« 満月 | トップページ | こんにちは赤ちゃん♪ »

2008年10月16日 (木)

朝焼け

先週、鮮やかな朝焼けを写すことが出来ました。

K20d3250_6

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

燃えるような朝焼けです。
しかし、この写真には 秘密 があります。

その秘密とは・・・。

続きで秘密を明かします m(__)m

本当の朝焼けの画像はこちらです。

K20d3250

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

実は、1枚目の写真は、RAW+JPEG同時記録で撮影し、そのRAWファイルを付属ソフト 「PENTAX PHOTO Laboratory」 で現像して遊んだ写真です。
で、2枚目が同時記録をしたJPEGの写真なのです。

その1枚目ですが、ホワイトバランスを 『昼光色蛍光灯』 にして、トーンカーブを超極端なS字カーブにしてみたところ、あれほど強烈な燃えるような色になりました。

でも、これはやり過ぎかもしれませんね (^_^;)

※ 良い子の皆さんは、決して真似をしないで下さい(笑)

もう1枚、同じRAW画像を今度は K20Dの 「カメラ内RAW現像」 で現像した写真です。

K20d3250_5

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

こちらは 「カメラ内RAW現像」 で、ホワイトバランスを 「色温度指定」 に設定し、
その色温度を 「3200K」 にしたものです。

青っぽくしてみました。 

ホワイトバランスを変えただけですが、3枚とも印象が違いますよね。

この 「カメラ内RAW現像」 は、手軽に短時間で現像できるので、パソコンのない方、パソコンで現像する時間が取れないとか、パソコンでの現像が億劫な方などには、とても親切な機能だと思います。

なんたって被写体を目の前にして現像できるのですから、この上なく便利ですよね。
RAWで撮ったときは皆さん、大いに利用しましょう!!

Banner2_5 blog Rankingに参加しています。応援お願いします。

« 満月 | トップページ | こんにちは赤ちゃん♪ »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
おぉ~、焼けてるような空。
ちょうど朝起きて準備中にいい感じで朝焼けが見れる季節になりましたね。
昨年のリベンジしないと!!

なるほどぉ、カメラ内RAW現像、そういう使い方がありましたか。
被写体を目の前にして、いじれるってのはいいですね。
これまであまりイメージできず、この機能不要って思ってました。

げげっ!何だこの朝焼け!? スゲー!
そっそうですか、ホワイトバランスの調整で…
ホッとしました(^^ゞ

RAWで撮っとくと、とりあえず便利ですね。
現像はぶっちゃけウンザリなんですが、私は基本
全てRAW撮影です。リカバリーが効きますので
歩留まりが良い、というのが最大の理由です、(>_<)

しかしペンタスキーさん、K20Dしゃぶりつくして
らっしゃいますね!私のK20Dはその多機能をほとんど
使われる事なく持ち腐れてます。

やんぼーさん おはようございます。

コメントと共にトラックバックありがとうございます。
これから冬になると、通勤電車の中からきれいな朝焼けを見ることができるようになるので、通勤カバンにカメラを入れて、それを狙おうかな~。

「カメラ内RAW現像」は、結構本格的に現像できるようです。
利用しない手はないと思いますよね。

OkirakuStarさん おはようございます。

お騒がせしました m(__)m
OkirakuStarさんはRAW撮りなんですね。
私はJPEGメインなんですが、「カメラ内RAW現像」を知ってしまうと、
RAW撮りが増えそうです。

>K20Dしゃぶりつくして
>らっしゃいますね!
ええ、私のK20Dはしゃぶりまくったので、殆ど解けてしまいました(笑)
K20Dは多機能なので色々いじっていますが、普段は普通に撮っています。

OkirakuStarさんへのお返事コメントで、
名前を入力するのを忘れました。
大変失礼しました m(__)m

早起きは三文の得ですね。
手前の家の屋根がアートしてます♪流石です。

RAWで撮ろう!と思ったときに
いつもRAWボタンを押すのを忘れて・・・
JPEGばっかりになってしまって。

ハモの湯引きを撮ったときの白色は
RAWで救われました。

こんばんわ
真っ赤に燃えてますね
PENTAX PHOTO LaboratoryでRAW現像なんですね
最近、めっきりやらなくなってしまいました
なんせ、PENTAX PHOTO Laboratoryは動作が鈍いので
待ってられません(笑)
いちおう何かのためにRAWとJPEGで記録しています
今は現像ソフトは
フォトショップのライトルームあたりを狙っています

てつぷさん こんばんは。

>手前の家の屋根がアートしてます
あ、ありがとうございます。
雲ばかりに気が行っていて、手前の方はこの位で良いか!!
くらいにしか考えなかったんですが、
そう言っていただけると、嬉しいです。

K20DのRAWボタンは、押した時の動作を何種類か設定できるので、
便利だと思いました。私は 「RAW+」 にしています。

キングしろたんさん こんばんは。

PPLでの現像を本格的(?)にやったのは、
実は今回が初めてなんです。
でも、「カメラ内RAW現像」の便利さを知ってしまうと、
PPLでの現像はしなくなりそうです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/24549681

この記事へのトラックバック一覧です: 朝焼け:

» 空が焼けている・・・・・ [やんぼーな写真館]
K10D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 露出時間 : 1/30秒 レンズF値 : F8.0 ISO感度 : 100 露光補正量 : EV0.0 レンズの焦点距離 : 17mm(25mm/3... [続きを読む]

« 満月 | トップページ | こんにちは赤ちゃん♪ »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ