« DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM 新発売!! | トップページ | アクセス 5,000オーバー!! »

2008年8月 8日 (金)

K20D in 那須高原

ペンション一泊で、K20Dと一緒に那須高原に行ってきました。
1日目は 「那須どうぶつ王国」、2日目は 「りんどう湖ファミリー牧場」 で高原の夏を満喫しました。

まずは「那須どうぶつ王国」。
1枚目の写真は、メンフクロウです。

1

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL

メンフクロウは、まるでお面を付けているような顔をしているのでこの名が付いたそうです。

まだまだ続きます。

Banner2_5 blog Rankingに参加してます。 応援お願いします。

2

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL

「那須どうぶつ王国」の入国ゲートです。

今回、2日間 K20D を使ってみて、ますますお気に入りのカメラになりました。
特に K100D にはない『TAvモード』と『グリーンボタン』が非常に便利だと感じました。

もちろん解像感もすんごいです(笑)。
1枚目のメンフクロウの右目付近を拡大してみました。

3

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL

とっ~ても小さな羽毛まで分かります。これぞ1,460万画素の威力っ!!
(写真をクリックすると大きな写真をご覧になれます。是非見てください。)
レンズは旧型のDA18-55mmF3.5-5.6ALですから、もっと高性能のレンズならもっとすごい描写をするかもしれません。

ここ「那須どうぶつ王国」では、引き馬に乗ることが出来ます。また、ラクダにも乗れるんですよ。

4t

K20D+TAMRON AF28-300mm

娘たちは、もちろん馬とラクダの両方に乗りました。
こんなカワイイ園内バスもあります。

5

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL

1日たっぷり遊んだ後、ペンションでゆっくり寛ぎました。

6

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL

2日目の朝、なんとウグイスの鳴き声で目が覚めました。

7

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL

2日目は、「りんどう湖ファミリー牧場」です。

8t

K20D+TAMRON AF28-300mm

本当は「沼ッ原湿原」に行きたかったのですが、
結構強い雨が降ってきたので諦めて「りんどう湖ファミリー牧場」にしました。
ここには何度も行きましたが、娘たちが結構好きなところです。

92

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL

ここでも1日中遊びました。
お天気は、晴れたり曇ったりでした。

『TAvモード』は『シャッター&絞り優先モード』で、シャッタースピードと絞りを選ぶとISO感度は適正露出になるように自動でセットされるモード。
今回初めて本格的に TAvモードを使いました。

まず、私が多用するAvモードで撮った写真を見てみましょう。

1111

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL  Avモードで撮影

絞りは F8.0、シャッタースピード 1/800、ISO200です。
次はTAvモードで撮った写真です。

102

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL  TAvモードで撮影

こちらは絞り F8.0(同じ)、シャッタースピード 1/400で撮りました。
ISO感度は ISO200になっています。建物の明るさが全く違います。
雲が白飛び寸前だったので、シャッタースピードをもうちょっと早くしても良いかもしれませんね。

Mモード(マニュアル)でも同様に絞りとSSを任意に選んで撮影できますが、
その場合はISO感度も適正になるように自分で調整しなければいけません。
ISO感度をオートにしておけば良いのですが、
普段ISO100 か 200 に固定している私としては、
自動で設定してくれるTAvモードが非常に便利だと感じた訳です。

また、TAvモードでもMモードでも、「グリーンボタン」の一押しで適正露出にしてくれます。このボタンもとっても便利ですよね。

今回の2日間の旅行で 187枚も撮ってしまいました。
この内、4~5枚は 600万画素で撮影しましたが、それ以外は 1460万画素です。
その為、ファイル容量は総計で 1.16GBにもなりましたが、
4GBのSDカードを使っているのでまだまだ余裕はあります。
しかし、パソコンにコピーするのに相当時間がかかりました。

K20D、まだまだ使っていない機能が色々ありますが、
これから少しずつ試していこうと思います。

« DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM 新発売!! | トップページ | アクセス 5,000オーバー!! »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL」カテゴリの記事

TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di(A061)」カテゴリの記事

コメント

「那須どうぶつ王国」楽しそうですね!
お子さん連れで行くには最高でしょうね。

ペンションか~ 久しく行ってないなぁ。
最近は車がお宿なので…

TAvモード 使った事ないです。私の場合、Avモード
100%というスタイルなので。ISOを400までのオートに
設定しておけば、TAvモードと変わらないかな?とか
思っていました。
でも使ってみる価値ありそうですね。

さて、そろそろ出掛けます。もちろん車中泊で(笑)

OkirakuStarさん こんばんは。

TAvモードは、Avモードと違ってシャッタースピードも変えられます。
便利なのでOkirakuStarさんも試してみると良いと思いますよ。

車中泊での旅行も良いですよね。
私も若いころは、よく車中泊でスキ-をやりました。
懐かしいな~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/22857043

この記事へのトラックバック一覧です: K20D in 那須高原:

« DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM 新発売!! | トップページ | アクセス 5,000オーバー!! »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ