« 謹賀新年!! | トップページ | 雪の郡山 »

2009年1月 8日 (木)

初スキー♪

2009年1月4日、群馬県にある 「かたしな高原スキー場」 で、娘2人と初滑りをしてきました。

Dscn4902

Nikon COOLPIX L1

妻と三女は家でお留守番です。

雪は十分にあり、小雪がちらほら舞う 曇り時々晴れ というお天気で、まずまずのスキー日和でした。

初滑りが続きます。

ここ 「かたしな高原スキー場」 は、スノーボード滑走禁止のスキー専用のスキー場なので、特に小さい子供連れの方には安心して遊べるファミリーゲレンデです。

Dscn4904

Nikon COOLPIX L1

かと言って、緩やかなコースだけかというと、そんなことはありません。

最大斜度20度、平均斜度15度の広くて快適に飛ばせるコースや、
最大斜度25度、平均斜度18度のちょっと手ごわいコース、
またポールを張れる競技も出来るコースなどもあるので、
本格的なスキーヤーも十分楽しめるスキー場です。

Dscn4903

Nikon COOLPIX L1

雪質は、パウダースノーとまではいきませんが、結構サラサラの粉雪です。

またすぐお隣には、過去に国体の会場にもなった 「ホワイトワールド尾瀬岩鞍」 があり、相互に行き来できるコースもあります。
(ただしリフト券は共通ではありません。)

晴れていれば、遠くには 『日光白根山』 を見ることができます。

Dscn4906

Nikon COOLPIX L1

私はこのスキー場が大好きです。

さて、スキー場に到着して直ぐ車の中で着替えをし、娘たちのスキーやブーツをレンタルしてゲレンデへ。

数本滑った後、リフト横で雪遊び。
誰かが作った小さな “かまくら”に入ったり、雪合戦をしたりして遊びました。

Dscn4894_2

Nikon COOLPIX L1

この日はラッキーなことに、午後1時ころ餅つき大会があり、杵を持って餅つきをしたり、つきあがったお餅を食べたりしました。

Dscn4898_cr

Nikon COOLPIX L1

アンコやきな粉を絡めたお餅は、とっても美味でした♪

こんなのもあります。

Dscn4922

Nikon COOLPIX L1

大きなタイヤのチューブに乗って斜面を滑るチュービングです。
娘たちはこれが大好きで、ここに来ると必ず数回このチュービングをやります。

その後はリフトが止まる 16:30 まで、目一杯スキーを楽しんできました。

Dscn4927_2

Nikon COOLPIX L1

この日のゲレンデの様子を数枚。

Dscn4908

Nikon COOLPIX L1

Dscn4909

Nikon COOLPIX L1

Dscn4926

Nikon COOLPIX L1

最後に、ゲレンデをバックに自分が履いているスキー板をカシャ!!

Dscn4907

Nikon COOLPIX L1

かなり古い板です。

今までは、198cmの ロシニョール の板を履いていたのですが、今日は娘2人の面倒をみなければならないので短い方が良いだろうと思い、この185cmの オガサカ の板にしました。
古い板ですが、約20年前この板を履いて SAJ一級 を取った、という思い出がある板なのです。

今シーズンはあと数回スキーに行こうと思っています♪

☆☆☆ 追記 ☆☆☆

スキー板のメーカー名に、それぞれのホームページのリンクを張りました。

Banner2_5 blog Rankingに参加してます。応援お願いします。

« 謹賀新年!! | トップページ | 雪の郡山 »

COOLPIX L1」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。

スキー日和だったみたいですね。
お嬢さんたちも楽しまれたとのこと「トーチャン」も満足でしたね。
SAJ一級をお持ちとはスポーツマンですね。
ロシニョールとかオガサカとか懐かしい名前です。
今でもあるんですか?

りんご亭さん こんにちは。

天候もですが、割合空いていたので本当に良かったです。
SAJ一級を取ったころは、毎週のようにスキーに行ってました。
今は子供連れのファミリースキーで、1シーズン2~3回位しか行っていません。

ロシニョール、オガサカ は今でも健在ですよ。
エントリー中のメーカー名にリンクを貼っておきましたので、
ご覧になってください。

家族サービスでスキーですね
スポーツ万能なお父さんの姿は
お子さんも尊敬してくれますね

お子さんたちにとっては
良い思い出と経験になりますよ

子供の頃に いろんな遊びや経験をするって
すばらしいです(◎´∀`)ノ

おはようございます
満点パパですね(笑)
子供たちが小さい頃から 雪と友達になるのは
とっても大切なことだと思います
いい思い出にもなるしね

1級の指導員ですかぁ~ 凄いです
私の集落にも 1級の指導員をしている人がいます
が 並みでは取れませんものね

キングしろたんさん こんにちは

妻もスキーをするので、必然的に冬はスキーになります。
娘たちも小さな頃から連れて行っていたので、スキーが大好きになりました。
その気持ちを大切にしていきたいなと思っています。

時平さん こんにちは

小さい頃からスキーに行っていたので、娘たちも雪が大好きになりました。
雪を見るとすっごくはしゃぎます。
寒さを感じずに。

一級は毎週のようにスキーに行っていた若い頃だったので取れたのだと思います。
今ではとっても無理ですね。

こんばんは。
かたしな高原、ここ子供連れには有名どころですよねぇ。
我が家も一昨年泊まりで行きましたです。
今年は来月に2度予定を立ててますぅ~。
子供達も早くスキー行きたいと!!今から楽しみです。
ペンタスキーさん、SAJ1級持ってるんですネェ、スゴイっす。

やんぼーさん こんにちは。

うちも毎年かたしな高原に泊まりで行っています。
今回は日帰りでしたが、もう一度泊まりでここに行く予定です。
娘たちにせがまれて・・・。

やんぼーさんも、気を付けて行ってきてください。

こんばんは!
ご無沙汰しております。本年もどうぞよろしく。

ご家族でのスキー楽しかったことでしょう。
私も今年は数年ぶりにスキーでもやってみようかと思っていたのですが、体の方が以前より確実に肥大化しかつ硬直化してますので、なんだか怖くて。(恥)

この冬はスキー場もまずまずの雪量のようですね。
また機会をみて楽しまれて来てください。

おっぺけぺさん こんにちは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

去年の暮れから急に積雪が増えたようで、
このかたしな高原も積雪100cmありました。
あと数回行ってみようと思っていますが、
おっぺけぺさんも是非頑張って行きましょう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初スキー♪:

« 謹賀新年!! | トップページ | 雪の郡山 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ