« PENTAX K2000 ・・・!? | トップページ | 雲って面白い!! »

2008年10月 6日 (月)

最後の運動会

先日6歳になったばかりの次女が通っている幼稚園で、10月4日(土)に運動会がありました。

Photo

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

お天気もよく、子供たちは皆、元気よく楽しそうに走ったり踊ったりしました。

運動会の話が続きます。

Banner2_5 blog Rankingに参加しています。応援お願いします。

この日は快晴で、風もほとんどなく、ポカポカ 絶好の運動会日和。

Photo_3

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

次女も元気に走りました。

Photo_4

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

幼稚園の横にはコスモスも元気良く咲いています。

Photo_5

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

次の写真の子供たちが運動会に出場した “全園児” です。

8

K20D+TAMRON AF28-300mm

たった 8人 しかいません。

しかも皆 年長さんなので、来年3月には卒園します。
実は、この子たちが巣立った後、この幼稚園は 閉園 が決まっているのです。

Photo_6

K20D+TAMRON AF28-300mm

現在小学校3年生の長女もこの幼稚園で3年間過ごしました。
そして、はるかむか~し、私もここに通いました。

2年前、今後入園児の人数が見込めなくて、幼稚園としてやっていけそうもない、
と判断した園長が、今いる子供たちが卒園した後 閉園 することを決めました。
考えに考えた末に、涙を飲んで決断したのです。

結構反対もありましたが、園長の決断は変わらなかったのです。

何十年も続いた幼稚園がなくなるのは寂しいことですが、
園長が決めた事なので仕方のないことかもしれません。

今回の運動会は、ここを巣立った小学生を招待したり、
親やおじいちゃん・おばあちゃんも出場出来る種目を多くして、
小さいながらも盛り上がった運動会になりました。

小さな運動会でしたが、きっと8人の子供たちには、
素敵な思い出になった事でしょう。

« PENTAX K2000 ・・・!? | トップページ | 雲って面白い!! »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di(A061)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

お嬢さん、思いっきり走っている姿を鮮明に
捉えられていますね!良い思い出になるでしょう。

少し前に何かのCMで廃校になる小学校?の最後を
シリーズで追いかけたものが放映されていましたね。
あれは過疎の村の話だと思うのですが、街中でも
こういう話は現実に起こるんですね。
感慨深いお話でした…

OkirakuStarさん こんばんは。

娘が走っているところは、
コンティニュアスAF+連写で撮ったのですが、
AFが結構追従してくれたので良かったです。

私が通った中学校も30年位前に廃校になり、
他の中学と合併されました。
それほど人口が少ない訳ではないのですがね・・・。

思い出がなくなるような気がして、寂しい話です。

お早うございます。
DA17-70活躍していますね。
AFが・・・なんて言われるペンタ機ですが頑張ってるじゃぁないですか!
我が家の息子たちが通った川崎市立の幼稚園も廃園が決まっています。
寂しいけど後々写真を見て思い出せますよ。

ご自分までも通った幼稚園が廃園というのはさびしいですネ。8人と言うのもこれまた少ないですネ
過疎とは違いますが、幼稚園も人気の波がある様で、長女の時は徹夜で入園願書を貰いに並びましたが、最近は定員割れを起こしてると聞きました。教育方針に親とのアンマッチがあるそうですうです。あ~あ(笑)。

りんご亭さん こんにちは。

最初はタムロンの28-300で撮っていましたが、
リレーになったので、コンティニュアスAF+連写で撮影しようと。
それならばSDMのDA17-70mmが良いだろうと思い、このレンズで撮りました。
結果は正解でした。

>寂しいけど後々写真を見て思い出せますよ。
そうですよね。
幼稚園の建物や室内、それと全体も撮っておくことにします。
子供たちが大きくなった時にそれを見て、懐かしがってくれることでしょう。

カルロスゴンさん こんにちは。

ほんと寂しいですね。
先生方もみんな、素敵な先生ばかりなので余計そう思います。

数年前から、幼稚園の周辺にも新しい家が建ってきているんですが、
みんな若い家族なので共働きの家が多いそうです。
なので保育園に行ってしまうそうです。
ひとクラス8人というのは、この幼稚園でも珍しい方です。

こんばんは
少子化は 人事ではありませんね

来年 私の地区内の小学校では 新入生が2人の予定だそうです
複式学級になってしまうのですね
都市部に人が集中して 山間部はほんとにひっそりしています
「限界集落」って言葉が現実味を帯びてきます

最後の運動会
一生懸命な姿を お父さんがしっかり記録してくれているのですから
こんな幸せはありませんね きっといい思い出になりますよ

閉園は寂しいですが 時の流れで・・・

時平さん こんばんは。

新入生が2人というのも寂しいですね。
「限界集落」と言う言葉、初めて聞きました(知識が乏しくてすみません)。
意味を調べましたが、なんとなく切なくなります。

今回は連写を多用したので600枚くらい撮ってしまいました(笑)
でも、隣りではキャノン40Dが物凄い速さで連写をしてました。
あのおじいちゃんも、お孫さんの晴れ姿を何百枚も撮っていたことでしょう。

こんにちは。
閉園はさみしいことですが、8人のお子さんの1人1人に思い出となって残ることでしょう。
卒園生も招待されているなんて良いですね。
DA17-70大活躍ですね。

babathegiantさん おはようございます。

毎年、小学校1年生だけを招待していたんですが、
今年だけは1~6年生まで招待しました。
予想以上に盛り上がったので、
8人とって、忘れられない思い出になったと思います。

こんにちわ
親子代々で通った幼稚園
そこが無くなるのは悲しいです
でも運動会は晴れ渡って よかったですね

キングしろたんさん おはようございます。

幼稚園は閉園になりますが、
跡地が公園にでもなれば良いな~、なんて思います。

運動会は凄く良いお天気で、本当に良かったです。

こんにちは、リンクのお誘いありがとうございます。
先ほど、リンク設定させていただきました。
今後ともよろしくお願い致します。

家族が揃って通った幼稚園の閉園、寂しいですね。
最後の日、お子さんと一緒に、一杯写真撮られるのでしょうねぇ、K20D大活躍ですね。
10/4、我が家も幼稚園の運動会でした。まだ写真の整理が・・・・(ToT)
この日天気も良くて、採光の運動会日和でしたよね。

やんぼーさん こんばんは。

リンクの件、ありがとうございます。
こちらも先ほどリンクを貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

多分、来年3月の卒園式は、何百枚も撮ると思います。
その時は、何らかの形で紹介すると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/24317545

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の運動会:

» 青空の下での運動会 [やんぼーな写真館]
K10D+Pentax DA55-300mmF4-5.8ED 露出時間:1/500秒 レンズF値:F8.0 ISO感度:100 露光補正量:EV0.0 レンズの焦点距離:70mm(105mm/35mm換算) K10... [続きを読む]

« PENTAX K2000 ・・・!? | トップページ | 雲って面白い!! »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ