

こんばんは。
いやー、雪に梅、素敵過ぎます!
悪天候の中、撮影は大変だったでしょうが、
苦労なさった分、収穫も大きかったですね。
次回のエントリーも、楽しみにしてます。

こんばんは。

雪と梅、綺麗ですね。
最近は暖かかったり急に冷え込んだり
まさに三寒四温。
梅の花も大変そうですね。

寒そうな中、一時間も撮影しているなんて
私には到底できませんが「感動しながら」
楽しめたなんて羨ましいです。

babathegiantさん おはようございます。

良いでしょう!!
雪と梅なんて、狙っていかないと撮れないですよね。
数日前から天気予報を何回も見て、この日を選びました。
大正解です!!

TB企画、ご苦労様です。
楽しい企画に参加できて、良かったです。
TBが上手くいかなかったのは仕方ないですよ。
お気になさらずに!!

チャトラさん おはようございます。

ありがとうございます。
悪天候といっても、自らそういう日を選んだので全然苦ではありませんでした。
むしろこんな日で喜んでいるくらいです(笑)

次回は雪と蝋梅を予定していますが、
がんばります!!

OkirakuStarさん おはようございます。

「三寒四温」って言葉、音の響きが大好きなんですよ。
春って感じもするし。

雨になったせいか、思ったより寒くなかったですよ。
もっとも興奮して寒さを感じなかったのかも・・・。
めったにお目にかかれない情景だったので、
感動しまくっていました!!

いやぁ、風情があっていいですね。
梅の花びらの色が雪の白さで一層際立ってるって感じがします。

寒さに負けず、出かけなければ!った思わせる素敵な写真です☆彡

翠さん おはようございます。

雪と梅の花のコラボレーションが、とっても素敵でしたよ。
狙わなければ絶対撮れない写真です。

そうですっ!! 
寒いけれど、頑張って外に出て写真を撮りましょう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/28333060

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の梅百花園:

» 蝋梅 [SomeTime通信]
2月14日土曜日。 池袋へ用事があったので、奥地まで行こうかと、 長瀞の観光サイトをチェックすると、 蝋梅という木が見頃らしかった。 写真を見て興味が湧き、行ってきた。 素晴らしい山の景色だった。 その他の写真はこちらから ... [続きを読む]

» ■TB企画、「2009年、梅」■ [PhotoBlog PremierQuartier 〜写真ブログ、上弦の月]
私のブログでは初の試み。 トラックバック企画です。 まずは「2009年、梅」です。 梅の写真を撮ったり、梅の名所に行ったという内容の記事を書かれたら ぜひこちらにトラックバックしてください。 今年のエントリーと言うことに限定です。 日本は長いですので、....... [続きを読む]

« 白鳥 | トップページ | 雪の蝋梅園 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ