« しずく | トップページ | 列車で GO!! ~高速連写第2弾~ »

2008年8月26日 (火)

楽しい!! K20Dの高速連写

今日はキティちゃんです・・・ ^_^; じゃーなかった。

K20D が誇る 高速連写 についてです。
まずは下のキティちゃんの写真をクリックしてみてください。

Mawaru_3

K20D+FA35mmF2AL

くるくる回るキティちゃんを見る事ができたでしょうか?

K20Dの高速連写で撮ったキティちゃん 117コマを、
パラパラ漫画風に連続再生できるようにしてみました。

この高速連写は、
1秒間に約21コマ、連続で最大115コマの高速撮影ができる機能です。
制約条件として、必ずJPEG画像になること、
ピントが最初に合わせた距離に固定されること、
そして画素数が1.6Mピクセル(1536×1024ピクセル)になることです。

でも、こんな楽しい画像を作る事ができるので、
この制約条件でも良いと思っています。
写真として残したければ、通常の撮影に切り替えれば良い事ですし。

今回は 117コマまで撮る事ができました。
その117コマを 640×426ピクセルにリサイズして、
「gifアニメ」に変換して作っています。
試してみようと思ったので、娘のおもちゃを使いましたが、
また面白そうな被写体があったら、パラパラアニメをアップしたいと思います。

« しずく | トップページ | 列車で GO!! ~高速連写第2弾~ »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA35mmF2AL」カテゴリの記事

コメント

あーコレ、高速連射!
考えたら一回も試した事無かったです…
せっかくの機能ですからやってみるべし!

でも途中でピンが外れちゃったら
イタイですね。何、撮ろうかな?

OkirakuStarさん おはようございます。

そうなんですよ、K20Dには高速連写なんて楽しい機能があるんです。
OkirakuStarさんも是非試してみてください。

>でも途中でピンが外れちゃったら
>イタイですね。
最初はそう思ったのですが、
遠ざかる物や近づいてくる物を撮った場合に、
ピンボケからピントが合って、またピンボケになるっていうのも、
結構面白いかもしれないですね。

高速連射面白いですね
シャッターの音が聞こえてきそうなアニメになってますね
またひとつ
K20Dのすごさがわかりました

でも、まだK10Dで粘る自分がいまして
日々 戦ってます(笑)

kingshirotanさん こんにちは。

この高速連写は、
シャッターボタンを押すとミラーがアップしたままになって、
CMOSの電子シャッターを使って写すそうです。
なので、音はミラーが上がる時と、下りる時の2回しか出ません。
静かなもんです。
また、ミラーが上がりっぱなしになるのでファインダーはブラックアウトします。
でも、液晶に画像が映るのでそれを見ながら被写体を追いかけます。

ね、K20D欲しくなっちゃうでしょう?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/23260480

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい!! K20Dの高速連写:

« しずく | トップページ | 列車で GO!! ~高速連写第2弾~ »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ