« あしもとの小さな世界 | トップページ | DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM 正式発表!! »

2008年6月 3日 (火)

PENTAXの付属ソフトがバージョンアップ!!

先日、平成20年5月28日(水)にペンタックスのデジタル一眼レフ付属のソフト 『PENTAX PHOTO Browser 3(以下 PPB)』 と 『PENTAX PHOTO Laboratory 3(以下 PPL)』 がバージョンアップされて、Ver3.12 からVer3.51 になりました。

今回の目玉は、なんといってもRAWファイル現像ソフトのPPLで 「雅」 や 「人物」 などの6種類のカスタムイメージが使えるようになったことだと思います。 このカスタムイメージは K20D と K200D にある画像仕上ですが、なんと我が愛機 K100D でも使えちゃうんです。

ショッピングクレジット分割払12回まで金利1%!!《新品》PENTAX K200D レンズキット ショッピングクレジット分割払12回まで金利1%!!《新品》PENTAX K200D レンズキット

販売元:マップカメラ
楽天市場で詳細を確認する

という訳で、前置きが長くなりましたが早速試してみました。

まずは撮影時の設定の 「鮮やか」 です。

Azayaka

K100D+FA77mm 鮮やか

まだまだ続きます・・・。

次は 「雅(MIYABI)」 です。

Miyabi

K100D+FA77mm 雅(MIYABI)

続いて 「風景」 です。

Fukei

K100D+FA77mm 「風景」

次は 「人物」 です。

Jinnbutsu

K100D+FA77mm 人物

もうすこし。今度は 「ナチュラル」 です。

Natural

K100D+FA77mm ナチュラル

そして最後は 「モノトーン」 です。

Monotone

K100D+FA77mm モノトーン

※ 今回は、画像仕上だけを変更しただけで、他のパラメータは変更せずにデフォルトのままです。

私としては、「雅」 でのドラえもんの頭の青が好きですね。“みやび” という命名もいけてると思います。

次は緑色や赤色のある風景や神社などで試してみたいと思います。

☆追加です☆  2008/6/9

babathegiantさんがご自身のブログ「Photo Blog Premier Quartier」の、
タイトル「PENTAX PHOTO Laboratory 3 で再び。」で
すばらしい景色の写真をPPLで現像し、カスタムイメージの比較をされています。
リンクさせていただきました。とっても参考になるので、ご覧下さい!!

実はこの記事を公開して間もなく、コメントとトラックバックをいただいたのですが、
私がトラックバックを上手く送信できませんでした。
babathegiantさん、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

« あしもとの小さな世界 | トップページ | DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM 正式発表!! »

PENTAX K100D」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA77mmF1.8 Limited」カテゴリの記事

コメント

ペンタスキーさん こんばんは。

ドラえもん、斬新ですね!

K20D K200Dが発売された当事、各雑誌でこぞって画像仕上げの
比較記事を出しましたが被写体は風景、人物が多かったと思います。

こういう被写体の比較は新鮮ですね。

それにしてもFA77 とろけ具合がたまりません。

こんばんわ~
最近カカクに行っていないkohaku3です。

私もK10Dで試して見ました。
「雅」こぉいぃ~ですよね~ヽ(`○´)/
なんとも言えないパラメーターで楽しかったです。

こんにちは。
ブログへの訪問ありがとうございました。
私も「雅」の比較を拝見しにさっそくやって来ました。

台座になっている黄色の色合いと頭の青を見てみました。
黄色は雅が落ち着いた色合い(ナチュラルに近い感じ)、
青は他よりこってりな感じがいたしました。
風景はコントラストが高い感じですね。

小物でも比較が出来ますね。
参考になりました。

トラックバックもさせていただきますね。

お名前をどこかで見かけたと思っていたのですが、
カカクですね。

OkirakuStarさん こんにちは。

コメントありがとうございます。
>こういう被写体の比較は新鮮ですね。
そう言っていただけると、ドラえもんも喜ぶと思います(笑)。

本当は風景などで試したかったのですが、日中撮影の時間が取れなかったので、
子供のおもちゃの中から、雅を試すのによさそうな色を持つ物を選んだんです。
時間が取れたら花や風景でも試してみようと思っています。

kohaku3さん こんにちは。

来ていただいて、本当にありがとうございます。
私はK100Dですが、「雅」ってやっぱり良いですよね。

kohaku3さんのブログも時々拝見しています。
かわいいお子様の成長記録にもなりますね。
また、色んなカメラをお持ちでうらやましいです。
リンクさせていただきたいと思いますので、
よろしくです。

babathegiantさん こんにちは。

来ていただいたうえにトラックバックも、ありがとうございます。
私も先ほど送ったつもりなのですが、初めてなのでうまくいかなかったようです。
再チャレンジしてみます。
また、babathegiantさんのブログのリンクを貼らせて頂きます。

このドラえもんは緑色がないので、そのうち緑があるものも試そうと思っています。

こんばんは。

ドラえもんで比較、斬新です!!
私もこの中では「雅」の色合いが一番スキです。
ここで、リクエスト!
是非、“むらっさき”にも挑戦して頂きたいです!

えっ!!
“むらっさき”って、紫色の事ですよね?
それとも業界用語ですか?
ノリが悪くてすみません m(__)m

ちっ、力が入りすぎました。。。
紫でーす!
力むと“むらっさき”(笑)
びみょーに赤が強かったり、黒っぽくなったり、好きな色なのですが上手く撮れないことが多くて。
だからモノクロばっかり。。。って訳ではないのですが!

お時間あったらチャレンジお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/21385388

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAXの付属ソフトがバージョンアップ!!:

» PENTAX PHOTO Laboratory 3 で再び。 [PhotoBlog PremierQuartier 〜その時々の写真を載せています]
またまた、PENTAX PHOTO Laboratory 3で現像の比較です。 自分のための覚え書き程度にしかなりませんが、残しておきます。 上の画像は先日アップデートされたPENTAX PHOTO Laboratory 3で 「ツール」−「画像仕上げ」で 設定をかえて現像。 上段はナチュラル、....... [続きを読む]

« あしもとの小さな世界 | トップページ | DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM 正式発表!! »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ