« ひさしぶりの花 | トップページ | 白い K-m ♪ »

2009年1月29日 (木)

FA43mmF1.9 Limited

いや~、わたくしペンタスキーは、ペンタックスの戦略にまんまとはまってしまいました。

えっ!? 何が?

2月2日のFAレンズとAレンズの値上げですよ!!

K20d4127

K20D+FA35mmF2 AL

って~ことで、
FA Limited の長女 『FA43mmF1.9 Limited』 が我が家にやって来てしまったんです ♪

実は超薄型のパンケーキレンズ DA40mmF2.8 Limited を考えていたんですが、
そこに値上げのニュースが・・・。
もうこれはいくしかないかっ!! ってことで、長女を選びました。

FA43mmが続きま~す。

★★★ お知らせ追記 2009年2月3日 ★★★

リンクのあしあと♪に、黒顔羊さんのブログ

Black Face Sheep's Photolog

を追加しました。

★★★★★★★★★★★★★★★

★★★ お知らせ~その2 追記 平成21年2月9日 ★★★

リンクのあしあと♪に、Cowardly catさんのブログ

ネコの独り言

をに追加しました。

★★★★★★★★★★★★★★★

中野のフジヤカメラで買って♪  その足でペンタックスフォーラムへ行き、近くで数枚試し撮りしました。

柔らかい描写や、

Imgp3626

K100D+FA43mmF1.9 Limited

点光源のボケも良いですね。

Imgp3631_1

K100D+FA43mmF1.9 Limited

アルミ削り出しのその質感は、持つ喜びを与えてくれます。

K20d4125

K20D+FA35mmF2 AL

次女こと FA77mmF1.8 Limited に続く FA Limited レンズ。
いや~ ペンタックスで良かった~!! と思います。

K20d4131

K20D+FA35mmF2 AL

えっ?!  FA31mm?!

・・・ ^_^;

いやいや、もういけません! 無理です。
焦点距離の近い FA35mmF2 AL があるんですよ。
もうおとなしくしま~す!!

高いですもんね!!

K20Dに装着!!

Imgp3639

K100D+FA35mmF2 AL

K100Dに装着!!

K20d4138

K20D+FA35mmF2 AL

★★★ お知らせ追記 2009年2月10日 ★★★

価格.com にも投稿しています。
我家に「長女」がやって来た!!

★★★★★★★★★★★★★★★

Banner2_5 blog Rankingに参加してます。応援お願いします。

PENTAX 標準 レンズ FA43mm F1.9 Limited FA43F1.9 PENTAX 標準 レンズ FA43mm F1.9 Limited FA43F1.9

販売元:ペンタックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« ひさしぶりの花 | トップページ | 白い K-m ♪ »

PENTAX K100D」カテゴリの記事

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA35mmF2AL」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA77mmF1.8 Limited」カテゴリの記事

コメント

おばんです
うわっ 43mmですね
いいですよ!
絶対!!
暖かそうな子供たちの絵がいっぱい撮れます
K20DともK100Dとも お・に・あ・い!!!

時平さん こんばんは。

時平さんのブログを開いて最初に目に飛び込んでくる、K10DとFA43mmの写真。
FA43mmで撮られた素敵なお写真と、その下に書かれた「FA43mm」の文字。
それらが目に焼き付いてしまい、FA43mmにいってしまった! と言っても過言ではありません。

時平さんのせい・・?! いや、お陰です♪ (^^ゞ
ありがとうございます。

このレンズで、娘たちをいっぱい撮りたいと思います。

いっちゃいましたね!おめでとうございます。

シルバーを選択されたところが渋いですね。
ボケの美しさにビックリです!
ここまできたらお子さんに合わせて三姉妹、いかがですか?(^^ゞ

OkirakuStarさん おはようございます。

ありがとうございます。
もしFA Limitedを買うとしたら絶対シルバーと決めていたので、シルバーにしました。

三枚目の写真は絞り解放(F1.9)です。
でも、F2.8まで絞った時は八角形のボケになりました。

>ここまできたらお子さんに合わせて三姉妹
(^^;)
そ・そうしたいところですが、絶対無理!! キッパリ(^^ゞ)
高いですもん。

お早うございます。

長女のお輿入れ おめでとうございます。
比較的軽く小さいから取り回しに便利ですよね。
使いやすい画角でしょうし、描写が柔らかいと評判ですし。

ここまで行ったら次は三女FA31Ltdでしょうか。
K20Dでは標準的な画角になるし、また違った表現力があるとか・・・

りんご亭さん こんにちは。

ありがとうございます。
買った日にちょっと撮っただけですが、
使いやすい画角だと思いました。
FA77mmも含めて、これからガンガン使いたいと思っています。

さ・三女は高すぎて、思いっきり無理です。
隠れスターレンズと呼ばれるFA35mmがあるので、
我慢・我慢・我慢です。

時平さん こんにちは。

時平さんへのお礼コメントで、
>その下に書かれた「FA43mm」の文字。
と書いてしまいましたが、“下”ではなくて“上”でした。

間違ってしまって、ごめんなさい m(__)m

アルミが輝いてますね
3姉妹まで カウントダウン開始ですね
いえ、
うちではFA50女王が一番の古株で
3姉妹導入に反対されてます
(そんな気がしてるだけです)
広角はDAの14と21の騎士団
マクロ望遠はシグマ105大王とアポズーム王子が
防湿庫を占拠してるので
しばらく
誰も進入できない状況なんですよ(笑)

ペンタスキーさん、こんばんわ。^^
価格.comから流れてきました黒顔羊と申します。
私もこのレンズ、最近買ったばかりなんですが、実に味わい深い良いレンズですね。
ペンタックス・ユーザーでよかった・・・ってつくづく思いました。^^
ペンタスキーさんの撮られた点光源の丸ボケ、実にいいですね。
是を見ていたら、季節外れでもイルミネーションを無性に撮りたくなりました。
それではこれからもよろしくお願いしますね。^^v

Hello!

It so nice you get a new lens!
When you lend it?
I looling forward to use it.
See ya!
From sui in Yellowknife.

キングしろたんさん おはようございます。

>3姉妹まで カウントダウン開始ですね
あっ!いや~まだまだですよ。
高いので当分無理ですね。値上げになりましたし。

それよりも、
キングしろたんさんのFA50女王さまが寂しがっているように感じますよ(笑)

黒顔羊さん ようこそ!
来ていただいてありがとうございます。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。

こういう味のあるレンズって、ペンタユーザーの特権ですよね。
本当良かったと思います。

点光源の丸ボケは絞り解放で撮ったのですが、
少し絞ると八角形になりました (^^ゞ
でも、イルミネーション良いかもしれませんね。

suiさん Yellowknifeからようこそ!!

I cannot write English. (^^;) なので日本語で。

>When you lend it?
・・・、近々お見せいたしましょう・・・、ということで。

Have a nice day!

こんにちは。
おぉ~、おぉ~、おぉ~。
ついに手を出してしまったんですね。FA43ゲットおめでとうございます。
FA43買うと、FA35使用頻度減るって方が多いですね。
で、手放した後に、もうちょと広いのをとFA31に手を出すと・・・・
私も同じくFA35あるのでFA31及びFA43には手を出していません。
ついに本日付で値上げでスネェ。さて店頭の価格はどう変化するでしょうか。
FA43で一杯お子さんの写真撮ってくださいね!!

やんぼーさん こんにちは。

はいっ!!
ついにいっちゃいました!!

>で、手放した後に、もうちょと広いのをとFA31に手を出すと・・・・
・・・^_^;
いえっ、絶対手放しません (キッパリ)
なんたって、FA35mmは隠れスターレンズですもん。
値上げでFA31mmは☆レンズ並みになってしまいましたし・・・。
絶対・・・、たぶん・・・、おそらく・・・。

FA43mm、室内での子供撮り、ちょうど良い画角ですよ。
やんぼーさんも、お一ついかが?

こんばんは!
てっきりお持ちだとばかり思っていたのですが^^;
値上げ前にゲットできて良かったですね。
このレンズでも、ご家族のお写真をたくさん残して差し上げてください。
(K-mホワイトにも似合いそうですな~)

FA43いいですよね~。
特に時平さんのFA43で撮った写真を見ると最高ですよね。
私も時平さんの写真を見ると、FA43で撮りたくなって、K10Dにつけて撮るのですが、なかなかうまく撮れません。^_^;

おっぺけぺさん おはようございます。

77mmは持ってましたが、43mmは持ってなかったんですよ。
値上げ前の1月に買えて本当に良かったです。

外ではまだ殆ど撮っていないのですが、家の中で娘たちばかり撮っています。
娘撮りが増えましたね。

>(K-mホワイトにも似合いそうですな~)
K-m・・・、可愛いですよね!! ^_^;

kohaku3さん おはようございます。

>特に時平さんのFA43で撮った写真を見ると最高ですよね。
そうなんですよ!!
時平さんのところに行くと、まずK10Dに装着したFA43mmが目に飛び込んで来て、
その後FA43mmで撮られた素敵なお写真を目にする。
もう脳裏に焼き付いてしまって、FA43mmを買うことに決めました。

はじめまして!!素敵なブログですね。
そして43mm、私も買ったのです。
K100dにつけてたのしみたいです。
到着が楽しみです^^
これからちょくちょく遊びにきます。

ringostarさん ようこそいらっしゃいました。

おほめのお言葉ありがとうございます。
一週間に一度の更新を目標にしているのですが、
なかなか思うように更新できていません。
時々更新の拙いブログですが、遊びに来てください!!

ringostarさんはFA43mmの到着待ちなんですね。
一日でも早く到着されると良いですね。
私もK100Dを持っていますが、
K100DとFA43mmの組み合わせもキュートで可愛いですよ。

はじめまして、越後屋まねき猫(Cowardly cat)さんの
ココログから飛んできての初コメ失礼します。
遅ればせながら、FA43mmゲットおめでとうございました!
私もやはりPENTAXの作戦にすっかりやられてしまい、
将来は・・・と思っていたFA77mmをゲット。
そしたら“FA31mm欲しい病”にかかってしまい、
それを収めるために、FA35mmとFA50mm購入。。。
もう絶対これで打ち止めと、決意しているしだいです^^;
FA43mmの作品、楽しみにしておりますね(^.^)
またお邪魔させてください。

チャトラさん ようこそいらっしゃいました。

他の方のブログから来ていただけるなんて、とっても嬉しいです。
時々の更新ですが、是非いらしてください!!

チャトラさんは、FA77mmをお持ちなんですね。
私も持っていますが、FA Limitedの魅力に負けてFA43mmも買ってしまいました。

>もう絶対これで打ち止めと、決意しているしだいです^^;
ん~!! 難しいんですよね。

チャトラさんのブログを拝見し、プロフィールも見させていただきました。
大変、尊敬いたします。

今後とも、よろしくお願いいたします。

ご無沙汰しております,「日々のことども」のyamaです.
実はFA 35mmが故障しまして(T-T),FA 43mmをゲットしようかどうか検討中です.FA 35mmで食べ物撮りをしているのですが,画角や寄り具合がどんな感じかなあというところで悩んでいます.
例えば標準的なラーメン丼に入ったラーメンを撮ったとして,丼を画面一杯に写すことは可能でしょうか?それともむしろ,テーブルに座って撮るのは大変だったりしますでしょうか?
厚かましいお願いであること重々承知いたしておりますが,もしよろしければ,食べ物撮りをした場合の感触をお教えいただけませんでしょうか.お時間がありましたら,ご検討いただければ幸いです.
人物を撮るならもうばっちりだと思うのですが(77とかはちょっと先立つものがないのでパスなのです(^-^;).

yamaさん おはようございます。

約1年半前の記事へのコメント、大変ありがとうございます~!!

FA35mmの故障、残念ですね~(泣)
最短撮影距離が、FA35mmは30センチに対しFA43mmは45センチですが、
実写の印象(私の)は意外に寄れるな~ です。
ご質問頂いたような撮り方はしたことないので何とも言えませんが、
出来るだけ近いうちに試してみますね!!
気長にお待ちください・・・って、
FA35mm故障だとあまり待てないですね。。?

ちなみに、DA35mmは候補には?
同じ焦点距離でマクロレンズなので、
案外面白いかも・・・Limitedですし!!

ペンタスキー様

お返事ありがとうございます(^-^)!
おおぉ,意外に寄れますか!かなりそそられてきました^-^;.

こちら↓の方のページを拝見して,「あ,食べ物撮りいけるかも?」とも思っている次第です.

http://blackface.exblog.jp/tags/FA43mm%2FF1.9+Limited/

で,DA35は候補ではあるのですが,やっぱりFAの色合いが好きなもので・・・^-^;.

お待ち申し上げておりますとだけ・・・^-^;ごめんなさい(>_<).

yamaさん こんにちは。

意外に寄れるというのは、あくまでも私の印象ですので、
参考程度に聞いておいてください。

黒顔羊さんのブログですね、リンクさせていただいています。
とてもクリアで素敵なお写真ばかりですよね。

で、自分の記事を見直したところ、
K100D+FA43mmでK20Dを撮ったものがありました。
下記URLの記事「接写リングKセット」の中の、
4枚目の写真がそうです。
ラーメン丼と大きさなど違いますが、
参考になるでしょうか?

http://papa-ashiato.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/k-00a9.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/27572059

この記事へのトラックバック一覧です: FA43mmF1.9 Limited:

« ひさしぶりの花 | トップページ | 白い K-m ♪ »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ