« 列車で GO!! ~高速連写第2弾~ | トップページ | 赤いバラ・白いバラ »

2008年9月 1日 (月)

BW ~モノトーン~

K20Dのカスタムイメージの一つ、『モノトーン』 でモノクロの写真を撮ってみました。

Photo

K20D+FA35mmF2AL

カラー写真ばかり撮っていたので、モノクロ写真はなんだか新鮮な感じがします。

モノトーンがまだまだ続きます。

Banner2_5 blog Rankingに参加してます。 応援お願いします。

次は埼玉県を走る秩父鉄道の電車をモノクロで。

1

K20D+FA35mmF2AL

この電車は白い車体にブルーの帯があります。

カスタムイメージの 『モノトーン』 には、8種類のモノクロ用フィルターが備わっています。
その中から3種類を試してみました。

まずは 「レッド」 から。

Photo_2

K20D+FA35mmF2AL  モノクロ用フィルター レッド

次は 「オレンジ」 です。

Photo_3

K20D+FA35mmF2AL  モノクロ用フィルター オレンジ

そして3枚目は 「赤外調」 です。

Photo_4

K20D+FA35mmF2AL  モノクロ用フィルター 赤外調

ちょっと雰囲気が違いますよね。特に、車体の帯の色が変化しています。

また、『モノトーン』 の時には 「調色」 という調整機能があり、セピア風にしたり、あせた写真のようにも出来ます。

Photo_5

K20D+FA35mmF2AL   セピア風

Photo_6

K20D+FA35mmF2AL   あせた写真風

例えばモノクロで撮った後、「あっ、今のカラーで撮っておけばよかった(T_T)」 などと思ったら・・・。

そんな時、K20Dならば安心です。

撮って直ぐであればカラー写真に変えることが出来ます。
しかもカスタムイメージの5つの中から選んで、新しい画像として保存できちゃいます。

Photo_7

K20D+FA35mmF2AL

先ほどのモノクロフィルターや調色、そしてこのカラーも、最初のモノクロの画像を使って設定を変えて保存したものです。

K20Dの場合、JPEGで撮ってもRAWデータが残っているそうです。
そのRAWデータを使ってカスタムイメージを変えたりホワイトバランスを変えたり出来るのです。ただし、次の写真を撮ったり電源を切ったりすると、そのRAWデータは消えてしまいますが。

またこんな事もできちゃいます。

Photo_8

K20D+FA35mmF2AL

電車の顔の左上、「ワンマン」 という文字の周りが緑色で他はモノクロです。
これはデジタルフィルターの一つ 『色抽出』 で、選んだ色だけを活かし、
他の色はモノクロにする機能です。
こちらは、保存されている画像ならばいつでも出来ます。

☆☆ 宣伝 ☆☆

ブログ仲間の翠さんが、ご自身のブログ 『翠庭-あいいろ-』 でモノクロームな世界を表現されています。
ぜひお立ち寄りください。

« 列車で GO!! ~高速連写第2弾~ | トップページ | 赤いバラ・白いバラ »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA35mmF2AL」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~
K20Dの機能は使いきれませんね…
私は基本、RAW撮りなので後から色々出来るんですが
「色抽出」なんかはPPLでは出来ないのかな?
最近はペンタスキーさんのレポートを拝見して使った
ような気になっている私です(>_<)

こんばんは。

あっ、ありがとうございます!
ペンタスキー宣伝営業部長^^

モノクロ、いいですね!
この色抽出って面白い。
K100Dには無かったですよね。。。

これからもペンタックス繫がりで宜しくお願いいたしま~す!

OkirakuStarさん おはようございます。

K20Dは多機能なので、色々な事を試したくなります。
それをこの場で紹介することが、結構楽しいです。

色抽出はJPEG画像のデジタル加工のようなので、
PPLでは出来ないのではないでしょうか。

翠さん おはようございます。

翠さんのブログのアクセスアップにお役に立てれば光栄です。
色抽出はK20Dだけの機能のようですよ。

K20Dすごいですね
『色抽出』に驚きました
コマーシャルで赤い衣装だけ見せて
あとはモノクロという場面を思い出しました
映画でもロバートロドリゲス監督だったでしょうか
唇の赤だけ『色抽出』してたと思います
今日は久しぶりの晴天で
夏の暑さが戻りました。

kingshirotanさん こんばんは。

K20Dが出た当初、
ネットやカタログで色抽出が出来る事を知って、
凄いと思いました。
でも実際に操作してみると簡単です。

今度は、赤いバラを色抽出してみたいな、なんて思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/23404462

この記事へのトラックバック一覧です: BW ~モノトーン~:

« 列車で GO!! ~高速連写第2弾~ | トップページ | 赤いバラ・白いバラ »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ