« 最後の運動会 | トップページ | 満月 »

2008年10月12日 (日)

雲って面白い!!

昨日(10月11日)の午後、形がちょっと面白いと感じた雲が出ていたので撮影しました。

1

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

DA17-70mmの広角端 17mmで、ワイド感を狙ってみました。
入道雲とは言えませんが、結構モクモクしていると思います。

雲の写真があとちょっと続きます。

Banner2_5 blog Rankingに参加しています。応援お願いします。

1枚目の写真の5分前は、こんな形でした。

2

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

これも17mmです。5分で随分形が変わるもんですね。

1枚目の右端の方を53mmで撮ってみると、

3

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

奥のほうにも別のモクモクな雲がありました。

雲は、色々な形に変化するし、いろいろな色にも変わるので、
見ていて飽きないですよね。
先日、雲が綺麗に染まった朝焼けをRAWで撮ったので、近いうちに設定を変えて現像してみようと思っています。

ペンタックス DA17-70mmF4 AL[IF]SDM デジタル専用 ペンタックス DA17-70mmF4 AL[IF]SDM デジタル専用

販売元:富士カメラ
楽天市場で詳細を確認する

« 最後の運動会 | トップページ | 満月 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

コメント

(/ω\)ハズカシーィ
こんなのがあったんでお久しぶりの意味を込めて。

今晩は~
雲は面白いですよね。
同じ形がないし状況によっては、雲だけで十分作品になるかも・・・思ったりします^^
カメラの名前が外国で違うのは結構ありますね。

kazephotoさん こんばんは。

以前、夕日に染まった雲を見ていると、
空を飛ぶネコの形をした雲を見つけて写真を撮りましたが、
数分後にはネコの形はなくなりました。
ちょっとの時間で色々変化する雲は本当に面白いと思います。

カメラの名前に限らず、車なども車名が違うものがありますよね。

お早うございます。
青空と雲って写欲をかき立てるんですよね。
K100Dだと直ぐ白飛びしてしまって・・・
なかなかうまく写せません。

こんばんは
私も雲は大好きです
ちょっと変わった雲だと すぐにシャッターを切りたくなります
ただ りんご亭さんと同じく 見た目通りに写せないのが・・・なかなか難しいですね(笑)

りんご亭さん こんばんは。

K20Dはダイナミックレンジ拡大機能があるので、
雲を撮るときにも凄く助かります。
この3枚ももちろん ダイナミックレンジ拡大をONにしています。

時平さん こんばんは。

面白い雲を見つけた時って、カメラを持っていないことが多いのですが、
今回は自宅にいる時だったので写す事が出来ました。
3枚ともダイナミックレンジ拡大ONですが、見た目よりもちょっと暗めです。
なかなか難しいですよね。

雲って見ていると面白いですよね~(^^♪
私も何度か雲を撮ってみようかと思ったこともありますが、
何となく、雲を撮りはじめると際限なくなりそうで、止めました。
子供が大きくなって、写真を撮らせてくれなくなったら、雲でも撮ろうかな~、などと。(^_^;)

kohaku3さん おはようございま~す。

思いもしなかった時に、楽しい形の雲を見つけられる時があります。
なので、
>子供が大きくなって、写真を撮らせてくれなくなったら、雲でも撮ろうかな~
とは言わずに、どんどん撮ってくださいな。
kohaku3さんなら、より楽しい雲の写真になりそうな気がします(笑)

こんにちは。
青い空にもくもくとした雲は大好きです。
ラピュタを思い出して・・・・この映画も大好きでした。
空一面に広がる空は、撮影難しくなるんで嫌いです(ToT)

トラバ送ってみましたぁ~。
C-PLフィルターあると、また雲が際立って、撮影も楽しいですよぉ~。

やんぼーさん こんにちは。

トラックバック、ありがとうございます。
私もトラックバック送りました。
実は以前、「リンクのあしあと♪」にある
babathegiantさんのブログへのトラックバックがうまく送れなかったので、
心配だったのですが、今回はうまく出来たようです。安心しました。

C-PLフィルターはキットレンズのDA18-55mm用はあるのですが、
他のサイズは持っていません。
ん~、買おうかな~!!

こんばんわ
雲は あのほんわりした形が良いですよね
雲に乗って 大の字になって眠りたいです
実際は、すり抜けてしまうのが また不思議です

キングしろたんさん おはようございます。

うちの娘たち(9歳&6歳)は、真顔で雲に乗りたいと言います(笑)
でも、あのモクモクした雲を見ていると、
本当に乗れるような気がすることがありますよね(笑)

雲に雄大さを感じる写真ですネ。
最後の写真、電線にたくさん鳥がいますね。ムクドリでしょうかネ(←そっちの方が気になる変なヤツ。笑)。

カルロスゴンさん こんばんは。

とっても大きな塊の雲って感じでした。雄大ですよね。

電線の鳥はお察しの通りムクドリです。
気付いていただいて光栄です(笑)

雲を撮っている間、鳴き声がうるさかったですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/24439822

この記事へのトラックバック一覧です: 雲って面白い!!:

» ペンタックスブルー [やんぼーな写真館]
K10D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO+C-PL 露出時間:1/250秒 レンズF値:F5.6 ISO感度:100 露光補正量:EV0.0 レンズの焦点距離:17mm(25mm/35mm換算) ... [続きを読む]

» 真夏色 [裏庭716-なないろ-]
:*:今日もHappyでありますように:*: [続きを読む]

« 最後の運動会 | トップページ | 満月 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ