« D FA MACRO 100mmF2.8 | トップページ | D FA MACRO 100mmF2.8 で接写!! »

2008年7月24日 (木)

K20Dでカスタムイメージ

K20Dの目玉機能の一つ、カスタムイメージを試してみました。
撮影したのは、埼玉県熊谷市(旧妻沼町)の 「妻沼聖天山」 の境内にある、
『平和の塔」手前の太鼓橋周辺です。

0

K20D+FA35mmF2AL

カスタムイメージはこの後に続きます。

Banner2_5 blog Rankingに参加しています。応援お願いします。

まずは、初期設定の「ナチュラル」からいきましょう。

1

K20D+FA35mmF2AL ナチュラル

落ち着いた色合いですね。 次は「鮮やか」です。

2

K20D+FA35mmF2AL 鮮やか

次は「人物」。

3

K20D+FA35mmF2AL 人物

続いて「風景」です。

4

K20D+FA35mmF2AL 風景

「鮮やか」よりも鮮やかな色合いですね。

そして、お待たせしました「雅(MIYABI)」です。

5miyabi

K20D+FA35mmF2AL 雅(MIYABI)

こんな被写体にはぴったりだと思います。

カスタムイメージ最後は、「モノトーン」になります。

6_

K20D+FA35mmF2AL モノトーン

フィルタ効果の 「グリーン」 を選びました。
K20Dは、モノトーンの写真もその気にさせてくれます。

最後は、裏技と言われている 「ファインシャープネス+4 & 画素数6M」 。

746m

K20D+FA35mmF2AL ファインシャープネス+4 & 6M

カスタムイメージは「雅」で撮影しました。

この裏技は、K20D独特の技です。
シャープネスを 「ファインシャープネス」 に変えて最高の [+4] にし、
画素数を [6M] に落として撮影するのです。
すると、600万画素とは思えないくらい凄い解像感のある画像になるそうです。

上の画像を右クリックし、「リンクを新しいウインドウで開く」 を選んでクリックしてください。リサイズしていない元のサイズ (3008×2000 ピクセル) の画像を見ることが出来ると思います。ぜひ見てみてください。

K20Dには、他にも色々すばらしい機能が満載です。
これから少しずつ試していこうと思っています。

K20Dって、ほんと~に楽しいカメラです!!

☆☆追記☆☆ 2008年7月25日

価格.com で、K20D と D FA MACRO100mmF2.8 を買った報告をしました。
下記URLから見る事ができますので、興味のある方はどうぞ (^o^)/

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=8119297/

« D FA MACRO 100mmF2.8 | トップページ | D FA MACRO 100mmF2.8 で接写!! »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA35mmF2AL」カテゴリの記事

コメント

カスタムイメージ 6Mファインシャープネス+4

私もK20Dを手に入れてすぐに試しました。
皆、興味の持ちどころは同じなんだなぁと
何だか一人でニヤニヤしながら拝見しました。

橋の欄干の朱色は比較にピッタリの素材ですね。

私はそろそろ最大の進化点、ライブビューを
真剣に使ってみようかと思ってます。

週末は何を撮られるんでしょうか?

OkirakuStarさん こんばんは。

この週末は従兄妹の結婚式でして、
カカクにも書いたのですが、K100Dを使うかK20Dにするか思案中です。

ライブビューですか。
私は「プレビュー方式」は『デジタルプレビュー』にしています。
K100Dの時から好きな設定なので、K20Dでもそうしています。
ライブビューを使ったら、使い勝手など感想を聞かせてくださいね。

お早うございます!
地震見舞いありがとうございました。

と思ったら、あれ~っ!いつ逝っちゃったの~!?

まずは、おめでとうございま~す♪
(しっかり貯めてらっしゃったのですね。(^^)v)

おっぺけぺさん こんにちは。

コメントありがとうございます。
ご無事で何よりです。
おっぺけぺさんのブログの「地震の備えにスリッパを!」、
読ませていただき、なるほどっ!! と思いました。
あの地震の時、私の地元の埼玉も結構揺れましたが、
参考にさせていただこうかと思います。

K20D、買っちゃいました。
実は臨時収入がありまして、こんな時にしか買えない!!
と思い購入にいたりました。
しばらくは、K100DとK20Dの2台体制でいこうと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/22522566

この記事へのトラックバック一覧です: K20Dでカスタムイメージ:

« D FA MACRO 100mmF2.8 | トップページ | D FA MACRO 100mmF2.8 で接写!! »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ